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「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。
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2011年02月18日(金)更新
無形文化財 鎚起銅器 玉川堂を訪ねて新潟へ
![玉川堂](/files/user/gyoku.jpg)
単純な私がなにかにハマってしまうと
大変なことになる。
とは言っても
だれに迷惑かけるわけでもないので
すべて自己満足、自己処理、自己責任、たまに自己反省
こんな感じなんですが、
昨年から、食中酒のほとんどが日本酒で
そうなると酒器にも興味がわくというものだ。
ぐい呑みを何個か購入して
その日の気分で使い分けたりしているのだが
玉川堂(ぎょくせんどう)のぐい呑みがお気にいりだったりする。
![玉川堂ぐい呑み](/files/user/gixyoku.jpg)
とにかく持った感じの重量感と銅の冷たさ、
そしてなによりも職人の息吹が感じられる。
玉川堂は、新潟の燕で二百年に渉り銅器づくり一筋に歩んできた
国内で唯一鎚起銅器の技を継承しているメーカーだ。
パンフレットをみると、無形文化財に指定されていて
特にこの言葉が感動的である。
「人」が「一」枚の銅を「叩」く
この言葉を組みあわせると「命」となる
「金」と「同」じ価値を持つ「銅」
最高の素材「銅」に「命」を吹き込むことで
銅器としての新しい生命が誕生する
う~ん、こうなると、実際に自分の目で見てみたいという気持ちが
日増しに強くなり、新潟まで行くことにした。
せっかくなので、
牛肉をディスプレイする銅食器もお願いしてみようなどと
考えているとわくわく感がとまらない。
さて、到着後、一番最初にすることと言えば
なにわともあれ、写真を撮りまくることだ(笑)
![玉川堂](/files/user/gi.jpg)
さて、玉川堂の山田さんに親切丁寧に案内していただいたのだが
この方の説明というか知識力、物腰の柔らかさがすばらしかった。
![kuru](/files/user/kurg.jpg)
まずは、フランスのシャンパンメーカー、クリュッグ専用の
ボトルクーラーを見せていただいた。
クリュッグのボトルがすっぽり収まるように計算されたサイズで、
隙間はわずか3ミリとのこと。
欲しいと思ったが、非売品とのことだ。
しかし、よく考えてみれば肝心の中身(クリュッグ)が高いので
非売品でよかったのかも知れない。
![作業場](/files/user/koubou.jpg)
実際に作業している現場も見せていただいたが、
1つの作品を作り上げるのは、気の遠くなる作業だ。
![湯沸](/files/user/yakan.jpg)
こんな感じで湯沸ができる。
![道具](/files/user/dougu.jpg)
年季がはいっている道具をみると、
私の中にも少しある職人魂のようなものが湧き上がる。
私の仕事でいうところの包丁にあたるのかな。
![職人さん](/files/user/giy.jpg)
こんな感じで使うんです。
![sara](/files/user/gii.jpg)
仕上がったばかりの茶托です。
カンカンカンカン叩くことによって
鱗のような模様に仕上がるのですが、
これが光のあたり具合によってキレイなんです。
![sara](/files/user/saraa.jpg)
せっかくなので、ぐい飲みと肉をディスプレイする皿を購入。
作ってもらうことも可能だったが、気にいったものが見つかったので即買い。
![nikusara](/files/user/ssa.jpg)
日本酒から酒器に興味を持ち、
最終的には現地まで出向き学んだものは
「継続」つまりはどんな苦境にたたされても続けるということだった。
玉川堂は、バブルの崩壊とともに全盛期の売上が4分の1まで
落ち込んだという。
でも、辞めないで新しいことにチャレンジし続けた結果、
世界に誇れる鎚起銅器の玉川堂としてその地位を確固たるものに
していったのだ。
玉川堂の中村さんには、作業場の隅々まで
隠すところなくすべてを見せていただいた。
職人が手間隙かけて作る小さな酒器。
昨年、最初に百貨店で見たとき
値段が高かったので買うのをやめてしまったが、
こうして現場の工程を見ると、高いどころか安いんちゃう?
とさえ思えてしまう。
そしてなによりも、安心であり安全である。
これは私の仕事でもっとも大切なことであり
店舗でもサイトでも伝えていかなければいけないことだ。
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![近江牛さかえや](/files/user/bana1.jpg)
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