大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年11月29日(木)更新

環境保全型畜産への取り組み

コメント

日本流通産業新聞社発行の日流eコマースに
OLS大賞の受賞コメントが掲載されていた。

生産者

↑近江牛の繁殖農家さんで、左から木下さん、後藤さん、藤井さん

生産者の取り組みは、一般にはほとんど公開されることがありません。
公開する機会、場所がないといったほうが正しいかも知れません。

そういった取り組み、安全に繋がる情報を発信することも
私たちの仕事だと思っています。

本来ならば、こうした取り組みこそ
消費者の方々に関心をもってもらいたいものです。

近江牛.comはがんばっている生産者を応援します!

2007年11月28日(水)更新

鶴瓶のらくだ

ビーフワン

今日のお昼は道頓堀のはり重でビーフワンをいただく。
ビーフ(牛肉)を、ワン(お椀)で食べる所から命名されたらしい。
いわゆる他人丼なのだが、テレビでもよく取り上げられるので有名。

ほどよく小腹も膨れたのでお隣の松竹座へ。
そうなんです、今日は鶴瓶のらくだの千秋楽なんです。

鶴瓶のらくだ

割れんばかりの拍手のなか
その拍手が鳴りやまないうちから大爆笑で客席を沸かす。
さすがである。

約3時間、笑いあり、涙ありで
古典落語の名作「らくだ」を堪能させていただいた。

鶴瓶のあまりの迫力に1語1語を聞き逃すわけにはいかず
おかげで膀胱炎になりそうだった。

2007年11月27日(火)更新

五島軒のカレー

480

せっかく函館に来たのだから
前々から行ってみたかった五島軒のカレーが本日のランチ。

メニュー

種類が多すぎて迷ってしまう。
店員さんにおススメを聞いたところ
イギリス風ビーフカレーとのこと。

カレー

なるほど、イギリスっぽいわ。
と1人ではボケるわけにもいかず

いっただきま~す~♪

00189

技あり。

2007年11月26日(月)更新

スナッフルス

2週間ぶりの北海道

普段の運動不足のため
少し歩いただけでも息があがってしまう。

疲れたときには甘いものが欲しくなると言うけど
ボクの場合は、疲れなくても甘いものを受け入れる体制が
できているようだ。

スナッフルズ

とにかく座って冷たいものでも飲みたい。
ちょうどチーズオムレットで有名なペイストリー スナッフルスが目の前に。

タルト

冷たいものを頼むはずが、タルトに目がくらんでしまった^^;

2007年11月25日(日)更新

ホルそば

ホルそば

ホルモンと焼きそばをくっつけて「ホルそば」

なんともベタベタなネーミングだが
商標も出願中です。

まず、ホルモンは宮崎県産の黒毛和牛ホルモンを調達。
このホルモン、結構希少でなかなか手に入らないんです。

次に麺ですが、どうしても太麺でやりたくて
滋賀県中の麺屋さんに問い合わせたが色よい返事がもらえず
結局、京都の麺屋さんを1軒づつあたることに。

何軒かの製麺所に試作品を作ってもらったのですが
ボクの理想とはほど遠く、最終的にはボクが無茶を言ってるのかなと
思うこともしばしば(^^;

そして、うどん屋をやっている友人に紹介してもらった製麺所さんが
粘って粘って、頑張って、ようやくボクが理想とする太麺を作ってくれました。

生麺で茹でると2倍のボリュームになり、コシがあって
ホルモンとの相性もバッチリです。

これで完成したつもりでいたのだが
意外にもたれで手こずってしまった。

何種類か作ったのだがうまくいかない。
ホルモンには合うのだが麺になじまない。

麺がたれをはじいてしまってぜんぜんうまくない。
たれに入れる材料を1つ1つ洗い直し、最高の素材を用意してみた。

ボクが目指すたれは、一口めは甘く、2口めからピリッと辛くなる味。
ほぼ毎日、ホルそばを食べ続けたのでここ数か月で5kgも太ってしまった。

もちろんホルそばだけが原因ではないが
苦労した分、ホルそばのせいにしたい。

結局、素材を洗いなおしたせいなのか
原価的には厳しいが絶品のたれが完成した。

もつ鍋に続くヒット商品になってほしいものだ。
«前へ
<<  2007年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

バックナンバー