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2011年02月02日(水)更新

フード・アクション・ニッポンアワード2010優秀賞

フードアクションニッポン
東京国際フォーラム(ごはんミュージアム)に近江牛専門店が極めたカレー、
近江牛すき焼き丼などを展示させていただきました。



2001年9月に発生したBSEは日本の畜産業界に大きな
ダメージを与えた。

その被害は長期に渡り
弊社のような吹けば飛ぶような小さな会社は
まさに死活問題となった。

同業者の倒産、廃業、事業縮小、自殺・・・

様々なニュースが連日連夜流れる中、
牛肉は食べては危険という風評被害が拡がり
日本の畜産業界は窮地に追い込まれた。

小さな街の精肉店にできることは
嵐が静まるのを待つことしかなかった。
しかし、この嵐が思った以上に長かった。

ちょうどこの頃から、
生産者との付き合いが密になっていった。

ちなみに、畜産業界は、
生産側(農家)と販売側(精肉店)は
交わることがなく、顔すら知らないことが多い。

それで、販売側がこのお肉は安全です、安心です。
とか、だれだれさんが育てました。
なんてやるわけだから、困りものです。

生産者は牛を出荷すればお役御免で
その後はどこのだれに買われていったのか分からない、
つまりは情報が遮断されてしまうのです。

BSEのおかげといえば言葉に語弊があるが、
なにもマイナスのことばかりではなかった。

トレーサビリティの確立をはじめ、
さまざまな法の整備もなされた。

私はというと、近江牛の肥育牧場へ
はじめて足を踏み入れた。

いくつかの牧場を訪ねてはレポートさせてもらい
サイトにアップしていった。

そこで出会ったのが、
和牛繁殖一貫で近江牛を育てている
木下牧場だった。

子牛を他所で買って近江の地で育てる肥育農家ではなく
繁殖から肥育まで、すべて自前でやっている生産者だ。

私は、その取り組みに感銘を受け、
毎日のように情報交換し、牧場へ通った。

そして、出荷後の感想、つまりは枝牛から精肉にして
熟成過程での味、お客さんの感想などを細かく伝え

見栄えではなく、おいしい肉牛を作ってもらうよう
協力を要請し、それに応えてもらった。

世界広しといえども、
私の無茶な要望に応えてくれるのは木下さんぐらいだろう。

牛の体づくりにとって一番重要な「飼料」に口を挟むわけだから
生産者にとってはやっかいで危険極まりない行為だと思う。

木下さんは、自給飼料による健全な家畜生産をテーマに
肉牛飼育農家有志で「近江牛粗飼料生産組合」を設立。

生まれたときから出荷間際まで、輸入の飼料ではなく
自家産の飼料で育てることを目的に、牛糞は田へと還元し、
そこで飼料を作ったり、実った牧草を牛が食べたりという
資源の循環も行っている。

このような取り組みによって、コスト低減が可能になり、
安定生産にもつながっている。

また、飼料に必要な藁や牧草に至るまで、すべて自家産のため、
目の行き届く飼育体制が保てるというメリットもある。

さらに、滋賀県のブラン米「近江米」も牛糞の利用で化学肥料が低減
するなど地域農業にも貢献することができる。


しかしながら現実は、かなり厳しく
格付けありきの和牛の世界では、我々の取り組みは異端児で
良く思われていないことも耳に入ってきた。

飼料を大幅に変えたため、格付けが年々悪くなり、
それ見たことかと陰口を叩かれることもあった。

幸いにも、格付けよりも味重視の方々に支えられたおかげで
私たちも想いを貫くことができた。

そして、2011年2月1日

私たちの取り組みが、
フード・アクション・ニッポンアワード2010
プロダクト部門において、優秀賞を受賞することができました。

東京国際フォーラムにおいて、居並ぶ大企業のなか
あきらかに場違いな田舎者が優秀賞を受賞させていただきました。

応援していただきましたみなさま
本当にありがとうございました。

心より感謝いたします。

そして、これからも益々
サシ優位の格付けではなく、味にこだわり続け
自給率の向上に貢献していきたいと思います。


ローカル色の強いバラエティ番組ですが、
取り組みがよくわかりますのでご覧ください。





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