大きくする 標準 小さくする

2008年03月08日(土)更新

私が一皮むけた瞬間

今週(3月7日ー13日)のお題
■私が「私が一皮むけた」瞬間■


「人生において困難な状況を乗り切った経験」
つまり「一皮むけた体験」ということで数少ない経験ですが
せっかくの機会をいただきましたのでお話させていただきます。

2001年に発生したBSEが及ぼした影響は
食肉業界にとってはあまりにも大きな代償でした。

弊社の場合、取引先をすべて失い、社員は辞めていき
売上も坂道を転げ落ちるかのごとく下がっていき、ネット通販に関しては
BSE発生のニュースが流れた翌日から約1年間、売上がゼロ。

そして信頼していた外部パートナーまでもが非協力的になっていき、
やむなく別会社にサーバーおよび業務を移行しました。
しばらくしてやっと落ち着きかけた頃、今度はこの会社が倒産。

ははははは(笑)
笑ろとかなしゃーないなという状況でした。

それでも後ろは振り返れないので前へ前へと進み
1年かけてなんとか最悪の時期は脱しました。

一皮むけたかどうかは分かりませんが
このとき親身になってくれた仲間にはいつも感謝しています。

2008年03月08日(土)更新

滋賀EC勉強会、森本さんを講師に迎えて

biwako

3月の滋賀Eビジネス勉強会(ゆびきり会)は
OSMCの森本さんを講師に迎えて開催された。

会場でもあるコラボ滋賀の9階から見る景色は絶景で
頭を真っ白にして学ぶことができる。

10555

森本さんのスタンスはいまもむかしも

“会いたい人に会いに行く”

今日も自らが食べている米の生産者
中道農園さんを訪問してからの大津入りである。

ボクもいまの仕事に就いてから

“食べたい物は食べに行く”

というスタンスでやってきた。
(森本さんとはちょっと違う気がしないでもないが、ここはあえて対抗意識で)

北海道にうまいラーメン屋があると聞けば飛んで行き
ときには韓国や香港にまででかけることもあった。

森本さんは脳に知識、情報が蓄積され
ボクはお腹(なか)に脂肪が蓄積されメタボ認定という素敵な結果に。

さて、学んだことはその日のうちに整理しないと寝れないタイプなので
帰ってから1時間ほどノートを見直してみた。

Mr.morimoto

ノートのとり方って人それぞれ違っていて
書きなぐるタイプからマインドマップまで自分にあった方法で書いていると思うが
ボクの場合は、左側に森本さんが話している内容を書き、右側のページで
応用例を書いていく。

例えば、こんな感じ

  【左側のページ】                 

販売ストーリー(シナリオ)           

  【右側のページ】

頒布会を現在の1年から3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月と3つにして、
すべてをストーリー仕立てにし、3ヶ月コースの人は6ヶ月、
6ヶ月の人は12ヶ月と継続してもらえるようなストーリーを考える。


今日は、お昼からこれらを形にしていく作業にとりかかる。
<<  2008年3月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/03/31(月) 15:24
ブログがご縁で・・・
2008/03/30(日) 18:17
ママチャリ社長のゴミゼロ化
2008/03/29(土) 19:48
ワラサ
2008/03/28(金) 22:30
ミヤネ屋でホルそば
2008/03/27(木) 13:45
ラーメン考
2008/03/26(水) 23:58
料理研究家Kさんのお宅にお邪魔
2008/03/24(月) 23:58
酒井さんと寺田さんと。
2008/03/22(土) 14:40
格付けよりも味
2008/03/21(金) 12:32
懲りない面々
2008/03/20(木) 15:23
オンライン店舗とリアル店舗の相乗効果
2008/03/18(火) 22:59
食品表示
2008/03/17(月) 21:43
チャンピオン牛
2008/03/16(日) 11:58
ネットショップで成功するには横の繋がりが大事
2008/03/15(土) 12:37
テクニックの前に想いを伝える
2008/03/13(木) 16:14
セリーヌ・ディオン
2008/03/12(水) 14:55
最近気になる接客態度
2008/03/11(火) 18:57
携帯メール会員
2008/03/09(日) 19:30
参鶏湯(サムゲタン)
2008/03/08(土) 18:54
私が一皮むけた瞬間
2008/03/08(土) 10:42
滋賀EC勉強会、森本さんを講師に迎えて
2008/03/07(金) 08:51
指導者たるもの
2008/03/05(水) 17:13
近頃の携帯事情
2008/03/04(火) 15:15
言葉を抱きしめる
2008/03/02(日) 12:51
企業はヒトなり
2008/03/01(土) 16:11
IT経営実践認定証