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高くても価値ある一杯

投稿日時:2009/09/21(月) 13:01rss

desert

商品を売るにはストーリーを作ることが必要だといわれている。
1つは、関係ストーリー。
もう1つは、商品ストーリーである。

関係ストーリーとは、どんなお客さんに買ってほしいのか、
このあたりをイメージして作りこむことで、

商品ストーリーは、この商品を買ったら次はこの商品が欲しくなるといった
ストーリーです。

京都の木屋町に20年以上続いているBarがあります。
場所は非常にわかりにくく、しかも入りにくい雰囲気を醸し出している。
10席ほどの店内はマスターとの距離も近く、1人でぶらっと立ち寄ることは
まずないだろう。
かくゆう私も知り合いの紹介がない限り、一生立ち入ることはなかっただろう。

このBar、おいている酒は、オフィシャルのまともな洋酒類は一切なく、
70年代を中心としたビンテージボトルばかり。
値段も高い。

マスターは、私と同年代で
口数少なく、手が空くといとおしそうにバカラのグラスを丹念に磨いている。

マーケットは非常に狭いが、ターゲットを絞り込んで成功している
事例といえる。

「ここで飲んだら他で飲めへんようになるで」
と知人に言われたが、まさしくそのとおりである。

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コメント


めずらしく・・

ニイホさん、まいど!

めずらしく男子と行動を共にしてたんですね~(笑)

いよりんは、ウィスキーをソーダで割りたがるので

お店の人に嫌がられてます(苦笑)

Posted by いよりん at 2009/09/21 21:24:00 PASS:

ここ行きましょ

まいどです。

この店は行っとかんとあきませんよ。
パスタ屋のべっぴんさん誘て行きましょ。

Posted by 新保 at 2009/09/22 00:05:00 PASS:

ちょうど昨夜・・・

にいほさん、こんにちは!

ちょうど昨夜ストーリーを作り
ブランディングする方法を書いた本を
読んでいたところです。

おねえちゃんにもてるには
やはり目立つこと。
目立つには、人のやらないことすること。
それも少しずつの差別化。

積み重ねるとにいほさんのように
「あの人には、追いつけんわ!」
と皆が思う人になれるのだとわかりました。
あとは実践するだけですが、少しずつなので
もうしばらく時間がかかります。(笑)

「高くても価値ある」っていい響きです。

Posted by 伊藤@精密部品加工屋 at 2009/09/22 06:52:00 PASS:

ブランディング

伊藤さん、まいどです。

おねえちゃんにもてる方法を熟知している
伊藤さんにとっては、むつかしくないことだと
思いますが、むつかしくしているのかも知れませんね。

伊藤さんの経験と知識をもってすれば
なんでも可能ですよ^^

「ガマセイ」って一回聞いたら
忘れませんよ。

Posted by 新保 at 2009/09/22 12:39:00 PASS:
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