大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2010年08月21日(土)更新

1ヶ月に1客、10万円は高いか安いか

oziya

先日、某レストランで最高のサービスを体験した。
評判どおり料理もおいしく、店内のセンスもよくクチコミの「あたり」を
体験することとなったのだが、なによりも接客レベルが高く感動した。

細かなことだが、皿を持つ指がいつも気になり、特に透明のガラス食器なんかは
クッキリと指紋がつき、せっかくキレイに盛られた料理もおいしさ半減である。

このあたりも布をあてて指紋がつかないように心配りされていたり、
ホントに細かなどうでもいいようなことでも配慮されていた。

こういう体験は1人ではもったいないので、
次回の予約を済ませて気持ちよく店をあとにした。

おいしくてあたりまえ、それ以上の「おもてなし」が
その店の評価を決めるのだと思います。

おもてなしといえば、当店には「近江牛肉懐石」という商品があります。

1ヶ月に1名様のみご予約販売させていただいております。
ご注文いただいた後に、発送日などを打ち合わせさせていただき、
私が朝から仕込みに入り、全身全霊で“おもてなし”させていただきます。

値段は10万円ですが、ご購入いただいた方からは安いとの声を
たくさん頂戴しています。

「安くて高い」商品ではなく、「高くて安い」を実感していただけることと自負しています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛ドットコム

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2010年08月20日(金)更新

9年ぶりに営業活動再開します

0015

2001年9月に発生したBSEの影響で、大小合わせて約200件の取引先を失い
それ以降、一切の営業活動をやめていましたが、ようやく準備が整いましたので
来月から9年ぶりに営業活動を再開します。

とは言っても、飛び込み営業とか、弊社の牛肉を使ってくれるところなら
どこでもいいというわけではなく、あくまでも共有できる仲間を集う、みたいな感じです。

近江牛ならこだわらないという考えの方も多いですが、それなら弊社と取引しなくても
他社で間に合いますし、価格的なことでとにかく安くを求められる方も論外です。

これから牛肉の相場はますます不安定になるかと予測されます。
生産農家を支えるためにも、格付け等級で評価するのではなく、人で評価してくれる
ような方との取引を考えています。

賛同してくれる方は、めちゃくちゃ少ないですが、それでも仲間になりたいと言って
くれる方が増えています。

この10年間を振り返ると、牧場を経営しないかという話が何度かありました。
精肉販売者が牧場を経営すれば、生産から販売までを一貫して行えるので
見た目にはカッコよく映りますし、安心感も増すかと思いますが、実際には
そんなに甘いものではありません。

それよりも、生産者と一緒になって笑ったり悩んだりしてみんなで牛を飼い
取引先や消費者の方々も巻き込んで、風通しのよい環境を作っていきたいと思っています。

私が選んだ生産者限定の近江牛は、県内での取り扱い店を5社募集します。
先月1社決まり、今月も1社決まりましたので残り3社です。

みんなで1頭の牛を購入して、みんなで使いこなすイメージです。

この10年間勉強してきたことと、いま求められていることがこのタイミングで
しっかりとリンクしていることがすごく恵まれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛ドットコム

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2010年08月19日(木)更新

起きてる限り24時間いつでも対応します。

gift

25度の北海道でのんびり涼む間もなく
怒涛の電話やメールの応対に明け暮れる日々

休みの日は完全に携帯OFFの方もいるようだが、
私はいつなんどきでも対応できるように心がけている。

商売人たるもの24時間商人(あきんど)でいるべきだと
修業時代に叩き込まれた。

昨夜から今朝にかけて私の携帯には
知人からゴリ押しの電話が5本(内2本は留守電)

内容はすべて似たようなもので、
お中元送り忘れてたのでなんでもいいから送ってくれ、、、と。

内、2件が留守がちとのこと。

そういう方におすすめなのがこちら

先様が好きな時に注文でき、しかも選べるので
すごく喜ばれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
omigyubana

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸

2010年08月05日(木)更新

カレー、シチューが100倍うまくなる牛肉

ワイン好きならぜったいおすすめ!

というので、京都の某所にあるワインのお店へ。

ところが、近くまではたどり着いたものの
迷路のような場所とわかりにくい(まったく目立たない)看板のため
20分ほど店探しするはめになった。

iponeの地図も頼りにならず、最後は電話で道案内してもらうことに。
最初からそうすればよかったのだが、機械に頼りすぎる悪い見本のようだ。

wine

呉服屋さんの蔵を改装した店内は、それほど広くはないものの
ソムリエのこだわりが充満している。
ワインの卸会社が運営してるため、メニューも1週間ごとに更新される。

burisuke

ワインバーにしては、フードメニューが豊富で、「秘密のビーフシチュー」なるものを
頼んでみた。

どこがシチューやねん!?

って感じですが、ブリスケ(牛の前バラ)を5時間ほど煮込んでいるため
食感がすごく良いです。

当然柔らかいのですが、ブリスケの特徴でもある、肉の繊維が崩れずに
口の中でほぐれていく食感は一度食べれば病み付きです。

ぜひ、カレー、シチューお試しください。

近江牛のブリスケは(→こちらからご購入いただけます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸

2009年03月21日(土)更新

近江牛ハンバーグ

120300

試食、試食、
朝、昼、3時の休憩、夕方、夜と
おかまいなしにハンバーグの試食が続いた数か月だったが
本日めでたく販売となりました。

大量生産できないので、
少しずつしか作れませんが、
“ほんまもん”です。

これでもか!
と言うぐらい肉が主張してきます。
そんなハンバーグです。

ミンチの中にすき焼きのええ肉入れてます。

2009年03月20日(金)更新

タイユヴァンワイン×近江牛ステーキ

10030

昨年の11月からコツコツ取り組んでいた
タイユヴァンと近江牛のコラボ企画ですが、
まずはステーキのページが出来上がりました。

こちら..........

中年メタボを満喫していた頃..........

2001年に某ワインメーカーとのコラボで、
近江牛みそ漬けに合うワインをPB商品で作ったが、

2001年の9月、BSE騒動で肉が売れなくなり
ワインもほとんど売れることなく在庫となった。

それ以来、ワインを見るのも嫌だったが、
タイユヴァンのワインでリベンジでおま。

2008年11月04日(火)更新

近江牛専門店が極めたカレー

本日より「近江牛専門店が極めたカレー」を販売しました。
近江牛一頭分をまるごと使った究極のカレーです。
生産者も限定しているので他の個体が混ざることもなく
トレーサビリティもバッチリ効いてます。


カットする直前に撮影したのですが
こんなお肉がカレー入ってるんですからうまいはずです(^^)

10231
もちろんボクも完全武装で現場に立ち会います。

4521
この大きな釜でルーを仕込みます。

741
中はこんな感じです。

15829
企業秘密なのでざっくり割愛しますが
出来上がりは肉が2つにルーだけというシンプルさ。

11990
笑顔がいいですね。

近江牛専門店が極めたカレー

2008年10月18日(土)更新

名もない牛肉ですがブレークさせます

1050052
赤身系のモモ肉ですが少しサシがありええ感じに柔らかい

スタッフから折込チラシを入れたいと要望があった。
考えてみれば最後に新聞チラシを入れたのは10年前になる。

中途半端にチラシを入れるとお客様に迷惑がかかるし
安売りの店ではないので広告費はほとんでかけないでここまできた。

ホームページで情報発信を続けてきたおかげで
いままでにない客層からの認知度もあり、クリック&モルタルの成功事例として
取り上げられることも少なくなかった。
最近では、近江牛牧場マップ牧場ご指名サービスが好評です。

生産者との協業で近江牛をPRすることはこれからも続けていくが
最近「ターゲット」について考えさせられることが多くある。

実店舗には近江牛だけではなく、もっと手軽でおいしい牛肉を求めて来店される
お客様が日々増えている。

昨年あたりから、いろいろな牛肉を仕入ては試食を繰り返してきたが
やっと思い通りの牛肉がみつかった。

滋賀県で育てられたF1といわれる品種でお父さんが黒毛和種、
お母さんがホルスタインという交雑種です。
生産者との連携もバッチリで弊社指定の牧場でじっくり育てます。

味は“あっさり”として、それでいて肉の旨味を感じることができます。
簡単にいえば“うまい”んです。

11月某日に県内の折込チラシで大々的にPRします。
そして10年ぶりの感謝祭を開催します。

まだ名もない牛肉ですがこれからブランディングしていきます。
この肉の特徴は“くどさ”がないのでなんぼでも食べられるんです。

若かりしあの頃、底なしに食べられたあの食欲が蘇ります。

2008年04月04日(金)更新

一分炭でチャンピオン牛を焼く

七輪本舗の長田さんところの新製品「一分炭」が届いたので
さっそく試してみました。

スタッフの突き刺さるような視線を尻目に
チャンピオン牛に自家製のたれを薄く塗って網に並べてみました。

スタッフ全員に1枚づつ行き渡ると告げると
つり上がっていた目が徐々に下がり始めて次第に笑顔に。
なんともわかりやすい。

0853

木炭のように着火に時間がかからず
名前のとおり1分程度で網が熱くなって焼く体制が整う。

0868

煙がほとんどでないので
マンションのベランダでも気軽にBBQができそう。
ただし、バラ系ではなく赤身系に限る。

09077

さすがにホルモンは煙がスゴかった。
脂が落ちるので仕方がないが、タンやツラミなどの赤身系ならマシかも。
それでも木炭よりは煙の出方が少ないと感じた。

せっかくなので動画でも撮ってみました。
オトコマエの声がでますので要注意。


近江牛ドットコム 牧場と食卓をつなぎます

2008年03月17日(月)更新

チャンピオン牛

1010652

近江牛発祥の地、竜王町

今日は年に1回だけ開催される
竜王町で育った近江牛の共励会(セリ)が行われました。

竜王町町長のあいさつの後
去勢12頭、雌19頭の計32頭がセリにかけられます。

セリですから駆け引きがあるわけで
事前にチェックした牛が欲しい価格で落札できるわけではありません。

いきなり予想価格を超えてしまい
まったく落札できず少々焦りが・・・

中盤にさしかかったところで
ようやく澤井さんの牛を落札

残るは7頭...

今日はどうしても2頭落札の使命があり
このままではマズイ空気が。。。

しかも最後の32頭目は優等1席受賞牛
いわゆるチャンピオン牛だ。
かなりの高値が予想される。

そして、とうとう最後の牛のセリがはじまった。

予想通り、価格が勢いよく上がり続ける。


グングン、グングン.......


図司清沢

全国の子牛市場にて
その名を知らないものはいないと言われている。

近江の気候風土、農家さんの飼育レベルに応じた子牛を
目利きして手配するプロフェッショル。
近江牛を支える裏方だが、もし図司さんが牛を育てたら
いったいどんな牛ができあがるんだろう。

グングン、グングン.......

わずか数分のセリではあるが
いろんなドラマがある。

来週あたりからインターネットのみで販売予定です。
図司清沢が育てた近江牛優等1席チャンピオン牛

ブラボ~♪

近江牛ドットコム しばらくしたらまた食べたくなる、そんなお肉を販売しています。
«前へ 次へ»

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2020年12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸