大きくする 標準 小さくする
前ページ

2009年03月30日(月)更新

生産者さんからお花をいただきました

4302

生産者さんからお花をいただきました。
ほんと、ありがたいことです。

162340

受賞式の顔があまりにもダメダメなので
顔だけ別撮りしてチェンジしました。

782020

ええ感じやわぁ~

2009年03月29日(日)更新

老舗フレンチレストランへ食材持ち込み

食通の友人に、京都でうまいフレンチ言うたらどこがある?

というボクの質問に、

『レ・シャンドール』と即答された。

シェフと知り合いだと言うので
うちの肉で料理してもらうことになった。

1週間前に近江牛のテールとタンを送り、
前日にヒレを送った。

結果から言うと、すばらしいとしか表現できないほど
素材の良さを生かした料理に仕上げていただいた。

456321

852312

120650
近江牛のタンです。

125400
近江牛のテールです。

152000320
キャベツを崩すと、煮こまれて柔らかくなった肉が。

10123
近江牛のヒレです。
ソースと塩を用意していただいたが、断然、塩がうまい。
塩は、フランスブルターニュ産ゲランドの塩だったので、
少し講釈をたれてみた。
同席のメンバーに感心されたが、
うちで扱っているので知っていただけの話である。
物知りでもなんでもない(^^;

785201

146200

452136

132065
素材が良いので、どんなふうに料理しようか悩んだと田島シェフ

ごちそうさまでした。

京都市中京区柳馬場蛸薬師上る419
TEL 075-255-2277
12:00~14:00(オーダーストップ)
17:30~21:00(オーダーストップ)
定休日 水曜日/第3木曜日

2009年03月28日(土)更新

心が満たされる梅干し

420002

精進料理で満たされることはないと思っていたが、
お腹ではなく、心が満たされた。

和久傳でいただいた精進料理の一品“梅干し”
なんとも言えない奥深い味に、思わず料理人に尋ねてみると、
なるほど手が込んでいる。

手間をかけた分だけ、味に表現されるということなのか。

モノ作りの原点やね。

2009年03月26日(木)更新

ダニエル・オスト イン 金閣寺

12003

世界文化遺産「金閣寺」の境内の方丈を舞台に、
東西の文化の粋を融合させたワールドクラスのインタレーションが行われた。

78002

「花の建築家」と称されるベルギーのフラワーアーティスト、
ダニエル・オストの「生きた芸術」の極致を体感するために金閣寺へ。
実は、行ったつもりでいたが、記憶をたどると初金閣寺だった。

70222

特別展示は鹿苑寺(金閣寺)の本堂「方丈」。
もちろん写真撮影は禁止であるため、場外より撮影。

9523001

感性を高める良い機会をいただきました。

2009年03月21日(土)更新

近江牛ハンバーグ

120300

試食、試食、
朝、昼、3時の休憩、夕方、夜と
おかまいなしにハンバーグの試食が続いた数か月だったが
本日めでたく販売となりました。

大量生産できないので、
少しずつしか作れませんが、
“ほんまもん”です。

これでもか!
と言うぐらい肉が主張してきます。
そんなハンバーグです。

ミンチの中にすき焼きのええ肉入れてます。
«前へ
<<  2009年3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31