大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2008年06月18日(水)更新

リストランテ・ティ・ヴォリオ・ベーネ

祇園町南側にある「リストランテ・ティ・ヴォリオ・ベーネ」
祇園らしい佇まいのなかに「tvb」の看板がさりげなく出されている。

「tvb」は京都でいまもっとも注目のイタリアンで
シェフは、「カノビアーノ京都」出身

この店の噂はいろんなところで聞いていたので
前々から1度訪れてみたいと思っていた。
運良くディナーのお誘いがあったのでちゃっかり便乗させてもらった。

8000円、10000円、12000円、15000円のなかから
10000円のコースをチョイス。

30100
あおり烏賊と白ずいきの冷製カッペリーニ自家製半生カラスミと共に

30102
アップでこんな感じ

30104
鹿児島産三角バラの炭火焼きとたまねぎ

それにしてもすべての料理が絶品だった。
器もさることながら盛り付けもすばらしくまた行きたい店だ。

写真を撮るのを忘れるぐらいおいしかった。

軽く炙った鱸の昆布〆と無花果の冷製
小芋と帆立貝のフリット 冬瓜のスープに浮べて
あおり烏賊と白ずいきの冷製カッペリーニ
自家製半生カラスミと共に
伝助穴子と胡瓜のバベッティーネ 梅の香り
天然真鯛と鷹峯唐辛子のスープ仕立て
三角バラの炭火焼きと夏野菜
デザート
コーヒー

約2時間、ゆっくりと楽しく堪能させていただきました。

仕事がら、メインの肉を見れば(食べれば)その店のレベルというか
意気込みみたいなものがわかります。
スゴい!と思うこともあればガッカリすることもあります。

今回のメインだった和牛の三角バラは意表を突かれたというか
直球のフィレでもサーロインでもなく変化球でした。

シェフの奥深さを垣間見た感じです。

リストランテ・ティ・ヴォリオ・ベーネ(t.v.b)
京都市東山区祇園町南側
075-525-7070

2008年06月17日(火)更新

志る幸

みそ汁の具材って人によって好き好きがあると思います。
まぁ、好みですからあたり前でしょうが、ボクは豆腐を基本にして
ホルモンを細かく刻んで入れるんです。

想像しにくいでしょうが、これがいけるんです!

しるこう
さて、河原町通りから木屋町に抜ける細い路地には
飲食店や風俗店が所狭しと立ち並びます。

男1人でうろうろしようものならすかさず呼び込みのおにいさんから
お声がかかります。

お店をチラ見しようものなら、興味があると判断されるのか
さらに呼び込みもエスカレート。

そんな誘惑には目もくれず、耳もかさず
目指すは「志る幸」へ。

906
勤王の志士、古高俊太郎がこの地に「桝屋」を構え、
討幕運動の拠点ともなった跡地と聞けばドアを開けるのも少々緊張します。

089
名物の利休弁当は型抜きのかやくご飯に、おばんざい付き。
豆腐とネギの白味噌のお味噌汁がつきますが、追加料金で具を選べます。

311
今日は季節がら鱧を選びました。
柔らかくダシも効いててジュンサイのアクセントに喉越しがええ按配です。
少し甘めの白みそが京都らしくてほんまにおいしいくて定期的に通ってしまう
お店の1つです。

2008年06月13日(金)更新

かつめし

60

かつめしは、皿に盛ったご飯の上にビフカツ(または豚カツ)をのせ、
たれ(主としてドミグラスソースをベースとした物)をかけ、
茹でたキャベツを添えた料理。兵庫県加古川市の郷土料理である。
『ウィキペディア(Wikipedia)』より

先日、加古川へ行ったときに「かつめし」なるものを初めて食べたのですが
要はごはんの上にビフカツを乗せてデミグラスソースをかけたもの。

ボクが連れて行ってもらったお店は、但馬牛のかつめしということで
お値段も少々高く、結構ボリュームもありお昼ごはんにしては贅沢かなと
いった印象でした。

でも
うまいもんはうまい!

県外を離れるといつも以上に食べてしまうので
ここのところ体重が増加気味(^^;

2008年06月12日(木)更新

大福精肉店から学ぶもの

054
兵庫県加古川の大福精肉店を半日見学させていただいた。
マグネット商品の「焼豚」が売上の半分を占めるというから驚きだ。

048
朝5時から焼豚の焼き作業が始まり、開店の9時にはアツアツの焼豚が
店頭に並ぶ。

お客さんの大半が焼豚目当てで遠方からでも買い物に訪れる。
牛肉は焼豚のついで買い。
普通の肉屋では考えられない発想はBSE騒動時も影響がなかったそうだ。

055
大浦社長の力強い言葉からは「愛」がビシビシ感じる。
郷土愛、商品愛、お客さん愛、家族愛、社員愛・・・

自社の強みをもう一度見直すきっかけになった。

2008年06月11日(水)更新

食酒館 RiZ

兵庫県加古川にぜひとも見学したい精肉店があり
友人の案内でついに念願がかなった。

とはいってもその精肉店の仕事始まりが驚きのAM5時
始発に乗っても間に合わないので前泊で乗り込むことに。

せっかくの前泊ということで、神戸と姫路の友人と久しぶりの再会
そして楽しい食事

友人の案内で
明石駅から10分程度の「食酒館 RiZ」というお店を訪れた。

03342
RiZはシェフの得意とする古典フレンチをベースに、
明石の海でとれた新鮮な素材を独創的にアレンジした料理が提供されます。

さて、コースメニューをご覧いただきましょう。
あえて値段は書きませんが非常にリーズナブルです。

011

4001

017

2010

123

132

417
こちらは別に頼んだビーフシチュー

2453

コストパフォーマンスがすばらしい。
ゆっくりできてしかも料理もおいしくおすすめです。

また明石へ行くことがあれば再訪したいお店である。

しかし写真がダメダメやね。
やっぱり食いもんは写真がキレイやないといかんね。
«前へ 次へ»
<<  2008年6月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/06/28(土) 18:09
南山の近江牛弁当
2008/06/26(木) 19:54
後藤昌幸氏から学ぶ
2008/06/24(火) 22:26
KEZAKO(ケザコ)
2008/06/21(土) 20:13
パティスリー kitagawa
2008/06/20(金) 12:06
間違ったこだわり方
2008/06/18(水) 18:52
リストランテ・ティ・ヴォリオ・ベーネ
2008/06/17(火) 13:06
志る幸
2008/06/13(金) 17:47
かつめし
2008/06/12(木) 16:32
大福精肉店から学ぶもの
2008/06/11(水) 18:47
食酒館 RiZ
2008/06/09(月) 19:01
焼きすき
2008/06/08(日) 12:15
e-製造業の会、琵琶湖BBQ
2008/06/06(金) 18:15
NOKA CHOCOLATE
2008/06/05(木) 14:18
和牛懐石 但馬屋
2008/06/03(火) 14:19
祇園 よねむら
2008/06/02(月) 15:34
祇園 ささ木
2008/06/01(日) 12:14
洋彩waraku