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2010年09月06日(月)更新

エンゲージメント

sakamoto

竜馬伝はまったく見ていないので話題についていけませんが
2011年のNHK大河ドラマ「江(ごう)~姫たちの戦国~」は舞台が
滋賀なので見ないわけにはいきません。

昨日まで高知に行ってたのですが、竜馬ブームもあってか
観光客が多かったです。

さて、高知へ行った目的は、合宿形式の勉強会だったのだが、
そこで「エンゲージメント」という言葉をはじめて聞いた。

企業が一方的に情報発信する時代は終わり、消費者自身に語ってもらう
必要が生じている。
消費者のソーシャルグラフの中に企業も入れてもらい絆を深めていく。
エンゲージリングは対話から生まれる。

といった内容だったのですが、要するに私にとってはブログを再度見直し
情報発信の最強ツールとして取り組もうと思ったわけです。

ツィッターではコンテンツを作れないが、ブログはしっかり作れますし
講師の先生いわく、これからは益々コンテンツを見る時間が増えて、
コマースは減っていくとの見解でした。


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近江牛ドットコム

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2010年09月03日(金)更新

トップダウンよりボトムアップ

弊社では毎朝の朝礼と定期的な個別面談、外部の指導なども含めて
「話す」というこを徹底して行っているが、意図的に私は参加しないようにしている。

ここ半年で劇的に店内が変わってきた。
社員、パート、アルバイトが心地よい空間を作るためにディスプレーをはじめたり
随所に工夫を凝らしている形跡がみられる。

なかには、この人、こんなことできるんや、
という発見もあったりする。

tushin

先月からはじめた手書きのチラシも好評のようで、みんなで手分けして
ポスティングしているようだ。

組織というものは、作るものではなく、作られていくものだと思う。
時間はかかるが、みんなで作り上げていく力が集客に繋がるということを
この夏は実感した。


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近江牛ドットコム

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2010年08月24日(火)更新

iphone4をいじりたおす

iphone

早くても1ヶ月はお待ちいただくことになりますが・・・

まぁ、別にいますぐ欲しいわけでもないので
入荷したら電話してよ。

そういって予約表に名前を書いたのが1週間前のこと。

大量に入荷があったので引き取りにきてくださいと
ソフトバンクから電話があった。

予定日より遅くなるのは嫌なものだけど
早まるのはラッキーだ。

おかげで、1日中いじりたおして仕事にならず。

さて、当店にも予約販売の商品があります。
「みすじ」や「イチボ」という希少な部位なのですが
たえず20人ほどお待ちいただいています。

できる限り、予定日よりもお早めにお届けさせていただけるよう
最善の努力をしております。

さすがに1週間では無理ですが(^^;

ご購入はこちらから(→クリック

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美味なる世界!
天然粗飼料で育てた近江牛

omigyubana
生産者限定近江牛販売中!

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2010年08月22日(日)更新

三方よしの取り組み

yasai

今夏の暑さはホントに異常だ。
春頃にはまさか記録を塗り替えるほど暑くなるとは想像もしていなかった。

その頃だったと記憶しているが、知人の紹介でレストランのオーナーさんを
牧場へお連れした。

地元滋賀の食材(特に野菜)を使ったレストランを数店舗運営されているのだが、
牛肉にもこだわりたいとのこと。

まずはコンセプトをお聞きし、その上で肉選びや生産農家さんを限定
させていただいたりと、次のステップにすすむわけなのだが、当然ながら
近江牛を扱いたいというだけなら、弊社でなくてもどこでもいいわけだ。

私たちの取り組みをある程度理解されてのお申し込みが大半なのだが、
なかには勘違いされている方もいたりする。

先方の想い、私の想いがうまくリンクすればすばらしい取り組みができるのだが、
格付けや等級、種別(雌or雄)を優先させられると、この時点でアウトである。

今回は、ブランドや見栄えにとらわれず、おいしさ優先で考えていただけたので
赤身主体でいきましょう、ということになり、まずは牧場を見ていただき生産農家
さんの話しを聞いていただくことに。

要望があるから取引するのではなく、まずは想いの部分を共有できるかどうかが
お取引するうえで大切なのです。
目先の利益だけを追求すれば、そのときはいいのですが、長続きしないのです。

近江牛というだけではなく、まずは健康に育てられたおいしいお肉を
お客様に召し上がっていただきたい。
こういった想いが大切で、近江牛という冠はその後でいいのです。

かなり狭い市場ではありますが、確実に求めている方がいるのも事実なのです。

情報に振り回されずに「モノ」と「ヒト」がうまく作動し、そのさきに各々が生活できる
「適正価格」があれば、みんなが幸せになれるのだろうな、、とそんなことを考えています。

売り手よし、買い手よし、世間よし、、、
三方よしの精神が息吹く近江の地だからこだわっていきたいです。

やっと滋賀で近江牛が食べられるレストランをご紹介できそうです。

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2010年08月15日(日)更新

5等級より3等級のほうがうまいってホント?

生産者

ここ1ヶ月、業務用サイトをリニューアルしたこともあってか
問い合わせが多く、少々対応が困難になってきた。
うれしい悲鳴ではあるがいかんせん対応するのが私ひとりなので(^^;

近江牛を扱いたい、できれば生産者を限定したい、滋賀県生まれで滋賀県育ちの
純粋近江牛を販売したい、、、こんな感じの内容がほとんど。

なかには、A5のサーロインが欲しい、雌牛のヒレが欲しい、とにかく見積もりが
欲しいという問い合わせもある。こういう場合は他社を紹介させていただく。

さて、最近は県内の方からも、地産地消で近江牛を扱いたいという問い合わせを
いただく。とにかく近江牛ならなんでもいい、という方が多いのは残念だが、もう少し
こだわりましょうよと、2時間ほど牛肉の話をさせていただく。

あるレストランのオーナーシェフの方は、どうしても但馬の血統が入った近江牛を
仕入れたいと何度も何度も問い合わせがあった。
そして、ついにはしびれを切らせてやってきた。
それはそれはしつこい方だった(笑)

懇意にしている木下牧場さん、後藤牧場さん、藤井牧場さんの近江牛は
但馬の血統で、純粋な近江牛ということもあり、まずは試食していただいた。

この日は、木下牧場さんの近江牛が入荷していたので、サーロインをかるく焼いて
そのまま味付けせずに香りと食感を確認していただいた。

香りもいいし、食感もいいですね、、、と大満足の様子。

そこそこ肉に詳しい方なので、このお肉3等級でBMSも4ですよ。
と言うと、うそでしょう!サシもあるし4等級の間違いじゃないですか?!
と驚いた様子。

木下牧場さんの枝肉はいつもこんな感じなのだが、格付けされるロースの断面は
たしかに3等級なのだが、2~3日寝かせてカットするとサシが浮き出てくる。

どういうことなのか?

但馬系の牛肉はオレイン酸が豊富に含まれているので、
融点が低いと言われている。
融点が低いと、食感があっさりとしていて食べやすい。

逆に融点が高いと、脂が固まりサシが出やすいため等級的には上位にランク付け
されるのだが、いざ食べると2~3切れでお腹いっぱいになり、無理して食べると
胸焼けしたりする。いわゆる「くどい」ということになる。

私なんかは、格付け等級よりも「味」を求めるのでA3を好んで買い付けるのだが
生産者にとっては、A3よりも高値で取引されるA5を目指して肥育するのが常である。

このあたりは、生産農家にとっては悩みのタネだろう。
A3ばかり発生すると、相場で取引すると赤字が続くし、せっかくA5がでても
味の評価がよくないとこれはこれで先が続かない牛作りになるし・・・

理想は、等級に関係なく、利益がでる売買が成されるということ。
近江牛ブランドより生産者ブランドの確立が私の課題でもあり
現在進行形で取り組んでいることでもある。

続きはこちらでしゃべりまくります。

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