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2011年05月03日(火)更新

フラワーギフトHanaimoで三方よしのサービスを実感

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明日が開店だというのに、忙しさにかまけてお祝いの花を注文するのを忘れていた。

こういうときにネットは便利だ。

しかし、検索しまくって花屋さんを探したが、
気にいった花が見つからない。

花屋さんのサイトはどこも分かりやすく丁寧に作りこまれているのだが
いざ買おうと思ったら見つけられないことが多かった。

胡蝶蘭は今日の明日では間に合わないから
それ以外で探すしかない。

そしてたどりついたのが、
フラワーギフトHanaimoというサイトだ。

おまかせのアレンジだったので、
どのような花を送っていただいたのか気にはなっていたのだが
オープンしてから店に行けていないので花も見ていない。

オーナーさんからお礼を言われたので
花が届いているのは間違いないのだが
意外とどんな花を送ってくれたのか気になるものだ。

そして本日、フラワーギフトHanaimoさんから
画像メールが届いた。

こういうサービスはありがたい。

画像をみると、開店祝いにお花を送ったという実感がわいてくる。

近所の花屋さんで買ってもいいのだが、
いままでなんか虚しかった。

店頭で注文して代金を支払ってハイお終い、という感じで
なんかリアリティがないというか、お祝いしたという実感がなかった。

いかにも義理でやってるような感じさえあった。

Hanaimoさんのこういったサービスの積み重ねが安心を生み、
そして信頼を築きあげていくのだと思う。

当店の肉の場合も全く同じだ。

業者任せで仕入れるのではなく、自分の目で見てカットして
そして納得のいくものだけをお届けする。

それの繰り返しが安心であり、安全であり、しいては信頼に結び付くのだと思う。



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2010年10月25日(月)更新

流行っている店、流行っていない店の違いって?

ogata

不景気、不景気というけれど、
流行っている店もたくさんある。

では、流行っていない店と流行っている店の
違いはなんなのか?

味なのか人なのか、それとも立地なのか?

味だけならおいしい店はいくらでもある。

では、人なのか?
愛想のよい店が流行っているかといえばそうでもない。

では、立地?
駅前の好立地でも流行っていない店はたくさんある。

もしかすると、流行っている店の条件は
なにもないのかも知れない。

先日、予約がとれない超繁盛店のご主人に
なんでこんなに流行ってるの聞いたところ、

「わしにもわからん、こっちが教えてほしい」
と言われた。

中途半端に流行っている店の人は
接客だの味だの、いろいろと理由を言うが
なんだか聞いていても自己満足のような気がする。

私の知り合いの料理人は、店で一番人気のレシピを公開している。
以前にどうしてそんなことをするのかと聞いたことがある。

すると、いくら教えても私と同じものはできっこない。
との返答だった。

それと、お客さんが「おいしい」と言ってくれることは
素直にうれしいが、うちが流行っているのはそれだけじゃないような気がする。

と言うのである。

つまり、なぜ流行っているのか、本当のところは
当の本人すらわからないのである。

私が思う流行っている理由は、

たぶんこれかな?と思いつく、
いくつもの要因が重なり合って流行っているのではないかと思う。

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2010年08月11日(水)更新

商売に大事なのはセンスでありそれを支持してくれる顧客である

hana
iphoneから投稿

家に帰ってみると知人の女性よりお花が届いていた。

彼女は着物のお店を1人でやっているのだが、
お店もご自身もおしゃれでセンスがいい。

お店は看板もなければコマーシャルも一切していないので
知る人ぞ知るといったお店なのです。

お客さんも彼女のセンスを気にいって顧客となっているので
おそらくリピート率は100%だと推測する。

自分が目利きした商品をお客さんも気にいってくれて
それがクチコミとなり広がる。

自分の商売に当てはめると相通じるところがあり
それは商いの原点であり、そうでなければいけないと再確認させられた。

先月から近江牛ギフト券がよく売れています。
夏のギフトやちょっとしたお礼、イベントなどにご利用される方が
多いのですが、商品の送り先様には必ず電話させていただき内容の確認を
しています。

そのときに、好みのお肉なども奥深く聞くことにより、
お客さんの好みにかなり近い商品をお届けすることができます。

そして、私のセンスを気にいってくれれば、
今度はご自身でお買い物してくださるだろうし全力でお応えすれば
リピーターとして贔屓にしてくれるのだと思う。

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2008年03月12日(水)更新

最近気になる接客態度

misudo

今日のランチは近所でパスタ。

ボクがアマトリチャーナ、連れが小芋とオクラとなんとかのパスタ。
まず、ボクのパスタが早く来たので先に食べることに。
三分の一ほど食べたところで連れのパスタが運ばれてきた。

店員さん : 小芋とオクラとなんとかのパスタご注文のお客様~♪

そう言いながらボクと連れの返事を待っている様子。

おぃおいぃ、どっちの注文かわかるやろ。

考えられへん。

帰り道、甘いものが食べたくなったので
ドーナツ屋さんへ。

あれもこれもで結局8個購入

店員さん : 店内でお召し上がりですか?

おぃおぃ、店内で1人で8個もおかしいやろ。

考えられへん。

うちのスタッフは大丈夫やろか。

2007年12月14日(金)更新

今年最後サプライズは

鎌倉弁財天

お客さんへのサプライズ

ボクのひそかな楽しみである。

驚いたり、喜んだり・・・

想像するだけで楽しい。

今年もいろんなサプライズを計画してきたが
最後のサプライズは鎌倉銭洗弁財天の御賽銭。

銭洗弁財天宇賀福神社の「銭洗水」でお金を洗うと
何倍にも増えて戻って来るといわれています。

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会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

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個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

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