ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2008年04月14日(月)更新
人材育成
写真は枝肉と言われるもので、グロい話をすれば生きた牛を屠畜して
頭と足をちょん切って皮を剥いだ状態です。
これを見て一般の方はどう思われるでしょう。
ボクなんかは、無性に肉が食べたくなるんですね。
さて、どこの企業も人材の育成方法はさまざまかと思われます。
飲食業なんか育成の前に募集しても人が集まらない現状がありまして
応募があればとりあえず採用みたいな感じです(苦笑)
面接の基準もうちなんかめちゃくちゃです。
ここには書けませんが(^^;
京都に日本電産というモーターを作っている会社があります。
精密小型モーターの開発・製造において世界一のシェアを誇っているという
スゴイ会社です。
社員数も国内3,000人、海外4,000人だったと記憶しています。(うる覚え)
社長の永守氏の面接方法がおもしろい。
面接では成績表を一切みないで、飯を食わせる。
そして早いもの順に採用していく。
飯を食うのが早い者は仕事も早い、ということらしい。
その他にも、マラソンや大声、便所掃除試験などとってもユニークな
採用方法だがなるほどと共感できる部分が多い。
ボクが一番共感できるところは
いろんな人の話を聞いても、本を読んでも「褒めて育てる」ということが
しきりに言われているが、永守氏は「叱って育てる」という育成方法。
100回叱って1回褒める。
さて、いまからお昼ごはん。
なんやかんやで今日も昼から焼肉です。
2008年03月07日(金)更新
指導者たるもの
昨年末に雇ってほしいとやってきた16歳の少年
すぐに根をあげるだとうと思っていたがもうすぐ3か月。
本日から3日間は技術面の最終チェック
包丁の使い方、肉の切り方などなど
写真は米国産のハラミに細かくカットを施し並べた様子。
来週からは社員としての心得など
精神面を3日間やって4月から晴れて社員へ。
同級生より一足先に社会に出た少年の夢は
「金持ちになりたいです」とのこと。
ボクが16歳のころ、金持ちになりたいという発想はなく
とにかく強くなりたいと町の空手道場に友人と2人で入門した。
ちょうど今頃の季節で、雪の中をいきなり裸足で走らされたのを覚えている。
この先生についていったら強くなれるんや、と
毎日のように道場へ通い、雪道を走った。
入門して3ヶ月後、急に先生がいなくなった。
しばらくして、隣の奥さんと駆け落ちしたと親から聞いた。
間違った道へ走って行ったようだ。
友人Y君が「あの先生ならいつかやると思ってた」
と言った16歳らしからぬ発言がいまも忘れられない。
2008年03月02日(日)更新
企業はヒトなり
本棚に入りきらないためあちこちに本が散乱している。
いま読んでいる社長よりも偉いもの 新卒に見捨てられた会社の復活物語は
まだ途中までしか読んでいないがおもしろい。
企業はヒト、ヒトは一番大切な経営資源だが、
どこの企業でも悩ましい問題が多かれ少なかれあると察する。
そういう意味でもこの本は一気に読める。
さて、1ヶ月間病気療養のため休んでいた店長が元気に復帰してきた。
まるまると太っているので驚いたが、その分ボクが若干細くみえるので
ありがたい。(あくまで自己満足の世界)
この1ヶ月、ボクのなかでも大きな変化があった。
2月18日、IT百撰の講演の後、「百撰の会」に出席。
その後、打ち上げのため友人のかっちゃん運転手と天満へ向かう車中での会話。
ひさしぶりに鳥肌がたった。
長くなりそうなので次回へつづく。
2007年12月16日(日)更新
16歳の選択
3日前にうちの飲食部門に16歳の男の子が面接にやってきた。
社員として働きたいというのだがアルコールを販売しているのと
可愛いスタッフが多いので、血気盛んな16歳には刺激が強すぎるということで
精肉部門に。
本日、2次面接を兼ねて両親と面談する運びとなった。
結果、やはり夜間営業の飲食部門ではなく
日中営業の精肉部門で2年間、修行することになった。
いまどきの子が2年間、丸坊主での修行が
はたして耐えられるか見ものである。
親御さんから大事な息子さんを預かるということは
責任重大だが、厳しさに耐えて技術を学んでほしいと願う。
社員として働きたいというのだがアルコールを販売しているのと
可愛いスタッフが多いので、血気盛んな16歳には刺激が強すぎるということで
精肉部門に。
本日、2次面接を兼ねて両親と面談する運びとなった。
結果、やはり夜間営業の飲食部門ではなく
日中営業の精肉部門で2年間、修行することになった。
いまどきの子が2年間、丸坊主での修行が
はたして耐えられるか見ものである。
親御さんから大事な息子さんを預かるということは
責任重大だが、厳しさに耐えて技術を学んでほしいと願う。
- IT・情報・コミュニケーション(159)
- グルメ・取り寄せ(197)
- 生産・仕入れ(13)
- 新着イベント・ニュース(99)
- 家族・交友(13)
- 趣味・ゲーム(5)
- 新着商品・サービス(23)
- 旅行・レジャー(5)
- 音楽・演劇(8)
- 地球環境(5)
- 広報・宣伝(7)
- 顧客サービス(5)
- 組織・人事(4)
- 読書・雑誌(29)
- 夢・経営理念(8)
- 営業・販売(3)
- 愛車・愛用品(5)
- 商品・デザイン(18)
- 牛コンテンツ(109)
- 牛コンテンツ2(18)
- 社会貢献(1)
- 健康管理・美容(2)
- 映画・TV(9)
- 近江牛を知る(1)
- 肉牛の品種を知る(2)
- ホルモンを知る(3)
- 熟成肉(12)
- 牛肉の部位を知る(11)
- 牛肉の格付けを知る(2)