大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


トヨタ肌附氏を招いての蒲郡合宿

投稿日時:2008/04/06(日) 18:03rss

「分からないことがあっても、ほかの社員に絶対に教えてもらうな。
必ずオレに直接聞きに来い」

これは、ほかの社員に教えてもらうと「智啓は自分が育てた」
ととられ、将来、上の立場に立ったときにやりづらくなるだろうという
考えからだった。

創業者の父、そして後継者の息子
なんとも厳しい後継者への伝承が想像できる。

さて、4月の製造業の会は2年越しの蒲郡合宿。
伊藤智啓社長の蒲郡製作所へお邪魔した。

ガマセイ

蒲郡駅から車で15分ほど走っただろうか。
蒲郡製作所に到着。

3S

古芝さんに刺激を受け3Sに取り組んでいる。

場内

チリ1つ落ちていない場内。

職人

黙々と作業する職人さんが印象的だった。

商工会

蒲郡製作所を後にして向かった先は
蒲郡商工会議所。

海沿いにあり、セミナールームから一歩外にでると
このようなすばらしい景色に、しばし勉強気分がどこかへ。

肌附さん

トヨタ自動車(株) TQM推進部 課長 肌附安明氏の講演がスタート。
トヨタの社員教育からレクサスの開発まで携わった肌附氏の話は
弊社とはレベルというか次元が違いすぎるが、それでも基本的な部分は同じ。

同じ無駄を繰り返しても問題と思っていない社員と
同じ失敗を繰り返さず常に最適を目指し改善している社員の話
改善マインドと無駄マインドの有無は身近に起こっている問題でもある。

管理者(経営者、上司)として必要な「PDCA」
(Plan Do Check  Action)の行動も即取り入れられることである。

P…管理者の考えを明確にする(夢・方針・目標)
D…環境作り(やる気の仕掛け作り)
C…部下の行動を暖かく見守る(元気づける)
A…結果に対して明確な評価 

以上が、上司が部下をやる気にさせるコツだそうです。

さて、講演終了後は三谷温泉に場所を移しての大宴会。
写真入りで様子をレポートしたいところだが
みなさんのストレスマグマが大噴火して使えない写真ばかり(^^;

トラックバック一覧

  • » 蒲郡で夢をかなえました(^^( from 2代目かっちゃん専務のブログ@工業用ブラシの共伸技研っ!
    えーー。最近ブログをサボっているので、追っかけてエントリーしますので古いネタで恐縮です(^^;;;4月5日に、e製造業の会で蒲郡製作所さん工場見学と、トヨタ自動車の肌附さんの講演を聞いてきました。ガマセイの伊藤社長とは、かれこれ数年来のお付き合いで、一度工場に....

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2024年4月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸