近江牛.com (株)サカエヤ 新保吉伸の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
チアアップ!ニッポン“食”展 無事終了
伊勢丹新宿店で開催されていた
チアアップ!ニッポン“食”展が昨日で無事終了した。
全国から98店舗が出店して賑わった。
北海道なら釧路市物産協会、山口ならふるさと萩食品協同組合といった感じで
団体や個人、野菜ソムリエのブースもあったりと見ているだけでも楽しめると好評だった。
当店は、フード・アクション・ニッポンアワードの
受賞者が集まったプレゼンテーションブースに出店だった。
山形の「つや姫」、タマノイ酢、ニチレイなど
大手企業と一緒だったのでちびりそうだったが、なんとか終わった。
空いた時間に各店を回り、試食させてもらったりして
お土産物の物色がこれまた楽しい。
海のもの、山のもの、フルーツに大好物のスイーツなどなど
どれもこれも目移りするものばかりです。
店内をウロウロ歩きながらお土産選びをしていると
ひときわ大きな声が聞こえてきた。
ケンカでもしているのかと思うほど大きな声だった。
声の主は、佐渡から出店している魚屋のおやじだった。
ケンカしているわけではなく、お客さんに魚の説明をしていたのだ。
このイカの味噌辛は、塩で漬けたもんじゃなく、
佐渡の味噌を使って漬けただけ。
添加物も一切使ってない!
もちろん漬けただけじゃこんな味はしない。
旨みを引き出すために干して水分を飛ばしてやるのさ。
手間はかかるが、味が応えてくれる。
商売として考えればダメだが、オレが仕入れてオレが仕込んで
オレがうまいと思ったものは、自信を持ってお客さんにすすめられるからね。
こんな感じで商品1つ1つを説明していく。
説明と言うか、ポリシーをぶつけている感じだ。
想いが強いのか、次第にボルテージが上がって
声も大きくなるというもの。
いくつか試食させてもらったが、どれもこれもうまかった。
試食していると、お母ちゃん(たぶん、おやじの嫁だろう)が、
どう、うまいだろう
この人が自分で仕入れてきたものばかりなの。
と、おやじと見つめあう。
おやじは照れてるのか目をそむける。
見ようによっては気持ち悪いが(失礼)、
生産者と加工者、販売者が目の前にいて
こだわりをぶつけられれば、確実に購入の後押しとなる。
初日に木下牧場の若旦那が売り場を担当してくれたのだが、
私が肉の説明をし、最後に若旦那がつぶやく。
「ボクが育てたんです」
たったこれだけで、お客さんは購入していく。
「ボクが育てたんです」
「それを私が捌いてカットしたんです」
結局は、シンプルにみせて安全性を証明することが
いちばん分かりやすく、それが購入に結びつくのだと思う。
むずかしいことや専門的な部分は、
サイトで説明すればいい。
そのためにコンテンツを増やして安心・安全を訴求し
信頼度を高めることが必要だと思う。
今回の催事は、商売的にはまったくダメだったが
それ以上に得るものが大きかった。
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