大きくする 標準 小さくする
前ページ

2007年10月31日(水)更新

ジンギスカン

0012

昨日からの頭痛が一向によくならないまま
北海道の旅は続いているのだが
本当になにもないところだ。

コンビニを探すのも大変だが
まず人に出会わない。
たぶん人より牛のほうが多いと思う。

頭痛のせいなのか朝から食欲がない。
しかし体は肉を欲している。

運良く1軒の食堂のメニューにジンギスカンがあったので
期待薄ではあるが頼んでみた。

余談だが、昼時だというのに客はいない。
それどころかカバ顔のご主人は椅子にもたれかかって寝ていた。

突然の来客に驚いたのかカバ店主は調理場へ行かずに
こっちに向かってきた。

完全に寝ぼけている。

しかし、出てきたラム肉は本物だった。
いくら北海道だといっても当たり外れがあるし
こういってはなんだがボクも肉のプロ。
目利きには自信がある。

分厚めにカットされたカタロースを
半ナマで食べてみた。

あぁ~、うまい。
臭みもなく、ほどよい柔らかさに食欲がわいてきた。

これだけ新鮮なラム肉を提供できるということは
回転率が良くないと無理。

今日はたまたま暇だっただけなのか。

カバ店主としばし野球の話をして店を後にした。

2007年10月30日(火)更新

最北の地でだいこん

bitamindaikon

稚内への直行便がないので
伊丹から羽田まで行き、乗り継いで稚内へ。
そしてレンタカーで約1時間ほど走れば目的地へ到着である。
札幌まではここからさらに約6時間かかる。

さて、本日はここ豊富町に宿泊。
豊富町といえば最北端の温泉地。

さっそく町営のお風呂屋さんにでかけるも
入湯客はボクを含め6人。

ボク以外の5人は漁業関係の仕事仲間のようだ。
まったく何をしゃべっているのかわからない。
しかもボクの言語が通じない。

滋賀から来た。を説明するのに
こんなに苦労したのははじめてだ。

いままで千葉や佐賀と聞き間違えられたことはあったが
「そば」と間違えられたのは初めてだ。

そもそも「そば県」なんて存在しないのに(笑)

風呂から出るに出られず
すっかり湯あたりしてしまった。

頭痛がヒドいので
食事もとらずに床に就いた。

そして翌朝。
昨夜の5人のなかの1人から「ビタミンだいこん」なるものが
旅館に届けられていた。

自分で作ったものらしく
旅のおみやげにとメッセージが添えられていた。

なにしゃべってるか分からんかったけど
最北の地で人の温かみに触れた出来事でした。

しかし、まだ頭がイタイ

2007年10月28日(日)更新

すきやきパーティー

sukiyaki

本日はお客様のU様宅に招かれての
すき焼きパーティー。

昼からなにも食べていないというご主人を尻目に
肉の説明、生産者の紹介など延々と30分。
ご主人の笑顔が消えたところでようやく乾杯。

0377

まずは肉だけを焼いて素材の良さを味わってもらいます。
セリで落札後、9日間の熟成期間を経て、いまが食べ頃のロース肉に
山びこのように「うまいっ!」の声、声、声・・・

0410

次に野菜を入れてほどよく煮込みます。
できあがるまでワインを飲みながらの会話がじつに楽しく待ち遠しい。

0432

ちょうど食べ頃です。
霜降り肉は少し赤身を残したぐらいが胸やけしないんです。

あ~おいしかった。

--------------------------------------------------------------------------
近江牛ドットコムは「食」をとおして、「美味しさ」とともに
贅沢な時間と、楽しさ、語らいを提供することを
もっとも大切な使命と考えています。
--------------------------------------------------------------------------

2007年10月27日(土)更新

近江牛カレー

kare

PB商品として近江牛をゴロゴロ入れたカレーを某食品メーカーに依頼して
半年がたとうとしている。

ネットで検索したカレーはほとんど取り寄せて食べた。
スーパーで売られているレトルトカレーもたぶん全部食べたと思う。

一時は、汗がカレーくさかった。
この夏はカレー臭か加齢臭かわけがわからなかった。

そしてボクが感動したカレーが1つだけあった。
それは取り寄せたものではなく、スーパーで販売していたものでもない。

うちのBtoBのサイトを見た北海道のある飲食店のオーナーさんが
ぜひ店舗を見学したいとわざわざお見えになったときのこと

「オヤジの代から作ってるカレーですがけっこういけますよ」
といってその店が作っているカレーをいただいた。

これが半端じゃなくおいしかった。

さて、本日あがってきた試作品で
ほぼ完成されたPBの近江牛カレー。
だれもが「うまい」と納得はしているのだが

ボクのなかではあのカレーのレベルまでいっていない。

なにかが足りない

とりあえず考えていても仕方がないので明後日から北海道へ。

2007年10月25日(木)更新

yahooサイトをリニューアル

yahoo

ほったらかして早1年...

ボクは独自サイト一筋でわき目もふらず

たった1人のホームページ担当者は楽天にかかりっきりで

そういえばうちってyahooにも出店してたっけ!?

というアリサマ。

テナコトデ、本日ブラックに変身完了~♪

前掛け、アイロンあてればよかった(^^;
«前へ
<<  2007年10月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/10/31(水) 22:58
ジンギスカン
2007/10/30(火) 20:54
最北の地でだいこん
2007/10/28(日) 11:41
すきやきパーティー
2007/10/27(土) 13:06
近江牛カレー
2007/10/25(木) 19:07
yahooサイトをリニューアル
2007/10/20(土) 12:38
レコーディング
2007/10/18(木) 18:41
宙船(そらふね)
2007/10/18(木) 00:30
ビジネスホテルにて
2007/10/16(火) 16:28
1年に1回の便り
2007/10/15(月) 12:35
極旨!鰹のタタキ
2007/10/13(土) 23:49
三州製菓社長の講義
2007/10/13(土) 00:44
ゆびきり会
2007/10/12(金) 12:22
大阪、天満を満喫
2007/10/10(水) 22:11
PPC広告セミナー
2007/10/06(土) 21:13
ホルモンのテーマソング始動
2007/10/05(金) 19:16
霜降り肉はホントにうまいのか?
2007/10/04(木) 20:12
6,000円のトンカツ定食
2007/10/03(水) 17:03
パスタで学ぶ
2007/10/02(火) 16:42
カンデジ大学in滋賀