大きくする 標準 小さくする


言葉を抱きしめる

投稿日時:2008/03/04(火) 15:15rss

IT百撰優秀賞受賞セールを2日間だけやりました。
2年ぶりのセールなのでどうなるかなと思っていたのですが
すごい勢いで注文が入り、たくさんのお客さんに喜んでいただいたようです。

IT百撰受賞セール

2月18日、IT百撰の講演の後、友人のかっちゃん
e-製造業の会の濃い面々が待ち構える天満の焼肉屋へ向かう車中でこと。

か「ニイホさんが商流についてあんなに考えてたなんて尊敬するなぁ」

私「えっ、もう1回言うて、最後のほう聞こえんかったゎ」

か「尊敬するなぁって言うたんですけど・・」

私「えっ、なんて、もっと大きい声で言うてくれへん」

か「年上ですけど失礼します。ええ加減にしてください!」

まぁ、こんな感じで非常に教養のある知的な会話が続いたんですね。

ここからは、私を知ってる方は私の口調を想像しながら読んでください。

私「ボクの性格は思ったこと、気づいたことはすぐに口にだしてしまうんやけど
誤解されることも多いんやわ。それで最近はすべて聞いてから、全部受け止める
ようにしてるん。ええことも悪いことも、言いたいことがあってもとりあえず受け止める」

私「前やったら間髪入れずに反対意見言うたり、ときにはボクの言葉がきっかけで
感情論にまで発展することもあったんやけど、受け止めるようにしてからもめること
もなくなったし、逆に相手がよー見えるようになったんやわ。」

か「ボクがこの間まで参加してたセミナーがあるんですけど、そのときの先生、
あっ、ちなみに女性です(笑)その先生が、ニイホさんがいま言った話によく
似た内容のことを話されてこんなことを言ってました」

か「よーは、“受け止める”という意味と同じようなことなんですけど、その先生は
「言葉を抱きしめてあげなさい」と、、、そう言ってました」

『言葉を抱きしめる』、、、なるほど
受け入れるとはあきらかに違うと、自分なりにこの意味をずーっと考えて、
行動に移してみたところ、社内の空気が少しずつ変わりつつあります。

トラックバック一覧

コメント

名前:
Eメールアドレス:
コメント:
ファイル

画像の英字5文字を入力して下さい。:
パスワード:

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2024年3月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸