ブログ個人トップ | 経営者会報 (社長ブログ)
「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
- ブログトップ
- ブログ個人トップ
2011年06月23日(木)更新
「おもてなし」と「心意気」に感動
↑ 私も参加します。BBQ担当ですけど(^^;
こんなことが実際に起こるのか?
という出来事を体験した。
2日間だが休暇がとれることになったので
数ヶ月前から旅行を計画していた。
日数的に海外は厳しいので、国内で探すことに。
私が選ぶ基準は、まずは場所、そして旅館、食事、観光の順だ。
西日本のとある場所に決め、さっそく旅館に電話してみた。
調べてみると由緒ある旅館らしく、電話の応対もすばらしかった。
もちろん歴史があるから良いとは限らないが、
何度かの電話のやりとり、メール、そして留守電へのメッセージなど、
旅行前からわくわくさせてくれるような対応だった。
手紙も届いた。
この時点から「おもてなし」がはじまっているかのようだ。
さて、明日はいよいよ旅行の日
2日間なので軽装でもいいか、などと簡単な準備をしていた昼ごろだった。
旅館から電話がかかってきた。
なんと、食中毒をだしてしまって営業停止になったのいうのだ。
宿泊はできるが料理をだすことができないとのことだった。
いやいやいや、数ヶ月前から計画していて
しかも明日やで!
とショックを受けたが、事情が事情だけに仕方がない。
すばらしい応対をしてくれていたので残念でならないが
飲食やっていれば食中毒の可能性をゼロにすることはむずかしい。
数日後、旅館からお詫びの手紙が届いた。
そして昨日、ここには書けないが旅館の心意気を感じる出来事があった。
起きてしまったことは仕方がない。
しかし、予約した時点ですでに「おもてなし」がはじまり、
そして、心を込めたフォーローをすれば、お客は心で返してくれると思う。
さて、来週あたり予約を入れてみようと思う。

バックナンバー
<<前月 | 翌月>> |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
| |
|
- IT・情報・コミュニケーション(159)
- グルメ・取り寄せ(197)
- 生産・仕入れ(13)
- 新着イベント・ニュース(99)
- 家族・交友(13)
- 趣味・ゲーム(5)
- 新着商品・サービス(23)
- 旅行・レジャー(5)
- 音楽・演劇(8)
- 地球環境(5)
- 広報・宣伝(7)
- 顧客サービス(5)
- 組織・人事(4)
- 読書・雑誌(29)
- 夢・経営理念(8)
- 営業・販売(3)
- 愛車・愛用品(5)
- 商品・デザイン(18)
- 牛コンテンツ(109)
- 牛コンテンツ2(18)
- 社会貢献(1)
- 健康管理・美容(2)
- 映画・TV(9)
- 近江牛を知る(1)
- 肉牛の品種を知る(2)
- ホルモンを知る(3)
- 熟成肉(12)
- 牛肉の部位を知る(11)
- 牛肉の格付けを知る(2)