大きくする 標準 小さくする

2011年08月17日(水)更新

待たされること40分、でてきた肉は・・・





待たされること30分


さすがに遅すぎるので店員に聞いてみると
余熱で火を通しているので時間がかかってます、とのこと。


それからさらに10分


トータル40分待たされたステーキが
ようやくでてきた。


この場合の「待たされた」という表現は
最初に弱火でじっくり火入れするので40分程度お時間がかかります。
みたいなことを言われていれば、待つこともさほど苦にならず、もしかすれば
待つことが期待に変わっていたかも知れない。


店員のオススメということで注文した和牛ステーキ。


「今日はとびっきりええ肉が入ってますよ!」


そういわれたら注文しないわけにはいかない。


サシがきつく入った肉がでてくるんやろ、と
期待(笑)したのだが、でてきたのは赤身の肉だった。



しかも、しっかり火入れしているため
柔らかくてジューシーだった。



同じ量でサシがたっぷり入っていたら
2切れでギブアップしていただろう。


運ばれてきたときに
A5です!

なんて言われた日にゃドン引きです。


A5を非難しているわけではないのだが、
A5だったらおいしいと誤解されるような表現の仕方が多すぎることに
不信感を感じているだけだ。


テレビや雑誌でもA5を特別な肉のように表現しすぎだ。
脂だらけの肉を絶賛する光景も見あきてしまった。


マスコミやサイトでの誇大表現のおかげで
完全にA5がひとり歩きしている状態だ。


それが、自信の肉としてでてきたのが赤身肉となれば
この店、なかなかやるなぁ、てなもんです。


ただ、産地をしっかり記載してほしいものだ。


惜しい。



Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/30(火) 13:08
ドライエージングとウェットエージング
2011/08/29(月) 12:54
イナズマロックカレー
2011/08/28(日) 18:28
柚子屋旅館 一心居
2011/08/27(土) 10:15
タリアータ・白トリュフオイルソースで食べる近江牛のヒレ肉
2011/08/26(金) 10:25
おいしい食卓にこそ牛肉を
2011/08/25(木) 11:51
別腹の肉が食べられる
2011/08/23(火) 13:37
おかげさまで大盛況でした!牛肉サミット
2011/08/19(金) 14:55
近江の赤こんにゃく
2011/08/17(水) 22:22
待たされること40分、でてきた肉は・・・
2011/08/16(火) 12:02
安全vs価格
2011/08/15(月) 10:26
今こそ、畜産業界を盛り上げたい!
2011/08/14(日) 14:53
江戸時代から続く淡海酢
2011/08/13(土) 09:32
よ~いドン!「プロが教えるとっておき オススメ300」
2011/08/12(金) 08:13
真空調理法で作った昆布締め
2011/08/11(木) 12:38
喜多品のふなずし
2011/08/10(水) 23:59
びわ湖花火大会の次は牛肉サミット2011
2011/08/09(火) 08:29
ドライエージングビーフを極める
2011/08/08(月) 08:03
ブランド和牛発祥の地で開催される牛肉サミット
2011/08/07(日) 08:01
安全性の証明は真面目にコツコツと持続すること
2011/08/06(土) 13:45
Dry AGING 乾燥熟成の魅力
2011/08/05(金) 11:56
歓喜のドライエージングビーフ
2011/08/02(火) 10:57
経産牛をドライエージングしてみた
2011/08/01(月) 08:49
赤身肉の時代がやってきた