大きくする 標準 小さくする

2007年10月15日(月)更新

極旨!鰹のタタキ

katsuo

高知のお友達から鰹のタタキが届いた。

今が旬の戻り鰹は、低い海水温の影響で脂がのっており
ホントにおいしいです。

藁焼きのため切る際に身崩れしやすいが、これがまた食欲をそそる。

じつは、鰹のタタキはあまり好きじゃなかったのですが
スーパーなんかでついつい買ってしまうんです。
居酒屋でもついついオーダーしてしまうんです。

それは、いつか美味しい鰹のタタキに巡り合うだろうという思いから。

でも、裏切られてばっかり。
パサパサの身、かすかに残る臭い。

そんな思いを知ってか知らぬか・・

井口まりちゃんが送ってくれた戻り鰹はいままで食べたどの鰹よりも
うまい!切ってるときにつまみ食いした1枚に舌がしびれた。

高知といえば鰹のタタキというぐらい有名だが
どの店で買ってもおいしいとは思えない。

それは牛肉でも同じこと。
滋賀県だからといって、どこで買っても近江牛がうまいとは限らない。

水揚げがなくなり次第、突然終了するとのことなので
鰹のタタキ好きは要チェックですぞ~

宣伝でもなんでもなくほんまにうまいです。

この時間に食べ物ネタは書いててもツライ(^^;
<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/10/31(水) 22:58
ジンギスカン
2007/10/30(火) 20:54
最北の地でだいこん
2007/10/28(日) 11:41
すきやきパーティー
2007/10/27(土) 13:06
近江牛カレー
2007/10/25(木) 19:07
yahooサイトをリニューアル
2007/10/20(土) 12:38
レコーディング
2007/10/18(木) 18:41
宙船(そらふね)
2007/10/18(木) 00:30
ビジネスホテルにて
2007/10/16(火) 16:28
1年に1回の便り
2007/10/15(月) 12:35
極旨!鰹のタタキ
2007/10/13(土) 23:49
三州製菓社長の講義
2007/10/13(土) 00:44
ゆびきり会
2007/10/12(金) 12:22
大阪、天満を満喫
2007/10/10(水) 22:11
PPC広告セミナー
2007/10/06(土) 21:13
ホルモンのテーマソング始動
2007/10/05(金) 19:16
霜降り肉はホントにうまいのか?
2007/10/04(木) 20:12
6,000円のトンカツ定食
2007/10/03(水) 17:03
パスタで学ぶ
2007/10/02(火) 16:42
カンデジ大学in滋賀