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生産者目線、お客様目線、販売者目線

投稿日時:2010/09/09(木) 00:59rss

tazima

お客様目線で考えなさい。

よく耳にする言葉だと思うが、
加えて、生産者目線、販売者目線がある。

この3つの目線をいつも意識して行動するように心がけている。

昨日、懇意にしている経営者の方々と焼肉を堪能した。
もちろん食べてハイ解散ということはなく、次の店へ移動して
動けなくなるまで食べまくる。

2件目の店は、大将1人で切り盛りしているのだが
なにを食べてもうまい。

同行した経営者の知り合いの店なのだが、
大将の白衣姿を見て思いだしたことがある。

ちなみに、白衣というのは医者が着てるやつではなく、
食堂でオヤジが着ている襟のな白い割烹着みたいなアレである。

先月に北海道へ行った時のことだが、
同じように白衣を着たオヤジが1人で切り盛りしている食堂へ入った。
昼時ということもあり満席だった。

首からタオルをかけてフライパンを振りまくっているオヤジ。

汗がフライパンに入らないかドキドキもんだ。
この時点でフライパンで炒める料理はパスだ。

厨房は冷房もなく、火を使っているので地獄のような熱さだと想像できる。
オヤジの白衣は汗でビショビショだ。

20分ぐらい待っただろうか。
注文したカレーライスが運ばれてきた。

待たして悪いと思ったのかオヤジは高校野球の話をふってきた。
オヤジの白衣はさらにビショビショになっていて汗で乳首が透けている。
じつに気持ち悪い。

オヤジの乳首をみながら食べるカレーライスほどマズイものはない。

なにを言いたいのかというと、もちろん乳首の話ではない。
料理をする人、サービスする人はもっと気を使ってほしいということだ。
身なりはもちろんだが、店外でもプライベートでもだれかに見られている
ということを意識してほしい。

私が住んでいるマンションの1階においしい魚料理の店がある。
本当においしくて何度か足を運んだのだが、店裏でタバコを吸ってる姿を
見てから行く気がしない。

生産者目線、お客様目線、販売者目線、この3つを常に意識してほしいものだ。

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