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2011年01月12日(水)更新

商売は「ヒト」がすべて

takoyaki

歩きつかれてふと立ち止まると
そこにたこ焼き屋があった。

ちょうど小腹も空いていたので
入ってみた。


たこ焼きでもいろんなバリエーションがあり
さらにドリンクも充実していた。

アルコールもあったりして
私が知っているたこ焼き屋とは随分違った。

立地によって店の形態も変えているようだが
これは肉屋も同じで、スーパーのテナント、百貨店のテナント
路面店など、客層が異なるので店づくり、売り方も変えないと集客に
つながらない。

でも共通しているのは「プロ」からモノを買いたい
ということだろう。

つまりは商売は「ヒト」がすべてだと思う。

たこ焼き屋の無愛想な店員をみていて
ふとそんなことを思った。

まぁ、たこ焼き屋だから
こんなもんだろう

そんな風に思う人もいるかも知れないが
たこ焼き屋でもワイン屋でもその道に長けた人から
モノを買いたい。


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