大きくする 標準 小さくする


KEZAKO(ケザコ)

投稿日時:2008/06/24(火) 22:26rss

10数年前、料理の鉄人にも度々登場していたフィリップ・オブロン。
幾度となくオブロンの店に行ったが料理はもちろんだがソースが絶妙だった。
「ソースの魔術師」とも呼ばれていたが、いまは離日しているそうだ。

そのフィリップ・オブロンのスーシェフだったステファン・パンテル氏のお店
KEZAKO(ケザコ)へ出かけてきた。

場所は、祇園花見小路を抜けて、少しわかりにくいところに位置するが
連日予約客で賑わっている。


187
こんな感じで料理1つ1つを時間をかけて説明するステファン・パンテル氏。
野菜は自らが大原の市場へ仕入れに行くほどのこだわりよう。
料理名を言うだけではなく、こだわりも説明するため長いと5分ぐらいかかる。
記憶力が低下気味のボクには料理名がまったく覚わらない。
よってほとんど写真だけの紹介です^^;



それではディナーのスタートです。



173
さて、期待の1皿目だが上品な味についついビールを一気飲み。


182
フォアグラのコンフィの奈良漬け巻きに南国のフルーツソース。
フォアグラのコンフィに奈良漬けを巻き熟成させている。
これはスゴイとしか言いようがない。はじめての食感だが絶品!


186
ちょっとボケてますなぁ

192
スープの宝石箱やぁ~(古っ)

196
どの料理も素材をいかしたソースが絶品である。
器、盛り付けもすばらしく目でも楽しませてくれる。


198
メインは牛肉ではなく豚肉だった。
滋賀の「たねや」の名物バームクーヘンを食べて育った蔵尾ポークのロース。
味は申し分なかったが、ちょっと物足りなかった。
これは仕方のないところだが、例えメインがフィレやロースの牛肉でも
それを専門としているボクにとってはこの部分だけどうしても
仕事意識が働いてしまう。


206
ここでチーズの登場。


211
お待ちかねのデザート。
ワインや味噌などが入っているとのことで複雑な味なのかと思ったが
これが大人の味というかものすごくおいしい。


209
アップで見るとこんな感じ。


210
はい、もう1枚

215
最後はコーヒーでおしまい。
いやぁ~、おいしかった~♪


219
ちょっと飲み過ぎたようです。
腹がでてますがこれは食べ過ぎたからです(^^)


<店データ>
■「KEZAKO(ケザコ)」
所在地:京都市東山区祇園町南側570-261
TEL:075-533-6801(要予約)
定休日:水曜休(祝日の場合は営業)

トラックバック一覧

コメント


おいしそう・・・

こんばんは

ラ・トォルトゥーガもコースの方がいいですか?

アラカルトにするかどうか迷ってます。

1週間前くらいにアラカルトのメニューが

FAXされてくるようですので、またご相談させて

くださいね~

ランチしか行ったことないのですが

ランチはすごいボリュームです!!

楽しみ☆

Posted by いよりん at 2008/06/24 23:49:00 PASS:

お任せします

まいどです。

ボクは末席に小さな体をまるめて座らせていただきますので
いよりんにおまかせしますわ。

>ランチはすごいボリュームです!!

朝からなにも食わずに行きますね^^

Posted by 新保 at 2008/06/25 00:02:00 PASS:

食事を抜くと・・・

余計に太るらしいですよ~

脳から飢餓信号が発せられると

吸収力UPになるらしいっす。

なのでちゃんと朝ごはんも晩ごはんも

食べてきてくださいね~

Posted by いよりん at 2008/06/25 02:09:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸