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2009年09月30日(水)更新

じき 宮ざわの絶品「焼きゴマ豆腐」

miyazawa

どこで何を食べてもおいしい。
逆にマズいものに出会うと驚いてしまう。
まぁ、そんなことは滅多にないが。

さて、京都の堺町通にある「じき 宮ざわ」
写真の「焼きゴマ豆腐」、とにかく驚いた。

看板料理というだけあって、
とにかく、うまい!

これだけ出されて1万円です。
といわれたら納得してしまうかも知れない。

それほどまでに完璧に仕上げられている。

sasaki

あまりにも料理がうまいので、
普段は飲まない日本酒をオーダー。

写真の酒は佐々木酒造のもの。
俳優、佐々木蔵之介の実家である。

あ、だから“蔵之介”なのか。

2009年09月28日(月)更新

おっさんパワーはすばらしい

menbaer

おっさんばっかりや(笑)

昨日は、村上肇率いるe-製造業の会メンバー18名による、
ランニングの練習会が琵琶湖で行われました。

若者は走れて当然だが、この“おっさん達”のパワーには
ほんとに敬服する。

特に枚岡合金工具の古芝さん
この方の突き抜ける力は見習いたいけど
次元が違うというか、別世界のように感じる。

でも、こういうすばらしい先輩方が前を走り続けている以上、
ハァハァ、ゼェゼェいいながらも、ついて行かないと取り残される。

2009年09月25日(金)更新

さらばXXL

xxl

もうすぐ10月なので、衣替えをしようと洋服をひっぱりだしたが、
あるものすべて大きすぎて着れない。

いまはMサイズだが、去年の10月までXXLを着ていた。

無理して着れないこともないが、
ここはいさぎよく捨てることにした。

痩せると意外と高くつくもんや。

2009年09月24日(木)更新

目指すところはそこやねん

近江牛ステーキ

お客さん宅に招待されて、自分とこの肉をいただいた。
焼き加減でステーキの焼き慣れ度がわかる。
さすが、うちの常連さん。絶妙。

この日、印象に残った言葉はこれだ!

私は安くてうまい店には興味ありません。
私が興味あるのは、
「うまくて安い店」です。

2009年09月21日(月)更新

高くても価値ある一杯

desert

商品を売るにはストーリーを作ることが必要だといわれている。
1つは、関係ストーリー。
もう1つは、商品ストーリーである。

関係ストーリーとは、どんなお客さんに買ってほしいのか、
このあたりをイメージして作りこむことで、

商品ストーリーは、この商品を買ったら次はこの商品が欲しくなるといった
ストーリーです。

京都の木屋町に20年以上続いているBarがあります。
場所は非常にわかりにくく、しかも入りにくい雰囲気を醸し出している。
10席ほどの店内はマスターとの距離も近く、1人でぶらっと立ち寄ることは
まずないだろう。
かくゆう私も知り合いの紹介がない限り、一生立ち入ることはなかっただろう。

このBar、おいている酒は、オフィシャルのまともな洋酒類は一切なく、
70年代を中心としたビンテージボトルばかり。
値段も高い。

マスターは、私と同年代で
口数少なく、手が空くといとおしそうにバカラのグラスを丹念に磨いている。

マーケットは非常に狭いが、ターゲットを絞り込んで成功している
事例といえる。

「ここで飲んだら他で飲めへんようになるで」
と知人に言われたが、まさしくそのとおりである。
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