大きくする 標準 小さくする

«前の記事へ 次の記事へ»


本物が集うテストマーケティング

投稿日時:2009/10/08(木) 15:16rss

kodaka

先週のことになりますが、経営者会報ブログのテストマーケティングに参加するためにいよりさんと東京へでかけてきました。
職種は違えど、小高さんや花輪さん、山田さんの商品に対する想い、プロ魂を肌で感じ、中小企業がこの時代を生き抜くには、やはり“本物”しかないな。
と改めて実感しました。

さて、弊社が扱っている近江牛ですが、近江牛といえば約400年の歴史があり、日本最古のブランド和牛です。
とは言っても、近江牛も千差万別。すべてがおいしいかと言えば、けっしてそうではありません。
これは近江牛に限らず、松阪牛でも神戸牛でも同じことが言えます。

私が扱っている近江牛は、格付けや種別にこだわらず、とにかく真面目で牛のことを一生懸命に考えている生産者がつくったものだけを厳選しています。
コンテストで入賞するのは、まるまると太った牛ばかりで、生産者たちはこぞって増体し、霜降りの牛を作り上げることに懸命です。
これでは牛にも人間にも負担がかかってしまい、作り手のエゴでしかありません。

販売側もそうです。
猫も杓子もネット通販の時代ですが、同じようなメルマガを流し続け、元値を高く設定していかにも安いを強調するようなやり方にも日頃から疑問だらけです。
どこかに歪ができ、最終的には生産者や自分たちを苦しめ、ブランド力を低下させることになります。

「とにかく安く」というやり方ではなく、手間隙かけたものはそれに見合った価格で取引するのが商いです。
正当な評価を受ければ、作り手はさらなる向上を目指します。

先日の東京遠征、テストマーケティングの翌日は、立川の取引先を訪問しました。
39年間、どこにも移転せず、支店も出さず、同じ場所で商売を続けてこられ料理屋さんです。
まさに“本物”の心意気を伺うことができました。

上記は、帰りの車内でまとめたノートを読み返し、みなさんの熱い言葉を思い出しながら書いた文章の一部です。

トラックバック一覧

  • » スト研② @テストマーケティング from 小高 集 「目指せ!! 強小企業2.0」
    <<TOP << 戻る 次へ>>10月2日に弊社で『第10回テストマーケティング研究所「布を使った新商品開発」』が経営者会報ブログ主催で行われました...

コメント


なんかいつもと違う

ニイホさん、まいど!
先日はありがとうございました!

私もニイホさんに学ぶこと、
たくさんありました。

学んだことはまた個別にお伝えします。
自分の仕事のやり方を見直す上で
いいヒントをいただきました。
ありがとうございました。

あ・・・タイトルの「いつもと違う」は
書き方がなんかいつもより熱いってことですわ。

Posted by いよりん at 2009/10/08 16:02:00 PASS:

たまには熱く

いよりさん、まいどです。

滅多に熱くなることないんですが、
まぁ、たまにはええかなと思いまして。

以前、福井に行ったときの横山さんの言葉

  情報は人についてくる

こきょうの森本さんがいつも言ってる言葉

  会いたい人に会いにいく

今回の東京遠征はこの2つを実践しました。

Posted by 新保 at 2009/10/08 16:11:00 PASS:
名前:
メールアドレス:
コメント:
ファイル
4ddb995bd4e7ac7407963dce1ecc22f8.png?1519383034
画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

20141009bnr.jpg

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2018年2月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸