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「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
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2011年02月25日(金)更新
メンバー・ゲッツ・メンバー
![ネスレ](/files/user/nessss.jpg)
いまや主要な百貨店には必ずといっていいほど出店している、
ネスプレッソだが、私も愛用者の1人だ。
ネスプレッソは、スイスの食品大手ネスレの傘下だが、
エグゼクティブ・バイスプレジデントのペトレア・ハイニケ氏は、
「売り上げの伸びに最も寄与しているのは、
メンバー・ゲッツ・メンバー(顧客による顧客獲得)戦略だ」
と言っている。
言われてみれば、
私の場合もネスプレッソをはじめて知ったのは知人宅だった。
「どれがいい?」
と、紫や茶色のカプセルを見せられ
妙に興味がわき、あまり迷わずに数日後にはマシンとカプセルを購入した。
もちろん、おいしくなければ購入はしない。
これはネスプレッソが出始めた頃の話だから
まだ、百貨店の売り場には人も立ち寄らないような状況の時だ。
それがいまや平日でも数名の客がいる。
土日ともなると順番待ちだ。
昨年には、「スペシャル・ティー(Special.T)」と名付けた
お茶マシーンがフランスを皮切りに発売されたそうだ。
理屈から言えば、予想できたことだが、
できれば日本のお茶業界からこのような商品を
世界に向けて発売してほしかった。
クチコミは自然派生と、ブログやツイッター、SNSなどを利用した
バズマーケティングがある。
しかし、メンバー・ゲッツ・メンバーはそれとは違った
もっと奥深いものを感じる。
それは、百貨店のネスプレッソ売り場を見れば
一目瞭然である。
来店客と販売員の対話を聞いていると
よくわかる。
まさしく、戦わない戦略だ。
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![近江牛さかえや](/files/user/bana1.jpg)
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