大きくする 標準 小さくする
前ページ

2008年03月07日(金)更新

指導者たるもの

HARAMI

昨年末に雇ってほしいとやってきた16歳の少年
すぐに根をあげるだとうと思っていたがもうすぐ3か月。

本日から3日間は技術面の最終チェック
包丁の使い方、肉の切り方などなど
写真は米国産のハラミに細かくカットを施し並べた様子。

来週からは社員としての心得など
精神面を3日間やって4月から晴れて社員へ。

同級生より一足先に社会に出た少年の夢は
「金持ちになりたいです」とのこと。

ボクが16歳のころ、金持ちになりたいという発想はなく
とにかく強くなりたいと町の空手道場に友人と2人で入門した。
ちょうど今頃の季節で、雪の中をいきなり裸足で走らされたのを覚えている。

この先生についていったら強くなれるんや、と
毎日のように道場へ通い、雪道を走った。
入門して3ヶ月後、急に先生がいなくなった。

しばらくして、隣の奥さんと駆け落ちしたと親から聞いた。
間違った道へ走って行ったようだ。

友人Y君が「あの先生ならいつかやると思ってた」
と言った16歳らしからぬ発言がいまも忘れられない。

2008年03月05日(水)更新

近頃の携帯事情

3月は実店舗の集客に力を入れようということで
案にあがったのが携帯電話での集客。

2000年に携帯サイトを立ち上げたが
メルアドが思うように集まらず止めてしまった経由がある。

さすがに8年も経てば携帯事情も大きく変化しており
とくに美容院の取り組み方は参考になる。

keitai

たまたま今日散髪に行ったのだが
携帯メール会員募集中ということでいろいろ話をきいてみると
携帯でポイント制の実施、誕生日や住んでる地域別に
セグメントしてメール配信できるなどいろんなサービスがあるようだ。

うちも来週あたりにオリジナルのものをリリース予定で
トレーサビリティと合わせてご利用いただきたい。

駅に行くまでにDショップがあるのだが
ここの店員さんがいつもボクの顔を見て(見つめて)ニコッと微笑んでくれる。

接客中でもボクを見かける(見つける)とニコッと会釈してくれる。

もしかしたら・・・

いやいや、
この勘違いで若い時からなんぼ失敗してきたことか。

2008年03月04日(火)更新

言葉を抱きしめる

IT百撰優秀賞受賞セールを2日間だけやりました。
2年ぶりのセールなのでどうなるかなと思っていたのですが
すごい勢いで注文が入り、たくさんのお客さんに喜んでいただいたようです。

IT百撰受賞セール

2月18日、IT百撰の講演の後、友人のかっちゃん
e-製造業の会の濃い面々が待ち構える天満の焼肉屋へ向かう車中でこと。

か「ニイホさんが商流についてあんなに考えてたなんて尊敬するなぁ」

私「えっ、もう1回言うて、最後のほう聞こえんかったゎ」

か「尊敬するなぁって言うたんですけど・・」

私「えっ、なんて、もっと大きい声で言うてくれへん」

か「年上ですけど失礼します。ええ加減にしてください!」

まぁ、こんな感じで非常に教養のある知的な会話が続いたんですね。

ここからは、私を知ってる方は私の口調を想像しながら読んでください。

私「ボクの性格は思ったこと、気づいたことはすぐに口にだしてしまうんやけど
誤解されることも多いんやわ。それで最近はすべて聞いてから、全部受け止める
ようにしてるん。ええことも悪いことも、言いたいことがあってもとりあえず受け止める」

私「前やったら間髪入れずに反対意見言うたり、ときにはボクの言葉がきっかけで
感情論にまで発展することもあったんやけど、受け止めるようにしてからもめること
もなくなったし、逆に相手がよー見えるようになったんやわ。」

か「ボクがこの間まで参加してたセミナーがあるんですけど、そのときの先生、
あっ、ちなみに女性です(笑)その先生が、ニイホさんがいま言った話によく
似た内容のことを話されてこんなことを言ってました」

か「よーは、“受け止める”という意味と同じようなことなんですけど、その先生は
「言葉を抱きしめてあげなさい」と、、、そう言ってました」

『言葉を抱きしめる』、、、なるほど
受け入れるとはあきらかに違うと、自分なりにこの意味をずーっと考えて、
行動に移してみたところ、社内の空気が少しずつ変わりつつあります。

2008年03月02日(日)更新

企業はヒトなり

book

本棚に入りきらないためあちこちに本が散乱している。
いま読んでいる社長よりも偉いもの  新卒に見捨てられた会社の復活物語
まだ途中までしか読んでいないがおもしろい。

企業はヒト、ヒトは一番大切な経営資源だが、
どこの企業でも悩ましい問題が多かれ少なかれあると察する。

そういう意味でもこの本は一気に読める。

さて、1ヶ月間病気療養のため休んでいた店長が元気に復帰してきた。
まるまると太っているので驚いたが、その分ボクが若干細くみえるので
ありがたい。(あくまで自己満足の世界)

この1ヶ月、ボクのなかでも大きな変化があった。

2月18日、IT百撰の講演の後、「百撰の会」に出席。
その後、打ち上げのため友人のかっちゃん運転手と天満へ向かう車中での会話。

ひさしぶりに鳥肌がたった。

長くなりそうなので次回へつづく。

2008年03月01日(土)更新

IT経営実践認定証

中小企業IT経営力大賞より「IT経営実践認定証」の盾が送られてきた。
すごくりっぱな盾なのにふさわしい置き場所がなくて申し訳ない。

IT実践認定

置き場所がないのでしばらくは自宅に持ち帰って、とも考えたが
それはそれでボクが落ち着かない。

カバンに入れて持ち歩くわけにもいかず
結局、狭い事務所で我慢してもらうことに。


近江牛ドットコム 素性の確かな近江牛をお喜び価格で販売しています。
«前へ

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2008年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸