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2011年02月06日(日)更新

塩漬けの牛肉と味噌漬けの牛肉

コーンビーフ

久しぶりにコーンビーフを食べたが、
純米大吟醸「獺祭」との相性がすごく良かった。

そもそもコンビーフとは、塩漬けした牛肉のことです。

コンビーフは牛肉100%で作られるのですが、
原料肉は輸入牛肉がほとんどです。

和牛で作れるかどうかは不明ですが、
輸入牛肉でおいしく作れるすれば、国産牛や交雑種など
赤身の多い肉が適しているのかも知れません。

ところで、塩漬けの牛肉もおいしいのですが、
私がオススメしたいのは味噌漬けの牛肉です。

30代の頃は、あまり食べた記憶がないのですが、
40代後半からは、ステーキよりも俄然、味噌漬けがおいしいです。

さて、その昔、食肉は仏教に従い禁じられていました。
しかし、そんな中でも近江牛みそ漬けは江戸の将軍家などに
公然と食されていたのです。

なぜ、御法度を破ってまで食されたのか?

今となっては推測に頼るのみですが、
つまりは単純に美味しかったからでしょう。

御法度を自ら破った将軍方の言い訳は、
「これは薬である。薬食いだから良いのである」とのこと。

いまの時代なら、安藤優子キャスターにボロクソ言われているところだろう。

あまりにも将軍や重臣がご満悦だったので、
この秘密をわざわざ暴いて事を荒立たせる者など稀でした。

そう、あの人が歴史上に登場するまでは…。

熱心な仏教徒だった「あの人」は、
近江牛みそ漬けを固く禁じたことに端を発し、
そこから水戸藩とのしこりが芽生え、ついには暗殺されたのです。

たんなるゴシップかも知れませんが、
あの人が「薬」の献上を断ち切ったおかげで
江戸から近江牛みそ漬けが消えたのは事実です。

そして、桜田門外の変で暗殺されたのも疑いようのない史実。

あの人とはもうお分かりですよね。

ご名答、井伊直弼です。

さて、将軍が苦しい言い訳をしてまで欲し、求める人に与えないと、
思わぬ悲劇さえ招きかねない近江牛みそ漬けは、本当にうまいか否か?

どうぞ、自らの舌でお確かめください。



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近江牛さかえや

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2011年02月05日(土)更新

近江牛カレー食パン

カレー食パン

近所のパン屋さんがいつの間にか
食パン専門店に変わっていた。

いままで販売していたパンが
見事に食パンとなっていた。

うわぁ、こういう発想もあるのかと関心したが
食パンだけでやっていけるのかとも思った。

まぁ、確かに珍しいが、
相当うまくないとリピートはむつかしいと感じた。

さて、店内に入ると、
チョレートパン、レーズンパン、メロンパンまで
食パンになっていた。

さらに、近江牛カレーパンまでも
食パンになっていた。

近江牛カレーパン、おまえもか・・・

こんなキャッチコピーが浮かんだ。

朝食だけの需要だと厳しそうだが
食パン=朝食というイメージを
どこまで変えられるかがポイントだろう。

しかし思い切ったな。



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2011年02月04日(金)更新

東京ハヤシライス倶楽部

東京ハヤシライス

オムライスやカレーライスは身近な食べ物として
外食でも内食でもけっこうな頻度で食べているが、
ハヤシライスを食べることはほとんどない。

先日、六本木のミッドタウンへ行ったときに
東京ハヤシライス倶楽部という店があった。

ハヤシライス専門で商売が成り立つのか?
と思ったのだが、オムライスの専門店があるぐらいだから
ハヤシライスの専門店があっても不思議ではない。

そもそも、ハヤシライスとは
薄切りした牛肉とタマネギをバターで炒め、
赤ワインとドミグラスソースで煮たものを白飯の上にかけた料理である。

薄切り肉は、近江牛の切り落としが適していると思うのだが
赤ワインとドミグラスソースで煮るというひと手間が
平日の仕事終わりではできない。

私が作れば肉ばかりになりそうだが
休日に一度作ってみたいと思う。



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2011年02月01日(火)更新

焼肉屋のおばちゃん

here

出張先で急に焼肉が食べたくなった。
ホテルの窓からちょうど焼肉屋の看板が見えたので
迷わずそこにした。

店内には客はだれもいない。
おばちゃんがイスに座ってテレビをみていた。

平日とはいえ19時で客がいないと少々不安になる。
嫌な予感がしたがいまさら帰るわけにもいかず
とりあえずカウンターに座りビールを注文した。

ビールをテーブルにドンッと置いて
おばちゃんが開口一番

さぁ、兄ちゃんなに焼こ

うわぁ、こんなん苦手なんです。
次の展開も想像つくし。

案の定、おばはん劇場とでも申しましょうか、
肉のウンチクを語りだした。

あぁ~、うっとおしい。


でも、肉はそこそこええもんだしてくる。
たれもうまいしキムチもいける。
いらんのは、このおばちゃんのトークだけだ。


食べ終わってお茶を飲んでたら
また、おばちゃんが近寄ってきてしゃべりはじめた。

兄ちゃん、どや
おばちゃんとこの肉うまいやろ
こんなええ肉だしてんのに
なんで客が来おへんのやろ

て、そらあんたが原因やろ
と言ってやりたかったが
グッとこらえて店をでた。

人それぞれ、肉に対する思い入れ、持論があって当然。

食事は賑やかなほうがいいのだが
1人のときは静かに食べたいものだ。




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2011年01月29日(土)更新

地域と密接に関わり独自性をだす

ラーメン
煮干のスープが人気の加藤屋 にぼ次郎のラーメン
いつも満席だが、最近のラーメン屋は注文の仕方が複雑だ。



ここ数カ月で、近所にラーメン屋が3店オープンした。
近隣にはすでに10店舗ほどあるのでこの地域は一気に
ラーメン激戦区になった。

私の場合、仕事柄というか
麺やスープよりもチャーシューが気になる。
自分でも作るのでなおさらかも知れない。

チャーシューがマズいと
かなりの確立でラーメンがマズい。


さて、激戦といえば
当店の商圏にはスーパーの精肉売り場も含めると
肉屋が20店以上ある。


当店のような小さな店舗の近くに大型店ができると
しばらくは客数の減少が避けられない。

しかし、マーケットボリュームが大きくなるので
広告やPRなどの露出力で来客を促すことができる。

スーパーなどの出店では
店舗規模と商圏規模は比例すると見られているが、
一概にそうは言えないようにも思う。

商圏規模以上の出店ラッシュは
過当競争であり、価格でしか魅力を感じない客しか集まらない。

そこへ独自性を打ち出すには
地域と密接に関わることも必要だと思う。




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