大きくする 標準 小さくする
次ページ

2007年10月04日(木)更新

6,000円のトンカツ定食

トンカツ

1年前より熱烈ラブコールを受けていた某ショッピングモール
本日、社長さんのお話があるというので大阪へ。

いつもなら電車で行くところだが
本日は聴きたい音楽があるので車で行くことに。

大阪の街中を車で行くことに方向大音痴なボクは
ナビだけを頼りになんとか会場に到着。

着いてビックリした。
今日じゃなかった(><)

来週ならまだしも再来週だった。

仕方がないので近くでトンカツ定食を食べるも
これが笑えるぐらいマズイ。
あまりのマズさに写真を1枚。

すると驚くことにおばちゃん店員が近寄ってきて

ブログですか?
私は写らんでもいいですか?

って、いまのボクにそんなノリはいらん。

高速代が往復で4,000円
阪神高速が往復で1400円(たぶん)
とんかつが850円

高い昼飯だった。

近江牛ドットコム 生産者の顔が見える本物の近江牛を産地価格で販売しています。

2007年10月03日(水)更新

パスタで学ぶ

pasta

このところ週に1~2回はセミナーを受講したり
勉強会に参加したり、講師まがいのことをしたりしている。

外で学んだことは内へ持ち帰り、改善や新しい取り組みとして
スタッフと共有している。

さて、学ぶということは「人から」「本から」「インターネットから」の
3つのように思うが、ボクの場合“食”に関わる仕事をしているということもあり
店から“学ぶ”ことも多い。

弊社の周辺は飲食店の激戦地区でもあり、特にイタリアンが多い。
そのせいもあり、週に2回はパスタを食べている。
ボクはこの辺りをメタボ特区と呼んでいる。

本日のランチもパスタで、ボクのお気に入りの店である。

この店、建物もりっぱで内装や備品にもお金がかかっていて
スタッフもよくトレーニングされている。
肝心の料理は最高においしく値段もリーズナブル。

しかし、いつ行っても客がいない。

不思議で仕方がないのだが、潰れる気配もなく
今日のパスタもおいしかった。

そして何気にふと見ると十字架が・・・

wedding

ちょっと変わった外観が気にはなっていたのだが
レストランウェディングがメインで土日はほぼ貸切状態
ウェディングがない日はパーティーの予約や平日の空いている日は
カルチャースクールの貸し切り。

なるほど、スケジュールをきっちり組んで
売上をしっかり作る仕組みができている。

レストランウェディングなので、料理がうまいのも
スタッフのレベルが高いのも納得である。

太る仕組みは実践しているが(ついに85kg)
売れる仕組みが実践しきれていない。

弊社の課題である。
と言うよりボクの課題か。

近江牛ドットコム 生産者の顔が見える本物の近江牛を産地価格で販売しています。
次へ»