ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
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読売テレビの情報番組「ミヤネ屋」で
当店のイチオシ商品、ホルそばが紹介されました。
過去に何度かテレビで取り上げられたことはあるが
今日は凄まじかった。
番組が始まる前に
バナーの差し替え、PPC広告、メルマガ配信と
手を打ってみたが・・・
電話での注文が大半だった。
放送時間、視聴者層によるのか。
今日はホルそばの夢みそう。
1人での外食は店探しに苦労する。
フレンチ、イタリアン、居酒屋、焼肉、ファミレス・・・ets
どれもチャレンジしたことはあるが、1人では辛いものがある。
以前、雑誌に掲載されていた店(イタリアン)に1人でランチに行ったとき、
女性客でごったがえしている店内で男性はボクだけだった。
痛いほどの視線に「変人」「変態」の妄想が勝手に膨らむ。
それ以来、1人でのオシャレ系レストランはトラウマである。
そんなこともあって、とりあえずいろいろ考えてはみるものの
最終的にはラーメン屋に落ち着く。
本日、たまたま車で外出したこともありF(ラーメン屋の店名)のことを思い出す。
少し距離があるのと、テリトリー外の地域のためここ3年ほどご無沙汰である。
でも、あのおいしいラーメンの味が忘れられず、車を走らせた。
お昼時を外した14時ということもありお客さんは3人しかいなかった。
驚いたことに店内の雰囲気、臭い、3年前とまったく変わっていない。
イラストレーターか何かで作ったであろうメニュー表にポスター
斬新な(3年前までは)キャッチコピーと写真、気の利いた(3年前までは)テキスト。
写真が色あせているので少なくとも3年間そのままなんだろう。
唯一、最近書いたものと思えるのが
4月1日から値上げするとの張り紙。
そうこうしているうちに名物のラーメンが登場!
マズイラーメンは食べる前からオーラがでている。
予感は的中し、あきらかに味が落ちている。
すべてが3年前で止まっているかのようなラーメン屋だったが、
自店に置き換えてみるとどうだろう。
意外と売れないと嘆いている原因が見えるかも知れない。
ちなみに写真のラーメンはF店のものではない。
食べ直しに入った2件目のラーメン屋のものである。
きっと+3kg(予想)
2008年03月31日(月)更新
ブログがご縁で・・・
半年ぐらい前に大阪の天満に住む友人@ライターに
案内してもらった天満の「神戸マッスルホルモン」
夕方6時すぎで行列ができていた。
店内に入ると元気な店員の声と
豚ブヒブヒや豚ボインというオモロメニューにわくわくする。
焼肉スタイルではなく、串に刺して提供するスタイルは
天満という地域性からだろう。
さて、本日ボクのゆる~いブログをご覧いただいて
マッスルホルモンの中森社長が実店舗に来店くださった。
次の事業展開など熱く語られる若き経営者に
ボクの豚ボインもドキドキだった。
案内してもらった天満の「神戸マッスルホルモン」
夕方6時すぎで行列ができていた。
店内に入ると元気な店員の声と
豚ブヒブヒや豚ボインというオモロメニューにわくわくする。
焼肉スタイルではなく、串に刺して提供するスタイルは
天満という地域性からだろう。
さて、本日ボクのゆる~いブログをご覧いただいて
マッスルホルモンの中森社長が実店舗に来店くださった。
次の事業展開など熱く語られる若き経営者に
ボクの豚ボインもドキドキだった。
2008年03月30日(日)更新
ママチャリ社長のゴミゼロ化
枚岡合金工具(株)の古芝社長の著書を拝読しました。
「やらざるを得ない」状態から「自ら喜んでする環境」へと
導かれた古芝さんの取り組みはすばらしいの一言に尽きます。
社長が変われば社員が変わる。
社員が変わればお客さんが変わる。
そして会社が変わる。
3S活動が進むにつれこのあたりの変化していく様が
非常にわかりやすくストーリー仕立てでグイグイ引き込まれていきます。
ヤクザ映画のタイトルさながらですが
平福さんの反対があってこその成功なんですよね。
古芝さん、ママチャリで琵琶湖一周は真似できませんが
3Sは少しずつ取り組んでおります。
古芝さんのパワーの源はいったいどこからきてるのか?
ずーっと疑問だったのですがこの本を読ませていただき
私なりに理解することができました。
ありがとうございました。
「やらざるを得ない」状態から「自ら喜んでする環境」へと
導かれた古芝さんの取り組みはすばらしいの一言に尽きます。
社長が変われば社員が変わる。
社員が変わればお客さんが変わる。
そして会社が変わる。
3S活動が進むにつれこのあたりの変化していく様が
非常にわかりやすくストーリー仕立てでグイグイ引き込まれていきます。
ヤクザ映画のタイトルさながらですが
平福さんの反対があってこその成功なんですよね。
古芝さん、ママチャリで琵琶湖一周は真似できませんが
3Sは少しずつ取り組んでおります。
古芝さんのパワーの源はいったいどこからきてるのか?
ずーっと疑問だったのですがこの本を読ませていただき
私なりに理解することができました。
ありがとうございました。
2008年03月29日(土)更新
ワラサ
伊勢志摩の友人から魚を釣ったからと
“ワラサ”が送られてきた。
ワラサ?
肉には強いが魚はテンデわからない。
ググってみると、成長に応じて呼び名が変わる出世魚の代表格で
35cm以下のものをツバス(関東でワカシ)
35cm~60cmのものをハマチ(関東でイナダ)
60cm~80cmのものをメジロ(関東でワラサ)
80cm以上のものをブリと呼ぶそうです。
格闘前
格闘後
“ワラサ”が送られてきた。
ワラサ?
肉には強いが魚はテンデわからない。
ググってみると、成長に応じて呼び名が変わる出世魚の代表格で
35cm以下のものをツバス(関東でワカシ)
35cm~60cmのものをハマチ(関東でイナダ)
60cm~80cmのものをメジロ(関東でワラサ)
80cm以上のものをブリと呼ぶそうです。
格闘前
格闘後
2008年03月28日(金)更新
ミヤネ屋でホルそば
読売テレビの情報番組「ミヤネ屋」で
当店のイチオシ商品、ホルそばが紹介されました。
過去に何度かテレビで取り上げられたことはあるが
今日は凄まじかった。
番組が始まる前に
バナーの差し替え、PPC広告、メルマガ配信と
手を打ってみたが・・・
電話での注文が大半だった。
放送時間、視聴者層によるのか。
今日はホルそばの夢みそう。
2008年03月27日(木)更新
ラーメン考
1人での外食は店探しに苦労する。
フレンチ、イタリアン、居酒屋、焼肉、ファミレス・・・ets
どれもチャレンジしたことはあるが、1人では辛いものがある。
以前、雑誌に掲載されていた店(イタリアン)に1人でランチに行ったとき、
女性客でごったがえしている店内で男性はボクだけだった。
痛いほどの視線に「変人」「変態」の妄想が勝手に膨らむ。
それ以来、1人でのオシャレ系レストランはトラウマである。
そんなこともあって、とりあえずいろいろ考えてはみるものの
最終的にはラーメン屋に落ち着く。
本日、たまたま車で外出したこともありF(ラーメン屋の店名)のことを思い出す。
少し距離があるのと、テリトリー外の地域のためここ3年ほどご無沙汰である。
でも、あのおいしいラーメンの味が忘れられず、車を走らせた。
お昼時を外した14時ということもありお客さんは3人しかいなかった。
驚いたことに店内の雰囲気、臭い、3年前とまったく変わっていない。
イラストレーターか何かで作ったであろうメニュー表にポスター
斬新な(3年前までは)キャッチコピーと写真、気の利いた(3年前までは)テキスト。
写真が色あせているので少なくとも3年間そのままなんだろう。
唯一、最近書いたものと思えるのが
4月1日から値上げするとの張り紙。
そうこうしているうちに名物のラーメンが登場!
マズイラーメンは食べる前からオーラがでている。
予感は的中し、あきらかに味が落ちている。
すべてが3年前で止まっているかのようなラーメン屋だったが、
自店に置き換えてみるとどうだろう。
意外と売れないと嘆いている原因が見えるかも知れない。
ちなみに写真のラーメンはF店のものではない。
食べ直しに入った2件目のラーメン屋のものである。
きっと+3kg(予想)
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