近江牛.com (株)サカエヤ 新保吉伸の日記 | 経営者会報 (社長ブログ)
「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
牛を育てる重さ
BSE騒動以前は生産農家さんがメディアに取り上げられることは
業界誌以外ではめずらしいことでした。
ところが、最近では環境への取り組みや安全面への取り組みなど
近江牛の生産農家さんがメディアに取り上げられることが多くなりました。
弊社のホームページから問い合わせいただくことも多く、少しでも貢献できてる
のかと思うとうれしい限りです。
一般の方や食関連の方々から牧場を見学したいと
問い合わせいただくことも多くなりました。
いろんな形で近江牛に興味をもっていただくことは
ほんとにありがたいことです。
さて、たまにですが、ものすごい勘違いをされている方がおられまして
牧場を見学したいのですがソフトクリームとかも売ってますか?
と、ビックリするような問い合わせをいただくことがあります。
観光牧場と勘違いをされているのでしょうね。
生産農家さんの毎日は、牛にエサをやっているだけではなく
それはそれは忙しく、時間もあってないようなものです。
牛舎は毎日「命のやりとり」をしている現場なのです。
私宛にきた牧場見学の問い合わせに関しては
目的をお聞きしてお連れするか判断しています。
興味本位だけの方はお断りしています。
なぜかと言うと、興味本位の方は必ずといっていいほど
> かわいい目をしていますね。
> でも、食べられちゃうんですよね、かわいそう。
などと無神経なことを平気で口にします。
生産農家さんにとってはいちばん辛い質問です。
生産農家さんは、ほとんどの場合が家族総出で牛飼いをしています。
小学生の女の子も、中学生の男の子も、おじいちゃんもおばあちゃんも
全員で朝早くからエサをやり、病気だといえば徹夜で看病します。
それでも年に数頭は死なせてしまうことがあります。
でも、悲しんでいる暇はありません。
他の牛たちが同じ目にあわないよう原因を追及して今後の育成にいかします。
本当は悲しいし辛いんです。
でもそんな姿を牛に察知されないように普段通りに振舞うんです。
牛は何事もなく育っても30ヶ月前後で屠畜されます。
冒頭でも書きましたが、生産農家さんは絶えず命のやりとりをしているのです。
牛飼いというのはそういう仕事なのです。
一歩外へ出れば、焼肉店やファミレス、コンビニなど
日本全国どこへ行っても牛肉が食べられます。
その裏ではこのように生産農家さんは「命のやりとり」をしているのです。
私も仕事とはいえ毎日のように肉を口にします。
だからといって生産農家さんの代わりはできません。
私だけじゃなく、みなさんも同じです。
生産農家さんは“私たち”の代わりをしてくれてるのです。
だから、かわいそう、などと言ってはいけないのです。
私たちの代わりをしてくれている生産農家さんに
> かわいそうですね。
などと言うこと自体が失礼なことなのです。
年が明ければ4月から新入社員が入社してきます。
吹けば飛ぶような小さな会社ですが、ようやく大卒を採用できるように
なりました。
最初の仕事は牛の世話からはじまります。
そこで命の尊さを学びます。
近江牛を販売しているのはもちろん当社だけではなく
県内はおろか県外でもたくさんのお店があります。
当社の取り組みは、「仕入れて販売する」というだけではなく
生産現場から精肉になるまでを見続けることが使命であり
それが「サカエヤの近江牛」というブランドなのです。
牧場でおこる日常を生産農家さん自身がブログで綴っています。
たまにアホなことも書いていますがご愛嬌ということで
生産農家さんを身近に感じていただければ幸いです。
近江牛が“うまい”のではなく、下記生産者がつくった近江牛を販売している
『サカエヤの牛肉』がうまいのです。
これが弊社の“こだわり”であり“自信”なのです。
●木下牧場
●後藤牧場
●藤井牧場
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