大きくする 標準 小さくする
  • ブログトップ
  • 「独座観念」から読み取る井伊直弼像、そして勝負名刺

«前の記事へ 次の記事へ»


「独座観念」から読み取る井伊直弼像、そして勝負名刺

投稿日時:2009/08/08(土) 16:04rss

meishi

横山工芸の横山社長に、草柳大蔵氏の「日本人のお行儀」という本を
ご紹介いただき、さっそく読んでみた。

最終章に、井伊直弼の「独座観念」が書かれている。
これは意味が深く、そしておもしろい。
「独座観念」についてはこちらに詳しく書かれています。

第一章では、名刺について書かれている。
名刺の受け渡しは、剣道や柔道でいう“立ち会い”と心得るべきだ。
名刺の受け渡しという短時間の動作の中に人柄がすっかり読みとれるのである。
つまり、名刺は人格のコンパクト・ディスクである。

なんとも大げさな(笑)
でも、的を得ていてこれまたおもしろい。

ちなみに私は名刺を3パターン用意している。
挨拶用の名刺、ビジネス用の名刺、勝負名刺の3つである。

最近は、勝負名刺を使うことが多いのだが、
これが切れ味最高なのである。

トラックバック一覧

コメント


すばらしい!

ニイホさん、まいど!

素晴らしい!即行動ですね!!

私も本を読んでみないと~

「勝負名刺」で「勝負パンツ」を連想した私は
やっぱりオヤジですね(笑)

Posted by いよりん at 2009/08/08 21:35:00 PASS:

おすすめです

いよりん、まいどです。

この本、おすすめですよ。


>「勝負名刺」で「勝負パンツ」を連想した私は
>やっぱりオヤジですね(笑)


いえいえ、おっさんです^^

Posted by 新保 at 2009/08/08 22:34:00 PASS:

レッテル

ニイホさん今晩は。
早速「独座観念」をお読みいただいたようでさすがです。私はこの文章や「一期一会」で井伊直弼
への見方がかわりました。歴史上の人物についてはその後に書かれているモノで判断しているわけですが、本人が書いたものに直接触れることが大事だなと思ったのです。ただ「回顧録」などは自分に都合よく書かれている場合もあるようですし難しいですが、簡単に他人に「レッテル」を貼らないようにしたい、というのが教訓ですかね。

Posted by 横山国男 at 2009/08/11 01:25:00 PASS:

本のご紹介ありがとうございました

横山さん、こんにちは!

>簡単に他人に「レッテル」を貼らないようにしたい、というのが教訓ですかね。

おっしゃるとおりですね。
実社会でも思い込みで判断していて、
実際にお会いするととってもいい方だったり、
また逆もあったりで、この本でいろんなことを
学ばせていただきました。

すばらしい本のご紹介、ありがとうございました。

Posted by 新保 at 2009/08/11 02:22:00 PASS:
名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸