近江牛.com (株)サカエヤ 新保吉伸の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
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指定日・時間と共に指定通り配達されて安心致しました。
また、届いた牛がどのように生まれて育ったのか分かるようにされてたのが、
とても良かったです。
食品の偽装問題が騒がれている昨今、本当にここまでして頂ければ、
消費者は安心して食す事ができるのですね。
これからも、誠実に美味しいお肉を提供して頂ける事を願っています。
贈り物でしたので、私自身は食べていませんが、
先方よりとっても美味しくてたまらなかったそうです。
本日、お客様からいただいた感想ですが、うれしいですね。
当店では、BSE発生時よりトレーサビリティを独自で構築(システム化)し
「子牛→育成→出荷→セリ→精肉」の流れを購入者が閲覧できるように
なっています。
このシステムに動画とブログを連動させているので店頭で購入するより
さらに安全性が明確になるというわけなんです。
あたり前のことなのですが、あたり前のことができていないから
昨今の問題が起こるわけで、なんかとても悲しいですね。
ボクは生産者に一番近い立場にいるので、苦労もよく知っています。
だから偽装や改ざんに関しては、どうしても腹立たしいというより
「悲しい」という表現を使ってしまいます。
近江牛もそうなのですが、地域の特産品というのは、
大量生産がむつかしいのです。
だから「希少品」として魅力があり、注目されたり人気になったり、
購買意欲につながることが多いのです。
一昔前なら、クチコミで広がってもせいぜい隣町程度だったのが
インターネットの普及により、瞬く間に全国に知れ渡ってしまうとことも
珍しくない。とくにメディアに乗れば一瞬だ。
そして、その商品が売れるとなると
デパートやスーパー、ギフト商社のバイヤーが売りたがるわけです。
そして一旦取引きが始まってしまうと、簡単にやめることができない。
そこに大きな利益が発生するならなおさらである。
欠品も許されない場合がある。
商売としては売り上げが上がり、いいことなのだが
ここで忘れてはいけないことは「希少品」だということです。
大量にできないから希少なのです。
すべての要望に応えようとすれば、生産、加工、卸、小売・・
どこかの段階で何らかの意図的な行為が行われるわけです。
その結果、偽装、改ざんが行われ
生産量と販売量のバランスが合わなくなるのです。
「販売量に見合った生産システム」ではなく
「生産量に見合った販売システム」を確立しないと
まだまだ多くの歪がおこりそうだ。
朝起きたら喉が痛い。
もしかして・・・
案の定、風邪っぽい。
怒涛のように汗が流れる。
熱があるのか太っているのか原因は不明だが
とにかくじっとしていても汗がでる。
珍しく食欲もない。
といってもアンパンとクリームパン、カレーパンを
1個ずつたいらげた。(ハァ)
最後のカレーパンは余計だったと後で後悔する。
吐き気までしてきた。
カレーパンが嫌いになりそうなので
風邪のせいにしておこう。
そんな状態だ臨んだ本日のセリ。
なんか、目の前を星が飛んでいて
どの肉をみても霜降りに見える(^^;
結果、最高の近江牛を落札できたので
ヨシ!としておこう。
この時期、テレビの特番でグルメ番組やお取り寄せ番組が
毎日どこかの局でやっている。
そしていつも思うこと。
「霜降り肉=うまい」と思っている人が非常に多い。
タレントさんが脂だらけの肉を食べて
歓喜の雄たけびをあげている光景を目にするが
2~3切れだからうまいのであって、4~5切れも食べたら
胸やけしてしまう。と思うことしばしば。
生産者も無理やりサシ(霜降り)を入れるために
体重を増やすことに懸命になっている。と思うことしばしば。
牛肉の評価はBMS(霜降り度合)で決められるのだが
3段階の格付け方法は実に分かりやすく理にかなっている。
でも、上位にランク付けされた牛肉が本当においしいのかと言うと
それはまた別物である。
雌牛のほうが牡牛(去勢)よりも融点が低くうまいと言われているが
これも実際に食べ比べてみれば分かること。と思うことしょっちゅう。
当店では、精肉の状態を動画で配信している。
店頭で商品を実際に見て購入するシーンに近づける方法として
動画は最適である。
と、このようなことを本日、某所で話させていただいたのだが
皆の感想の大半が「今夜は焼肉」だった。
2007年12月13日(木)更新
偽装、改ざんについて
指定日・時間と共に指定通り配達されて安心致しました。
また、届いた牛がどのように生まれて育ったのか分かるようにされてたのが、
とても良かったです。
食品の偽装問題が騒がれている昨今、本当にここまでして頂ければ、
消費者は安心して食す事ができるのですね。
これからも、誠実に美味しいお肉を提供して頂ける事を願っています。
贈り物でしたので、私自身は食べていませんが、
先方よりとっても美味しくてたまらなかったそうです。
本日、お客様からいただいた感想ですが、うれしいですね。
当店では、BSE発生時よりトレーサビリティを独自で構築(システム化)し
「子牛→育成→出荷→セリ→精肉」の流れを購入者が閲覧できるように
なっています。
このシステムに動画とブログを連動させているので店頭で購入するより
さらに安全性が明確になるというわけなんです。
あたり前のことなのですが、あたり前のことができていないから
昨今の問題が起こるわけで、なんかとても悲しいですね。
ボクは生産者に一番近い立場にいるので、苦労もよく知っています。
だから偽装や改ざんに関しては、どうしても腹立たしいというより
「悲しい」という表現を使ってしまいます。
近江牛もそうなのですが、地域の特産品というのは、
大量生産がむつかしいのです。
だから「希少品」として魅力があり、注目されたり人気になったり、
購買意欲につながることが多いのです。
一昔前なら、クチコミで広がってもせいぜい隣町程度だったのが
インターネットの普及により、瞬く間に全国に知れ渡ってしまうとことも
珍しくない。とくにメディアに乗れば一瞬だ。
そして、その商品が売れるとなると
デパートやスーパー、ギフト商社のバイヤーが売りたがるわけです。
そして一旦取引きが始まってしまうと、簡単にやめることができない。
そこに大きな利益が発生するならなおさらである。
欠品も許されない場合がある。
商売としては売り上げが上がり、いいことなのだが
ここで忘れてはいけないことは「希少品」だということです。
大量にできないから希少なのです。
すべての要望に応えようとすれば、生産、加工、卸、小売・・
どこかの段階で何らかの意図的な行為が行われるわけです。
その結果、偽装、改ざんが行われ
生産量と販売量のバランスが合わなくなるのです。
「販売量に見合った生産システム」ではなく
「生産量に見合った販売システム」を確立しないと
まだまだ多くの歪がおこりそうだ。
2007年11月08日(木)更新
近江牛のセリ
朝起きたら喉が痛い。
もしかして・・・
案の定、風邪っぽい。
怒涛のように汗が流れる。
熱があるのか太っているのか原因は不明だが
とにかくじっとしていても汗がでる。
珍しく食欲もない。
といってもアンパンとクリームパン、カレーパンを
1個ずつたいらげた。(ハァ)
最後のカレーパンは余計だったと後で後悔する。
吐き気までしてきた。
カレーパンが嫌いになりそうなので
風邪のせいにしておこう。
そんな状態だ臨んだ本日のセリ。
なんか、目の前を星が飛んでいて
どの肉をみても霜降りに見える(^^;
結果、最高の近江牛を落札できたので
ヨシ!としておこう。
2007年10月05日(金)更新
霜降り肉はホントにうまいのか?
この時期、テレビの特番でグルメ番組やお取り寄せ番組が
毎日どこかの局でやっている。
そしていつも思うこと。
「霜降り肉=うまい」と思っている人が非常に多い。
タレントさんが脂だらけの肉を食べて
歓喜の雄たけびをあげている光景を目にするが
2~3切れだからうまいのであって、4~5切れも食べたら
胸やけしてしまう。と思うことしばしば。
生産者も無理やりサシ(霜降り)を入れるために
体重を増やすことに懸命になっている。と思うことしばしば。
牛肉の評価はBMS(霜降り度合)で決められるのだが
3段階の格付け方法は実に分かりやすく理にかなっている。
でも、上位にランク付けされた牛肉が本当においしいのかと言うと
それはまた別物である。
雌牛のほうが牡牛(去勢)よりも融点が低くうまいと言われているが
これも実際に食べ比べてみれば分かること。と思うことしょっちゅう。
当店では、精肉の状態を動画で配信している。
店頭で商品を実際に見て購入するシーンに近づける方法として
動画は最適である。
と、このようなことを本日、某所で話させていただいたのだが
皆の感想の大半が「今夜は焼肉」だった。
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