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最近気になる接客態度

投稿日時:2008/03/12(水) 14:55rss

misudo

今日のランチは近所でパスタ。

ボクがアマトリチャーナ、連れが小芋とオクラとなんとかのパスタ。
まず、ボクのパスタが早く来たので先に食べることに。
三分の一ほど食べたところで連れのパスタが運ばれてきた。

店員さん : 小芋とオクラとなんとかのパスタご注文のお客様~♪

そう言いながらボクと連れの返事を待っている様子。

おぃおいぃ、どっちの注文かわかるやろ。

考えられへん。

帰り道、甘いものが食べたくなったので
ドーナツ屋さんへ。

あれもこれもで結局8個購入

店員さん : 店内でお召し上がりですか?

おぃおぃ、店内で1人で8個もおかしいやろ。

考えられへん。

うちのスタッフは大丈夫やろか。

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コメント


でもマクドナルドで

「ハンバーガー10個下さい」って言ったら
多分「こちらでお召し上がりですか?」
って聞かれますよ(笑)

Posted by 森本繁生 at 2008/03/13 00:24:00 PASS:

ありえますね

10個食えそうに見えますか?

と質問してやりますよ(笑)

ハイ、と言われたら
それはそれでショックですけどね^^;

Posted by 新保 at 2008/03/13 00:39:00 PASS:

なるほど

僕は、店員の気持ちというか、その接客対応になる気持ちも分かります・・・・・・。

勝手にやってしまって怒られるリスクと、聞いて怒られるリスクなら、後者の方が責任を取ったときのリスクが小さいと考えているのではないでしょうか。

ここで、店長、社長なりに、常識的に考えて、前者のリスクを追ってでもお客様に気持ちよくおもってもらえる対応するように!と言ってもらえると断然社員も、バイトも前者のリスクをとりますよ。

変ですかね?(笑

Posted by 曽我部@SOU at 2008/03/13 10:44:00 PASS:

臨機応変

「お客様に気持ちのよい接客」すべてはここにあると思いますよ。マニュアルがあって、都度に対応する臨機応変さも必要で、個人の能力というより教育になるのかな、と感じてます。

あと、社風も大事ですね。ミスしたら怒られるという空気はよくないですね。

また、いろいろと教えてください(^^)

Posted by 新保 at 2008/03/13 14:17:00 PASS:
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