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「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
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2011年02月20日(日)更新
良い食品の4条件、4原則
![anko](/files/user/anko.jpg)
肉捌けるんやったら
あんこうもいけるやろ?
と無茶振りされて思わずその気になって
大変な目にあいました。
さて、新潟2日目ですが、
せっかくなので市場へ魚を見に行くことにした。
しかし気になるのはどこへ行っても牛肉です。
魚売り場もそこそこに
さっそく精肉売り場へ。
そこで目にしたものは
ショーケース内に陳列された
見るも無残な変色した牛肉だった。
廃棄処分にするレベルの牛肉が
平気で陳列されているではないか。
黒く変色したものや、
なかには紫色したものまであり
とても売り物とは思えないものばかりである。
売れていないから変色するのだろうが、
ここまで色変わりしている牛肉を平気で陳列するということは
見極める知識と常識がなさすぎる。
一方、豚肉はキレイな色合いで
おいしそうに陳列されている。
おそらくは、土地柄だと思うのだが
牛肉の消費が低くて、豚肉が高いのだろう。
売れないから力を入れないしPRもしない
技術も知識もなさすぎる。
こうなればすべてが悪循環だ。
前日に訪れた鹿島屋さんで
「良い食品通信」という新聞をいただいた。
そこにはこんなことが書かれていた。
----- 良い食品の条件 -----
1 なによりも安全 (添加物や食品衛生の点で安心)
2 おいしい (形状・色沢・香味・食感のすべてが「本物」)
3 適正な価格 (品質にてらして安い値段)
4 ごまかしがない (不当・誇張表示、過剰包装がない)
----- 良い食品を作るための4原則 -----
1 良い原料 (確かな素性と、安全で良質)
2 清潔な工場 (機械・設備の行き届いた手入れと清掃)
3 優秀な技術 (品質を正しく見分ける眼と、素材の特性を引き出す腕)
4 経営者の良心 (儲けよりも品質を重んじる「職人の心」を持ち、
地球環境に配慮する)
そこに勤めている人たちが
自分でお金を出してでも、自分ところの商品を買うかどうか。
勤めている人たちが、一番の顧客でないと
一般のお客さんにはとうてい響かないだろう。
ちなみに、黒くなった牛肉が気になって
翌日も市場へ行ってみたが陳列されていなかった。
廃棄処分にしたと思われるが、
空いたスペースにはなにも陳列されていなかった。
せっかくの新潟のブランド和牛、
私ならこうするのに、ああするのにと
そんなことを考える1日であった。
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