大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2011年05月07日(土)更新

明日は母の日、ステーキ食べて元気に!



長かったゴールデンウィークもあと2日
今日は少しだけ慌ただしさから解放された気分です。

そんなこともあって少し時間ができたので
朝から新商品の撮影をしてみた。

写真は、ついでに撮った私の今晩のおかずだ。

分厚いステーキだと凝ったことをやりたくなるので
フライパンで簡単に焼けるサイコロステーキがなんといっても便利だ。

さて、明日は母の日ということもあり、ネットからのギフト注文がかなり多く
商品別にみると今年はステーキのご予約をたくさんいただいた。

当店では、ステーキはランイチとサーロインの2アイテムしか販売していない。
ちなみにヒレは、業務用としてレストランに卸している。

一般販売はしていないが、赤身系で柔らかいとなればヒレになる。
しかし値段もそれなりに高くなる。

その点、ランイチは適度に柔らかく、価格も抑え目なので
赤身好きな方にはおすすめだ。

ランイチとは、ランプ+イチボのことだが、
関西では、総称して“ランプ”と呼んでいる。

場所はサーロインの後方に位置する腰から腿にかけての部分になる。

ランプよりお尻に近い、大腿二頭筋上側にイチボと呼ばれる部位が
くっついているため関東では「ランイチ」と呼ばれる。

イチボは赤身肉のなかでも高級部位、希少部位として
特別扱いされることが多く、A5あたりのイチボだとモモ肉でありながら
サシが強いため、ロースとして商品化されている店もあるようだ。

このあたりも悩ましい問題ではあるが、実際問題として
「モモ肉=赤身」「ロース肉=霜降り」といった思い込みがあるのも事実で、

モモ肉を注文してサシがビッシリ入ったイチボがでてきたら
クレームになるかも知れない。

なによりも、景品表示法(優良誤認)に触れる恐れがある。

回避策として、ネーミングに一工夫してみるのも一案である。

当店の場合は、サシが強いモモ肉は「霜降りモモ」というネーミングで
販売している。




Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年04月15日(金)更新

牛肉料理№1決定戦!牛肉サミット



びわ湖沿いを車で走ると、まっすぐな道がどこまでも続いているので
ついつい眠くなる。

そんなときは無理をせず、車をとめて湖岸で一休み。

犬を散歩させる人、ジョギングする人、子どもと遊ぶ人・・

景色や人を目で追いながら穏やかな湖面を眺めていると
時間がたつのを忘れてしまう。

いまは静寂なこの地だが、今夏8月20日、21日の両日

全国から精鋭20店舗が集まり、肉料理№1の座を賭けて競い合います。

出店者の内訳は、全国各地から15店舗、県内5店舗

さらに、競技対象外として県内10店舗による食の祭典も同時開催!

5月15日まで募集を受け付けておりますので、我こそはと思う方は
ぜひ、ご応募ください。

ボランティア隊も募集しております。






Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年04月12日(火)更新

食べて応援、私たちも生産者のはしくれなのだ

SEO(サーチ・エンジン・オプティマイゼーション)とは、
検索結果でより上位に表示されるよう工夫することをいうのだが
いまだに、SEO業者から営業の電話がひっきりなしにかかってくる。

これがなかなかうっとおしい。

同じ会社から1日に2~3回かかってくることもあり、
やたらめったら数打ちゃ当たる攻撃で、当の本人もどこに電話しているのか
分からなくなっているのだろう。

SEOに時間をかけるぐらいなら
コンテンツに注力するほうが、よほど信頼や信用にも繋がるというものだ。

さて、日々いろんなお店からお取り寄せするのだが
通販の同梱物は環境に配慮した取り組みからなのか
一時期よりは少なくなってきているように感じる。

当店も、商品レシピと食後の感想をFAXしていただく用紙のみにしているのだが
返送率も高く、時間のあるときなんかは何度も読み返しては励みとしている。

よくよく考えれば、商品を買ってもらったうえに、感想までいただけるとは
本当にありがたいことだ。

仕入れの情報から、お届けしたお肉の情報、
さらには、トレーサビリティで安全性を確認していただき
生産者情報として動画配信まで、すべてを一連の流れでご覧いただけるようにしている。

消費者は食べることで生産者を応援し、さらには自らも生産者のはしくれであるという、
そんなふうに思ってくれれば、まさしく三方よしの関係が築けるのではないだろうか。








Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年04月09日(土)更新

それぞれの道



何年ぶりになるのだろう、私が20代の頃にお世話になったホルモン鍋のお店に伺った。

右も左もわからない私にホルモンの手ほどきをしてくれた大恩人の店である。

残念ながら2001年のBSE騒動で恩人は事業を縮小され、
私は業務用販売をやめてしまった(やめたくてやめたのではないが)ので
それ以来、わりと近くではあるが偶然出会うこともなかった。

この方には本当にお世話になった。

和牛に関しては私のほうが詳しかったのだが、
輸入牛肉の知識が半端じゃなかった。

肉の品質だけではなく、箱の刻印から分かる現地の製造工場とか
パッカーによるカッティングの違いなど、それはもう様々なことを教えてもらった。

おかげで、大手企業とも対等に渡り合えるだけの知識が身に付き
私のような弱小会社でも生き残ってこれたわけだが。

同じ業界ではあるが、いまは取り組みがまったく違うので
今後も仕事で交わることはないが、たまには訪ねて原点に帰るのもいいかも知れない。

悲しいかな体力だけはあの頃のようにはいかないが
気持ちだけは若いもんに負けまへんで、ってことで。



Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年03月18日(金)更新

WITH YOU JAPAN



これは感動するなぁ。

インテルナツィオナーレ・ミラノは
ご存じ長友選手が所属しているチームだが
私にとってはバイエルンミュンヘンが思い出深い。

私の世代でバイエルンミュンヘンといえば
必ず名前がでてくるのが、ベッケンバウアーだろう。

そして思い出されるのが、
1974年FIFAワールドカップの西ドイツ大会の決勝、
西ドイツ対オランダだ。

“空飛ぶオランダ人”ヨハン・クライフを中心としたオランダの
トータルフットボールは衝撃だった。

“皇帝”フランツ・ベッケンバウアーは守備専門のディフェンダーから
攻撃に参加するスイーパー「リベロ」というポジションを確立した。

結果は西ドイツが勝利したが、
私のなかではいまも世紀の一戦として思い出すだけで熱くなる。

同じ守備的ポジションでもインテルの長友選手は
サイドバックだ。

たぶんサッカー選手にとって一番やりたくないポジョンだろう。

しかし、世界一のサイドバックになると言って
インテルに入団した長友選手の活躍はすばらしい。

身体的に恵まれているとはいえない長友選手だが
どんな状況にあってもあきらめないプレーが
世界に評価されている。




Twitter「つぶやく」ボタン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年03月08日(火)更新

2位以下は負け

マインドマップwidth=

先月のことですが、
滋賀ダイハツさんの会社見学に行ってきました。
(写真のマインドマップは共伸技研の加藤さんが描いたものを拝借しました)

たくさんの学びはあったものの
一番印象に残っているのは、


・教育は全ての業務に優先する。

・2位以下は負け

この2つです。

日本で一番大きな湖は琵琶湖
では、2番目は?

日本で一番長い川は信濃川
では、2番目は?

日本で一番高い山は富士山
では、2番目は?

とまぁ、こんな感じで2番目は記憶に残らないものです。

そういう意味では、
2番も100番も同じようなものかも知れません。

私自身は、なにがなんでも1番になりたいとは
思っていませんが、1番になることを目標にするのではなく、
結果として1番になれるように努力することだと感じました。

そのためにまずやらなければいけないことは、
教育ではないだろうか。



Twitter「つぶやく」ボタン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年03月07日(月)更新

プロの技術と知識、そしてプロ意識

情報モラル実践事例集

「人権」「安全」「公正」に配慮した情報活用を。

ということで、個人情報保護や情報セキュリティなど
組織の情報モラル確立の取り組みに成果をあげている先進企業の
実践事例として紹介いただいた。

個人情報保護、情報セキュリティ、消費者保護、情報アクセシビリティの
4つのセクションに分けて10企業の取り組みが紹介されている。

三越さん、富士通さんなど大手企業の事例は
当然ながら大いに参考になるとして、

うちのような中小企業が紹介されるということにも
もちろん意義のあることだと思う。

小さな会社でもこれぐらいのことはやってるんですよ。
それほど情報の取り扱いには慎重にならないといけないんですよ。

ということです。

取材は昨年だったのですっかり忘れていたが(すいません^^;)
牛と肉の話ししかしなかったように記憶している。

しかし、さすがプロのライターさんです。
3ページに渡り、弊社が取り組んでいる消費者保護の観点などを
うまくまとめてくださっている。

私が話しやすいようにもっていき、さらに何気ない会話のなかから
要点をうまく引き出し、そしてまとめるというテクニックは
何度も言うようだが、プロの仕事だ。

さて、先日、ある焼肉店のオーナーさんと話す機会があった。
けっこう手広くやられているようで、当然ながら牛肉の話になった。

しかし、どうも噛みあわない。
それどころか肉の話しを避けようとする。

そして、やたらホームページのことや、広告、SEOについてなど
肉以外の話しに持ち込もうとする。

そんな話しより私は肉のことを語り合いたい。
無理やり濃厚な肉の話に持ち込むと、今度はあたふたしはじめた。

なんやこいつ(失礼^^)

バッタもんか?!(失礼^^)

と内心思ったが、

結局、この方は2代目で、
現場は親の代からの職人さんがいるため
肉のことは一切わからないらしい。

本人曰く、他にやることがたくさんあるので
わからなくてもいいとのこと。

どれが正解というものでもないが、
それだけ現場を任せられる人材がいるということは
うらやましい限りである。

しかし、職人気質な私は、
プロの技術と知識、そしてプロ意識

どれも欠けてはいけないと改めて思った。

肉が好きなのか、金儲けが好きなのか

と聞かれれば、
間違いなく、肉が好きだと答えるだろう。




Twitter「つぶやく」ボタン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年02月25日(金)更新

メンバー・ゲッツ・メンバー

ネスレ

いまや主要な百貨店には必ずといっていいほど出店している、
ネスプレッソだが、私も愛用者の1人だ。

ネスプレッソは、スイスの食品大手ネスレの傘下だが、
エグゼクティブ・バイスプレジデントのペトレア・ハイニケ氏は、

「売り上げの伸びに最も寄与しているのは、
メンバー・ゲッツ・メンバー(顧客による顧客獲得)戦略だ」

と言っている。


言われてみれば、
私の場合もネスプレッソをはじめて知ったのは知人宅だった。

「どれがいい?」

と、紫や茶色のカプセルを見せられ
妙に興味がわき、あまり迷わずに数日後にはマシンとカプセルを購入した。
もちろん、おいしくなければ購入はしない。

これはネスプレッソが出始めた頃の話だから
まだ、百貨店の売り場には人も立ち寄らないような状況の時だ。

それがいまや平日でも数名の客がいる。
土日ともなると順番待ちだ。

昨年には、「スペシャル・ティー(Special.T)」と名付けた
お茶マシーンがフランスを皮切りに発売されたそうだ。

理屈から言えば、予想できたことだが、
できれば日本のお茶業界からこのような商品を
世界に向けて発売してほしかった。

クチコミは自然派生と、ブログやツイッター、SNSなどを利用した
バズマーケティングがある。

しかし、メンバー・ゲッツ・メンバーはそれとは違った
もっと奥深いものを感じる。

それは、百貨店のネスプレッソ売り場を見れば
一目瞭然である。

来店客と販売員の対話を聞いていると
よくわかる。

まさしく、戦わない戦略だ。



Twitter「つぶやく」ボタン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年02月16日(水)更新

滋賀ダイハツ見学会&近江牛懇親会

mira

私が一番最初に自分で買った車は、
ダイハツのミラでした。

だからといって、なんの思い入れもないのですが、

「2位以下はすべて敗け」

この言葉はいまも頭から離れません。

壇上からすごい眼光で言い放った
滋賀ダイハツ、後藤会長の言葉です。

人生かわるかも、、、そんな講演になりそうです。

---------------------------------------------------------------------
☆関西経営品質賞2009奨励賞受賞!

【滋賀ダイハツ販売株式会社さま会社見学会】
---------------------------------------------------------------------

 ◎テーマ

  『社員満足と顧客満足を両立させる経営とは!?』
  
  関西経営品質賞の2009年度奨励賞受賞。ダイハツ全国販売店における
  年間最優秀販売会社を3年連続で受賞、全国で唯一特別栄誉賞受賞など
  その経営理念と実践力は全国から注目されている会社です。

  また、イエローハット創業者である鍵山秀三郎氏に師事しトイレ掃除
  の奥義を学び、社員にもその心を伝え実践を続けている。

  ・全社員が経営者と同じ気持ちで自分の会社だと思って行動するには?
  ・会社全体の利益を大幅に向上する仕組みとは?
  ・社員に対して理念をどうやって伝えているのか?
  ・どのように全社員に利益感覚を身につけさせているか?
  ・社員満足と顧客満足を両立させるには?

  などなど、素晴らしい学びのある会社見学会となります。

  みなさま、奮ってのご参加お待ちしていおりますm(_ _)m


  滋賀ダイハツ販売株式会社 会社概要
  ⇒ (→クリック

 ◎日時 平成23年2月25日(金)

 ◎集合場所 滋賀ダイハツ販売株式会社
 〒520-3046 滋賀県栗東市大橋4丁目1-5
 TEL. 077-551-0081
  地図⇒ (→クリック

 ※名神高速道路・栗東I.C. 国道8号・守山方面出口より車で1
 ※JR草津線・手原駅より 徒歩約15分
 ※JR琵琶湖線・守山駅より 近江鉄道バス約15分(東口)・タクシー約5分(西口)
 ※JR琵琶湖線・栗東駅より くりちゃんバス金勝線約10分・タクシー約5分
 ※駐車場あり


 ◎スケジュール

  15:00 滋賀ダイハツ販売株式会社に現地集合 
  15:10 会社見学スタート
  16:00 滋賀ダイハツ販売株式会社 後藤敬一社長 ご講演
  17:10 質疑応答
  17:30 終了
  
  18:00~菜園カフェレストランPREGO(プレーゴ)        
  にて、近江牛コースを堪能します♪
        ※料金5,250円(飲み物別・現地割り勘)

2011年01月27日(木)更新

10年で激変した商いのやり方

ヒレ

1日どれだけのシャッターを押す(切る)だろう。

とにかく毎日、肉の写真ばかり撮っている。
多い日は100回以上押してるだろう。

こうなると仕事ではなく
趣味の領域なのかも知れない。

もしかしたら
周りからは変人だと思われているかも知れない。

さて、ここ最近
会う人会う人にブログ読んでるよ
と言われる。

肉の話しばかりよく毎日書けるなぁ
とも言われる。

自分の仕事のことを書いてるだけだから
苦にもならないしネタに困ることもない。

逆に肉以外のことを毎日書き続けることのほうが
無理かも知れない。

さて、写真はヒレ肉だが
5年、いや6年ほど前になるかな

北海道の某レストランのオーナーさんが
ホームページみてわざわざ訪ねてきた。

北海道からですよ。

いまではそれほど驚くことはないのですが
当時は、飛行機代が往復いくらで、乗り継ぎの電車賃がいくらで
なんて下世話なことを考えたもんです。

その方とはそれ以来のお付き合いで
頻繁にやりとりはないのですが

VIPなお客様の予約が入ると
近江牛を送ってほしいと電話がかかってくる。

今回は牛ヒレを送らせてもらった。

こういう付き合いは
インターネットがなかったらあり得なかった。

ほんの10年ほどだが
振り返ると商売のやり方が劇的に変化している。

インターネットをやっていなかったら
いまの形はあきらかになかっただろう。

生産者、販売者、お客さん、
1つの商品に携わるすべての方が平等な立場で商いができることが
インターネットがもたらした最大の恩恵である。




Twitter「つぶやく」ボタン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
«前へ 次へ»

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2024年11月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸