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2010年10月26日(火)更新

1つのことをやり続けること

sukiyaki3

体調管理も経営者の仕事、
なんてことを耳にしますが、怒涛の11月末を控えて
ついに体調を壊してしまいました。

昨日の会議は目もうつろで声なんてカスれて
「おふくろさん」歌ったら結構いけるんやないかなと
しょうもないことを考えてしまう集中力のなさ。

今日は大阪、明日の水曜日が神戸で
木曜日は阪大で講義があり、金曜日は商談
土曜日は名神サービスエリアで近江牛の普及活動と、

たっぷりと詰まった予定にボロボロの体調で
どないすんねん、って感じですが小学校から社会人まで
サッカーをやっていた経験がここでいかされます。

どんなにしんどくても、力を入れるところ、抜くところを
体が自然と覚えているんですね。

サッカーをやっていたといっても
たいした成績は残せませんでしたが、1つのことをやり続けることが
後々の財産になるということを、今時の子らに知ってほしいですね。

さて、食欲なくても肉なら食える便利な体に感謝です。


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2010年10月25日(月)更新

流行っている店、流行っていない店の違いって?

ogata

不景気、不景気というけれど、
流行っている店もたくさんある。

では、流行っていない店と流行っている店の
違いはなんなのか?

味なのか人なのか、それとも立地なのか?

味だけならおいしい店はいくらでもある。

では、人なのか?
愛想のよい店が流行っているかといえばそうでもない。

では、立地?
駅前の好立地でも流行っていない店はたくさんある。

もしかすると、流行っている店の条件は
なにもないのかも知れない。

先日、予約がとれない超繁盛店のご主人に
なんでこんなに流行ってるの聞いたところ、

「わしにもわからん、こっちが教えてほしい」
と言われた。

中途半端に流行っている店の人は
接客だの味だの、いろいろと理由を言うが
なんだか聞いていても自己満足のような気がする。

私の知り合いの料理人は、店で一番人気のレシピを公開している。
以前にどうしてそんなことをするのかと聞いたことがある。

すると、いくら教えても私と同じものはできっこない。
との返答だった。

それと、お客さんが「おいしい」と言ってくれることは
素直にうれしいが、うちが流行っているのはそれだけじゃないような気がする。

と言うのである。

つまり、なぜ流行っているのか、本当のところは
当の本人すらわからないのである。

私が思う流行っている理由は、

たぶんこれかな?と思いつく、
いくつもの要因が重なり合って流行っているのではないかと思う。

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2010年10月24日(日)更新

たかが鮎、されど鮎

ayu

幼い頃は苦手だった鮎だが、いつの間にか好きになっていた。

たぶん母親が川魚が嫌いということが影響していると思う。

そして大人になっても、おいしく料理をした鮎を食べたことが
なかったことも原因のひとつではないかなと思う。

さて、写真の鮎は京都の某日本料理店でいただいたものだが
頭からカプカプカプっと小骨を気にすることなく味わうことができた。

郷土のものを、こんなにおいしく料理してだされると
うれしいのは当然だが、思わず料理人に手を合わせたくなる。

この日だされた料理は、すべてにおいて満足のいくもので
お客が何を欲しているのかを見事に演出してくれた。

CS経営やES経営を実践されている経営者は多いと思うが、
いま求められているのは、“きずなを結ぶ”エンゲージメント経営であり、
企業と従業員、さらには消費者との双方向性が再訪に繋がるのではと思う。

たかが鮎、されど鮎・・・

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2010年10月23日(土)更新

ミシュラン☆

owa

19日に発表された「ミシュランガイド京都・大阪・神戸2011」
興味があるようなないような・・・

いままで伺ったことがある店もチラホラあったりで
へえ~って感じである。

そらそうやろ!と思う店あり、
うそや~ん、と思う店もあったりで、

そんななかに、うちの取引先にも
星がついていた。

ますます予約がとりにくくなるだろうが
やはり星がつくとうれしいものである。

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2010年10月22日(金)更新

これぞヘルシー鍋、新しいもつ鍋が完成!

siro

10月も中旬となり、やっと秋らしくなってきた。
あの暑かった夏がウソみたいだ。

今年はやや遅めではあるが、
ようやくもつ鍋が勢いよく売れはじめてきた。

特に売れているのがこちら(→クリック!)刺激的な辛さが人気です!

さて、今夏に開発をすすめていた新しいスープが
ようやく完成しました!

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黒毛和牛の白湯(パイタン)旨味だしもつ鍋
ラー油仕立てのピリ辛高菜付き!
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まもなく発売です!

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日本ドキュメンタリー動画祭に出品中



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