大きくする 標準 小さくする

2009年04月26日(日)更新

イギリスの雑誌MONOCLE

7413

イギリスの雑誌MONOCLEの取材でした。
中田英寿もエディター・アット・ラージという肩書きで
編集に助言を与えているとのこと。

今回は、近江牛の特集を組んでいただけるとのことで
ありがたいことです。

予定時間をオーバーしての取材でしたが、
近江牛の歴史から、弊社の取り組み、敬牛の集い等々
熱く、熱く、こってりとお話させていただきました。

しかし、英語がしゃべれたらええなぁ~と、
学生時代、勉強しなかったことが悔やまれます。

2009年04月25日(土)更新

京の新ブランド牛お披露目会

101
ニコンD700でショットしまくる専門家委員の(株)グッドテーブルズ、山本謙冶氏
左は、同じく専門家委員の「道の駅」生みの親、熊本大学、徳野教授

農商工連携「京たんくろ和牛ブランド化事業」のお披露目会が
華々しく盛大に開催された。

連携の経由は、和牛一頭仕入れの(株)きたやま南山が
京丹後の(農)日本海牧場で肥育されている短角牛と黒毛和牛の交雑種
(たんくろ和牛)に注目したのがはじまりだった。

24日、京都の新ブランド「京たんくろ」として販売拡大するにあたり
お披露目、試食会が行われた。

お披露目会の前に、委員会が開催され
錚々たるメンバーが名を連ねた。

609
私になにができるのか疑問ではあるが(^^;

520
上から短角牛、京たんくろ、近江牛

委員会では、さすがにプロの集まりだけあって、
鋭い意見交換がなされた。

A5だの雌牛だの、そういった見た目の評価基準で
肉の良し悪しを判断する時代は、すでに終わりを告げようとしている。

日本人の霜降り信仰もそろそろ呪縛から解き放たれるべきで、
これからは、赤身肉をいかにうまく作るか、調理するかが重要かつ
私が目指すところでもあります。

そういった意味では、京たんくろは注目すべき牛肉であることは
間違いなく、革命的なブランド牛になるよう協力していきたい。

2009年04月22日(水)更新

「小さな会社の“トクする”人の雇い方・給料の払い方」

109
(前の方の席だったので、さりげなく後ろの方にPR)

今週は出張が多く、日曜日から北海道でした。
稚内からの直行便がないため、羽田で乗り継ぎです。

稚内の宿泊先は、PC環境が非常に悪く、
おかげで、井寄さんの初出版本
「小さな会社の“トクする”人の雇い方・給料の払い方」を
じっくり読むことができました。

さて、感想ですが、
普段は社労士さんに任せっきりだったことが、
理解できたり、逆に「えっ」と思うことがあったりと、
大変参考になりました。

正直、義理買いだったのですが、買ってよかった1冊ですし、
知り合いにも自信を持ってすすめられる1冊です。

予想していた内容の10倍よかったです。

耳の痛い話もありましたが(笑)、ついつい後回しになっていたことを、
見直す良いきっかけにもなりました。

井寄さん、すばらしい本をありがとうございます!

2009年04月15日(水)更新

champagne&Wine Lounge LUXE

梅田のイーマに新規オープンした、
champagne&Wine Lounge“LUXE(リュクス)”

さすが但馬屋さん直営だけあって、
肉料理のメニューが充実している。

イーマは阪神百貨店の裏にあるので、
ぜひ、行ってみてください。

変化球満載の料理がおもしろい。

デートにぴったりでっせ~♪

52
アンチョビの代わりに牛肉を用いたバーニャカウダ

23
かたつむりの代わりに上ミノを用いたエスカルゴ

2009年04月14日(火)更新

世界で踊るマット・ハーディング

この動画をみたとき、へんな踊りやな、と思ったが
妙に親しみを感じた。しばらくすると、感動に変わった。
曲も心に染みて癒されます。
Garry Schymanの"Praan"という曲で、
ヒンズー語でエネルギーという意味だそうです。



詳しくは、らばQ 世界中からニュースをQ

2009年04月13日(月)更新

但馬屋イーマ

但馬屋イーマ
オープンしたばかりの「但馬屋イーマ」へ行ってきた。
但馬屋さんといえば、梅田店の和牛懐石が評判だが
新店舗は雰囲気は梅田店を意識しつつ、斬新な店舗作りにチャレンジされている。

ちなみに、当サイトでも1ヶ月お1人様限定で
肉懐石を販売している。........こちら

イチボすじ
イチボすじ。
ネーミングで勝負ですな。

ともちまき
すごい発想やね

かたこぶ
肩こぶロースとは。いやはや、まいった

一頭食べ尽くし、って感じのメニューです。

場所は、阪神百貨店の裏です。
ぜひ、一度行ってみてください。

2009年04月10日(金)更新

特別講座 & 味わいの焼肉会

夜中3時頃だったと思う。

布団の上にだれかが乗っているかのごとく重く
体が動かなくなった。

気にせずに寝たのだが
すぐに目が覚め、ふたたび布団の上にだれかが乗っているような感じがして
起き上がろうとするも体が動かず。

これも気にせず寝たのだが、
三度同じ現象が起こり、薄眼を開けると、
白い布がヒラリヒラリと目の前で揺れている。

と同時に、ベット下で寝ているワンコがゲェーゲェーとはき始めた。
この瞬間に体が動くようになった。

なんだったんだろう。
これが金縛りというものなのか。

今日は、きたやま南山さんで楠本社長の講演&焼肉会が開催される。
OSMCのセミナーとして森本会長が企画してくださった。
ありがたいことだ。

会場に到着後、携帯をなくしたことに気がつく。
これも金縛りのせいなのか。

7521
2時間弱の講演はすばらしい内容で、女性の強さを再確認させていただいた。

7523000
懇親会は、「南山はなれ」を貸し切って肉料理を堪能させていただいた。

12363
ボクの席は、もちろん焼き奉行村上さんの隣。
焼き加減、タイミング、気配り、すばらしい!
村上さんが焼いて、ボクが解説して全国回れそう(笑)

2009年04月04日(土)更新

窯元散策路の仲間たち展

信楽で開催されている「窯元散策路の仲間たち展」へ行ってきました。
あいにくの雨だったが、若い作家たちのエネルギーを感じることができました。

452030
若手の作家たちは、写真のような民家を借りて創作活動をしています。

102365

782310
傾斜地を利用した登り釜で、江戸初期から昭和40年代に使われたものです。

41256
登り釜を使った斬新な作品

456231000
割れた陶器を利用したアート
ゆびきり会のメンバーでもある、
石野さんところの社員さんの作品です。

85231
信楽焼といえば色味が地味なイメージだが、
殻から飛び出た若手の発想力はすばらしい。

12653000
新商品を盛り付ける器を求めに文五郎窯へ。

78529.

123210009
素敵な器を購入することができました。

4523000
文五郎窯の作家、奥田さんと。

「窯元散策路の仲間たち展」は、4月6日まで開催されています。
県外ナンバーの車を多く見かけましたが、ぜひお薦めします。
若手作家のすばらしい取り組みと、改めて信楽焼の歴史、伝統、
すばらしさに感動しました。

2009年04月01日(水)更新

京料理 修伯

897789

最近、日本料理を食べる機会が多く
今日は、京都高台寺の修伯へお邪魔した。

09000

この器、いくらぐらいするんですか?
と聞きたいところをグッと我慢。

12009

50度の低温で8時間蒸したアワビだそうで、
食感がいつまでも記憶に残る味でした。

この界隈は、京料理の店がたくさんあるが、
非常にわかりにくい場所にあったり、一見では入りにくかったり、
それでも予約で連日いっぱいの店があったり、空き店舗があったりと、
いったいなにが違うのか・・・

おいしもん食べながら勉強させてもろて
ありがたいことです。

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2009年4月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸