近江牛.com (株)サカエヤ 新保吉伸の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
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おっさんばっかりや(笑)
昨日は、村上肇率いるe-製造業の会メンバー18名による、
ランニングの練習会が琵琶湖で行われました。
若者は走れて当然だが、この“おっさん達”のパワーには
ほんとに敬服する。
特に枚岡合金工具の古芝さん
この方の突き抜ける力は見習いたいけど
次元が違うというか、別世界のように感じる。
でも、こういうすばらしい先輩方が前を走り続けている以上、
ハァハァ、ゼェゼェいいながらも、ついて行かないと取り残される。
もうすぐ10月なので、衣替えをしようと洋服をひっぱりだしたが、
あるものすべて大きすぎて着れない。
いまはMサイズだが、去年の10月までXXLを着ていた。
無理して着れないこともないが、
ここはいさぎよく捨てることにした。
痩せると意外と高くつくもんや。
お客さん宅に招待されて、自分とこの肉をいただいた。
焼き加減でステーキの焼き慣れ度がわかる。
さすが、うちの常連さん。絶妙。
この日、印象に残った言葉はこれだ!
私は安くてうまい店には興味ありません。
私が興味あるのは、
「うまくて安い店」です。
商品を売るにはストーリーを作ることが必要だといわれている。
1つは、関係ストーリー。
もう1つは、商品ストーリーである。
関係ストーリーとは、どんなお客さんに買ってほしいのか、
このあたりをイメージして作りこむことで、
商品ストーリーは、この商品を買ったら次はこの商品が欲しくなるといった
ストーリーです。
京都の木屋町に20年以上続いているBarがあります。
場所は非常にわかりにくく、しかも入りにくい雰囲気を醸し出している。
10席ほどの店内はマスターとの距離も近く、1人でぶらっと立ち寄ることは
まずないだろう。
かくゆう私も知り合いの紹介がない限り、一生立ち入ることはなかっただろう。
このBar、おいている酒は、オフィシャルのまともな洋酒類は一切なく、
70年代を中心としたビンテージボトルばかり。
値段も高い。
マスターは、私と同年代で
口数少なく、手が空くといとおしそうにバカラのグラスを丹念に磨いている。
マーケットは非常に狭いが、ターゲットを絞り込んで成功している
事例といえる。
「ここで飲んだら他で飲めへんようになるで」
と知人に言われたが、まさしくそのとおりである。
生きた牛を見る、触る、話す。
そして生産者の話から何を感じるのか。
ボーっとしてたらあかんね。
銀座の並木通りにある「空也」の最中。
最中一筋の店で予約なしでは買えない。
営業時間は10時~17時
日曜、祝日は休み。
配達もしないし、支店もださない。
発送もしないので、インターネットもダメ。
店に行ってもクレジットカードは使えない。
買う側の「価値」について、
エエ勉強させてもらいました。
なぜ、肉屋を選んだのですか?
よく聞かれるのだが、
肉が好きだからとしか答えようがない。
会社だけではなく、家も牛だらけである。
まぁ、一種のフェチやね。
今年初めての松茸を食べた。
岩手産だそうです。
東洞院通を北に上がって行ったところにある「光安」という
京町家を再生したお店がある。
京野菜を中心にした懐石が楽しめる店だが、1日3組だけしか客をとらない。
いつも思うことだが、1日3組で採算合うのか?
もし、たまたま3組スベった場合、その日は坊主やん。
1年365日、いつも埋まるんやろか?
などといらぬことを考えてしまう。
客の立場としては、素敵な器と丁寧な仕事ぶり、うまい料理があれば
それでいいのだが。
丁寧な仕事ゆえ、料理の提供には少々時間がかかるものの
体が瑞々しくなるような味の料理に出会えます。
早食いの方やイライラする方はむいてません。
近江牛.com公式twitter
マグネット・コンバージョンレンズなるもので
撮ってみました。
シルク・ドゥ・ソレイユをはじめてみたのが、アレグリアでした。
ものすごく感動して、勢いでDVD買いました。
次にドラリオンをみました。
アレグリアほどではなかったのですが、
そこそこ感動しました。
そして昨日コルテオみてきました。
完成された演技と肉体美はすばらしかったのですが、
アレグリアをみたときのような衝撃的な感動はありませんでした。
それはたぶん、わたしが慣れてしまったのが原因かも知れません。
最初に、見たのがコルテオだったら、きっとアレグリアをみたときのように
感動したに違いありません。
「慣れ」って、いろいろと考えさせられるなあ。
2009年09月28日(月)更新
おっさんパワーはすばらしい

おっさんばっかりや(笑)
昨日は、村上肇率いるe-製造業の会メンバー18名による、
ランニングの練習会が琵琶湖で行われました。
若者は走れて当然だが、この“おっさん達”のパワーには
ほんとに敬服する。
特に枚岡合金工具の古芝さん
この方の突き抜ける力は見習いたいけど
次元が違うというか、別世界のように感じる。
でも、こういうすばらしい先輩方が前を走り続けている以上、
ハァハァ、ゼェゼェいいながらも、ついて行かないと取り残される。
2009年09月25日(金)更新
さらばXXL

もうすぐ10月なので、衣替えをしようと洋服をひっぱりだしたが、
あるものすべて大きすぎて着れない。
いまはMサイズだが、去年の10月までXXLを着ていた。
無理して着れないこともないが、
ここはいさぎよく捨てることにした。
痩せると意外と高くつくもんや。
2009年09月24日(木)更新
目指すところはそこやねん

お客さん宅に招待されて、自分とこの肉をいただいた。
焼き加減でステーキの焼き慣れ度がわかる。
さすが、うちの常連さん。絶妙。
この日、印象に残った言葉はこれだ!
私は安くてうまい店には興味ありません。
私が興味あるのは、
「うまくて安い店」です。
2009年09月21日(月)更新
高くても価値ある一杯

商品を売るにはストーリーを作ることが必要だといわれている。
1つは、関係ストーリー。
もう1つは、商品ストーリーである。
関係ストーリーとは、どんなお客さんに買ってほしいのか、
このあたりをイメージして作りこむことで、
商品ストーリーは、この商品を買ったら次はこの商品が欲しくなるといった
ストーリーです。
京都の木屋町に20年以上続いているBarがあります。
場所は非常にわかりにくく、しかも入りにくい雰囲気を醸し出している。
10席ほどの店内はマスターとの距離も近く、1人でぶらっと立ち寄ることは
まずないだろう。
かくゆう私も知り合いの紹介がない限り、一生立ち入ることはなかっただろう。
このBar、おいている酒は、オフィシャルのまともな洋酒類は一切なく、
70年代を中心としたビンテージボトルばかり。
値段も高い。
マスターは、私と同年代で
口数少なく、手が空くといとおしそうにバカラのグラスを丹念に磨いている。
マーケットは非常に狭いが、ターゲットを絞り込んで成功している
事例といえる。
「ここで飲んだら他で飲めへんようになるで」
と知人に言われたが、まさしくそのとおりである。
2009年09月18日(金)更新
頭をからっぽにして現場へ出かける

生きた牛を見る、触る、話す。
そして生産者の話から何を感じるのか。
ボーっとしてたらあかんね。
2009年09月17日(木)更新
空也の最中

銀座の並木通りにある「空也」の最中。
最中一筋の店で予約なしでは買えない。
営業時間は10時~17時
日曜、祝日は休み。
配達もしないし、支店もださない。
発送もしないので、インターネットもダメ。
店に行ってもクレジットカードは使えない。
買う側の「価値」について、
エエ勉強させてもらいました。
2009年09月14日(月)更新
牛に囲まれて幸せな毎日

なぜ、肉屋を選んだのですか?
よく聞かれるのだが、
肉が好きだからとしか答えようがない。
会社だけではなく、家も牛だらけである。
まぁ、一種のフェチやね。
2009年09月11日(金)更新
1日3組しか予約をとらない店

今年初めての松茸を食べた。
岩手産だそうです。
東洞院通を北に上がって行ったところにある「光安」という
京町家を再生したお店がある。
京野菜を中心にした懐石が楽しめる店だが、1日3組だけしか客をとらない。
いつも思うことだが、1日3組で採算合うのか?
もし、たまたま3組スベった場合、その日は坊主やん。
1年365日、いつも埋まるんやろか?
などといらぬことを考えてしまう。
客の立場としては、素敵な器と丁寧な仕事ぶり、うまい料理があれば
それでいいのだが。
丁寧な仕事ゆえ、料理の提供には少々時間がかかるものの
体が瑞々しくなるような味の料理に出会えます。
早食いの方やイライラする方はむいてません。
近江牛.com公式twitter
2009年09月03日(木)更新
燃えよホルモン
サイトリニューアルのため、ホルモン各部位の焼いた写真を撮影。
このために、七輪を新調し、20種類におよぶ各部位を丁寧にカットし、
裏包丁まで入れて念入りに仕込み、いざ本番へ!
まず最初に焼いたのが、脂がこってり乗ったコプチャン
これが失敗だった!
あっという間に燃え盛り、
真新しい七輪までも火だるまに。
このために、七輪を新調し、20種類におよぶ各部位を丁寧にカットし、
裏包丁まで入れて念入りに仕込み、いざ本番へ!
まず最初に焼いたのが、脂がこってり乗ったコプチャン
これが失敗だった!
あっという間に燃え盛り、
真新しい七輪までも火だるまに。
2009年08月21日(金)更新
コルテオ

マグネット・コンバージョンレンズなるもので
撮ってみました。
シルク・ドゥ・ソレイユをはじめてみたのが、アレグリアでした。
ものすごく感動して、勢いでDVD買いました。
次にドラリオンをみました。
アレグリアほどではなかったのですが、
そこそこ感動しました。
そして昨日コルテオみてきました。
完成された演技と肉体美はすばらしかったのですが、
アレグリアをみたときのような衝撃的な感動はありませんでした。
それはたぶん、わたしが慣れてしまったのが原因かも知れません。
最初に、見たのがコルテオだったら、きっとアレグリアをみたときのように
感動したに違いありません。
「慣れ」って、いろいろと考えさせられるなあ。
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- 2013年、キックオフ [01/02]
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- 筑波ハムのアイスバインは予想以上においしかった [11/23]
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- 2012年度(平成24年度)近畿地域マッチングフォーラム [11/10]
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- プレミア近江牛の問い合わせが増え続けているのだが。 [09/06]
- 「肉牛ジャーナル」で特集を組んでいただきました! [09/03]
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