大きくする 標準 小さくする
次ページ

2011年10月06日(木)更新

新鮮な生レバーが入荷しても生では食せず

20111004_4.jpg



当店のユッケや生レバー(レバ刺し)は、20年以上もの間、
たくさんのお客さんにご好評いただき、最盛期には生レバー倶楽部という
会員組織まであったぐらいです。

会員組織といっても怪しいものではなく、
新鮮なレバーが入荷すると携帯メルマガでお知らせするというもの。

会員数も1000名程度いて、午前中の配信で午後には
予約で完売してしまうほどの人気ぶりだった。

しかし、ユッケ事件以来、ナマモノを自粛しているため
日増しに問い合わせの数が減ってきた。

入荷日の火曜日と土曜日ともなると
今日は入ってますかー!と電話が鳴りまくったものだ。

でも、あの事件以来、問い合わせは減っていき
とうとう、先週の土曜日は1件の問い合わせもなかった。

いや、ついになくなったと言うべきだろう。

いろいろと情報を得るべく、ネットで調べてみると
なんと驚いたことに、いまだに生レバーとして販売しているサイトが
いくつかあった。

実際に販売しているのか、それともページをほったらかしにしているのか、
そのあたりは分からないが、買い物できるようにはなっている。

ホームページに買い物カゴくっつけて商売している限りは
もっと責任を持って取り組んでほしいものだ。

ところで、当店には、新鮮でぷりぷりの生レバーがいつものように入荷している。
あぁ~、レバ刺しで食べたらうまいのになぁー、などと思いつつも
焼レバーとして販売するしかない。


同業者の方たちは、私と同じように
新鮮なレバーが入荷するたびにこんなことを思っているに違いない。





Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年10月05日(水)更新

もつ鍋のおいしい季節がやってきたー!

20111004_2.jpg



ここ数日、めっきり寒くなって「もつ鍋」の売れ行きが絶好調です。

すっかり鍋料理の1つとして定着したもつ鍋ですが、
一昔前は、男のスタミナ料理的な位置付けで、どちらかといえば避けられていた食べ物です。

今から20年ほど前のこと、バブルと呼ばれていた時代が終焉を迎え
世間の「食」に対する価値観がガラリと変わり始めた頃
安い、美味い、そしてボリューム満点で一躍人気ものとなったのがもつ鍋です。

でも、2年ほどでブームは去り、
一部のお店を除き、ほとんどのもつ鍋専門店は姿を消していきました。

ブームがあっという間に去った理由は、安くて、美味しくて、
オヤジ臭さみたいなのが女性に受けてブームになったみたいなのですが、
なにぶん、もつってグロテスクだし、インパクト強いからすぐに飽きられたんです。

結局、2年ほどでブームが去ったのですが、なぜ回転寿司のように定着しなかったのか、
というとまず1人じゃ食べられないでしょ?

1人鍋というのもあるけど、鍋を1人でつつくことほど味気ないものはありません。

それと夏場はどうしても避けられるんです。

鍋というよりどうしても焼かれちゃうんです。
もつを焼いてビールをグビグビやるのが夏の定番です。

しかし、10年ほど前にふたたびもつ鍋が脚光を浴び、
第2次もつ鍋ブームが到来しました。

おかげさまで、いまでは多くの方に支持されて、一過性のブームで終わることなく、
ひとつの料理のジャンルとして定着した感があります。

いわば市民権を得たようなものです。

もつ鍋は、多くの女性が抱いていたもつに対する嫌悪感を多少なりとも払拭した料理だと思います。
しかも、テレビや雑誌の影響もあって、コラーゲンたっぷりの美容食として、
男性よりどちらかといえば女性に人気なのです。

さて、そのもつ鍋ですが、どれも一緒だと思っていませんか?

じつはそんなことないんです。
やっぱり旨いにはちゃんと理由があるんです。

私があーだこーだ言うより、とにかく一度食べてみてください。
きっと違いがおわかりいただけるはずです。


もつ鍋セット(→クリック


おすすめは、ズバリ、塩スープで食べるもつが最高です!

 


Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年09月15日(木)更新

もうすぐ発売、近江牛キーマカレー

20110915_1-500x0.jpg

 

先日、大阪駅構内で道に迷っているときのこと、
昼時ということもあり無性にカレーが食べたくなった。

するとどうだろう、目の前にカレー屋さんが。

店の名前は忘れたが、食券を購入して店員さんに渡すと
30秒足らずで注文したカレーが出てきた。

早すぎて文句を言う人はいないと思うが
立地上、これぐらいスピーディでないとお客さんは振り向いてくれないのだろう。

写真はそのときのカレーではなく、ようやく完成したキーマカレーです。

11月の発売を予定していたので、どうにか間に合ってよかった。

ミンチの配合量は通常より多めに設定して、
近江牛専門店らしく、ミンチといえども肉にこだわった商品です。

 

20110915_2-500x0.jpg


こちらは「カレーの基本」という本だが、
全国で販売されている、ありとあらゆるレトルトカレーが掲載されている。

近江牛専門店が極めたカレーも滋賀県代表みたいな感じで載せてもらっている。


1冊いただいているのだが、本屋さんで見かけて
おぉー、うちのカレー載ってるやん!
てな感じで買ってしまった。






Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2011年05月02日(月)更新

近江弁当 今秋販売決定!

20110430_5.jpg


3月12日の「みなくさまつり」で発売予定だった「近江弁当」だが、
地震の影響で中止となり、販売が頓挫した状態だった。

近江弁当は、滋賀の素材だけを集めて作った弁当で
立命館大学の学生たちと半年かけて作ってきたので非常に感慨深い。

販売先がなくなった弁当はお蔵入りかと思ったのだが
なんと今秋に販売できることになった。

しかも大手がはんばいしてくれるとのこと、
県内いたるところで購入できる予定です。

さて、左上の赤いもの、これはこんにゃくで
以前、テレビ番組(秘密のケンミンSHOWだったと思うが)で紹介されて

えぇーっ、なにこれ?!

と気味悪がられていたのを覚えている。

この赤こんにゃくは、織田信長にゆかりがあり、
派手好きの信長が、こんにゃくまで赤く染めさせたといわれている。

当店のレトルトシリーズの牛丼にも使っているのだが
さすがに、製造現場で赤こんにゃくの大群をみたときは身震いした。


20110501_2.jpg




Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2010年12月05日(日)更新

切り落とし、細切れは高くては意味がない

近江牛切り落とし

写真の牛肉は、切り落とし(きりおとし)とか細切れ(こまぎれ)と呼ばれ、
昔から普段使いの牛肉として売れ筋商品の1つです。

元々は、すき焼き用としてスライスする際に発生する余分な部分で
安価に販売されるからこその人気商品、つまりはお買い得商品なのです。

100g/2000円あたりの高級な部位も混ざることから、
牛丼や炒め物はもちろんのこと、すき焼きにする人も多くいます。

肉屋としては、あまり切り落としばかり売れても
うれしくないのが正直のところなのですが、

当店の仕入れは、生産者から直取引であったりセリであったりと
問屋や中間業者を介していないこともあり、ときどき相場を大きく下回って
仕入れられることがあります。

そんなときは、ご奉仕価格で訳ありセールを開催するのですが、
みなさんよくご存知で瞬く間に売り切れてしまいます。

ただ、最近は「切り落とし」というネーミングで高額な商品が
出回っていることもあり、勘違いされているお客さんもいるようです。

キレイなサシが入っていて、しかも肉の1枚1枚が大きくて
値段は100g1000円以上という商品もあるらしくて、

そんなのは切り落としではなく、普通に「すき焼き用」でしょう?

と思うのですが、

インターネットだからこそまかり通るアイデア的な発想(売り方)であって
実店舗であれば間違いなく通用しない(売れない)です。

切り落としはいつの時代も安価でおいしいからこそ
消費者のみなさまに愛されているのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2010年11月18日(木)更新

黒毛和牛の白湯旨味だしもつ鍋セット

白湯もつ鍋


ホルモンといえばひとむかし前までは
男性のスタミナ料理のようなイメージがあり
女性にはあまり人気がありませんでした。

ところが、コラーゲンだのビタミンだのと効能的なことが
メディアから発信されると女性のお客様があっという間に増えていきました。

そこで、より女性好みのスープを作ろうと開発をすすめていまして
この度やっと納得のいくスープが完成しました!

ネーミングに迷ったのですが
「黒毛和牛の白湯旨味だしもつ鍋セット」に決定! 
 
このもつ鍋の特徴は、
なんといっても「スープ」と「薬味」。

実は、知り合いの職人さんにお願いして
作っていただいている完全手作りなんです。

私もチャレンジしてはみたのですが
完成度が低すぎてあえなく却下。

はじめて試食した時は、
白濁スープの見た目に”こってり系かな?”と思ったのですが、
実にアッサリして上品に仕上がっています。
なのに、しっかりコクがあるんです。

材料は、鶏・豚・煮干し・カツオと数種類の野菜をベースに、
コクのある本醸造しょう油を加え、余計なものを一切加えていません。

だから、嫌味とクドさがまったくなくて、
最後までズズ――っと飲み干せるようなスープです。


さらに!

このもつ鍋の美味しさをアップさせているのが
特製薬味の「ラー油仕立てピリ辛高菜」。

鹿児島県枕崎の削り節、淡路産玉ねぎをたっぷり使い、
にんにくとラー油でじっくり炒めています。

これは鍋にはいれずに、
取り皿にお好みの分量を足していくのですが、
ニンニクが香りるピリっと辛い高菜が相性抜群!

辛すぎないのでたっぷりめ入れて
食べるのがオススメですよ!

薬味は残ったらホカホカごはんにかけたり、
チャーハンやパスタにからめても美味しいんです。



実はこのスープの試食をしたのは数か月前。


とっても気に入ったのですが完全手作りのため、
やはり大量生産するスープに較べるとすごくコストがかかり、
お値段が高くなってしまうんです・・。

一旦は販売をやめようと思っていました。

でも、このもつ鍋で勝負を挑んで参加したホルモンのフードバトル、
「越前おおの とんちゃん祭」でお客様にすごく好評だったんです。

そこで、やっぱり当店のもつ鍋を気に入っていただいている
全国のお客様にもご紹介したいなと思い、商品化することにしました!

 ----------------------------------------
 越前おおの とんちゃん祭は福井・大野市に
 全国のホルモンの名店が集結し、
 ホルモン日本一を決めるお祭りです。
 ----------------------------------------


他のもつ鍋セットに較べると
ちょっとお値段設定が高くなってしまいましたが、
こだわりのスープの味はきっと気に入っていただけると思います♪


ぜひぜひ! 
新しいスープのもつ鍋をおためしになってみてください。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【黒毛和牛の白湯旨味だしもつ鍋】新発売!
白湯旨味だしもつ鍋

近江牛ドットコム

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2010年09月12日(日)更新

近江牛すき焼き丼

近江牛の歴史は江戸時代まで遡り、史実によると1590年に
豊臣秀吉が小田原攻略の折、そのとき陣中で蒲生氏郷、高山右近、細川忠興の
三名は共にいっしょに牛肉を食べたという記録がある。

1687年には、彦根藩が牛肉の味噌漬けを考案し、これを「反本丸」と称し、
当時四つ足を食べることを忌みきらったからこの名前になったと言われています。

さて、当時の味噌漬けは毛付きの牛肉を味噌に漬け込んだものだが、
当然ながら現在それを再現しても商品化することはできません。
どうやら冷蔵設備がなかったことから保存食としての色合いが濃かったようだ。

味噌に漬け込むことにより日持ちさせ、江戸の将軍たちの元へ届けていたのだろう。

現在は、そんなことをしなくても、クール便に乗せて翌日には到着してしまう。
関西圏であれば、朝の9時30分に出荷すればその日の夕方には着いてしまう便利さである。

さて、当店の近江牛味噌漬けは10年以上リピートし続けてくれている熱烈なファンの方々に
支えられています。

私も個人的に、近江牛の味噌漬けを贈り物にすることが多いのですが、
親しい友人には、すき焼きが一番喜ばれます。

使用用途が幅広く、すき焼きはもちろんのこと、しゃぶしゃぶや炒め物
焼肉としても使えることから、ギフト需要も多くあります。

余談ですが、農民がスキの上で肉を焼いたのがスキヤキの起源だそうです。

ところで、店舗にご来店いただくお客様より、すき焼きの肉をお土産に持って
帰りたいという要望がたくさん寄せられておりました。

2~3時間程度なら保冷材で間に合うのですが、東京や九州まで持ち帰ると
言われるとすべてお断りしていました。

発送ならよいのですが、生の肉を持ち歩くには限度があります。
そこで、レトルトですき焼きの風味を保てる商品を開発していたのですが
試行錯誤の末、ようやく納得のいくものが完成しました。

実際のすき焼きのおいしさには及びませんが、レトルトとしては贅沢なぐらい
上出来な味に仕上がっています。

sukiyaki

昨日出来上がったばかりなので店舗でしか販売しておりませんが、
ページができ次第、ネット販売も開始いたします。

渋みのある黒パッケージに後藤牧場の後藤喜与一さんが文字を書き
金箔の型押しで高級感を出しました。

ギフト用には、桐箱(5個入り)を用意させていただきましたので
ご利用いただけますと幸いです。

hakoiri


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛ドットコム

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2010年08月31日(火)更新

【わけあり】おいしくて安い近江牛切り落とし

sukiyakid

私のPCには登録した覚えがないメルマガが毎日のようにやってくる。
買い物したときにメルマガ購読のチェックを外し忘れたものだと思うのだが
中身の薄っぺらい内容ばかりで迷惑この上ない。
解除しても解除しても怪しいメルマガもやってくる。

そんな私もメルマガを発行している。
頻度は不定期だが、いまのところ月1程度の配信である。

そうそうお得な情報などあるはずもなく、同じような内容をテキストを少し変えたような
メルマガだけは配信したくないので、本当に購読者にとって得するネタがあるときだ
け配信するようにしている。

ありがたいことに購読者の方々は、当店の取り組みや私の想いを分かってくれて
いる方が多くいらっしゃるので、商品の案内をすれば即座に注文が殺到する。

昨日、約1ヶ月ぶりに配信したメルマガは、こんなことを議題にあげてみた。
 
 
安全でおいしいお肉を食べ続けるためには、
消費者の方たちは何を知るべきなのか?


どこのだれが育てたのか、そして飼料はどのようなものなのか?
もちろんこれらも大事なことではあるのですが、

まず知ってほしいのは、なぜこの価格になるのか?
ということです。

ブランド和牛というだけで、ありえない価格をつけたりしている店もみかけるが、
「適正価格」を知っていただき、納得したうえでご購入いただきたいという
思いがあります。

牛肉の流通は、最初に生産者から食肉センターに出荷されます。
そこで枝肉(骨付き肉の塊)になりセリにかけられます。

セリに参加している購買者は問屋さんがほとんどです。
落札した枝肉は問屋さんが中卸業者や精肉店に卸します。

そこから、飲食店や消費者のみなさんへ流通するのですが、
じつは、牛肉の流通はかなり複雑なんです。

当店のように精肉店が直接セリに参加して購買するケースは
非常に珍しいことなのです。

セリで直接購買する利点は、なんと言っても問屋さん任せではなく、
自分が目利きした枝肉が直接仕入れられることです。

価格は高いときもあれば安いときもあります。
これはセリですから相手があってのこと、仕方がありません。

セリといえども、当店はお付き合いのある生産者が出荷した
枝肉しか購入しないようにしています。

それは牧場の環境から生産者の人柄まで、すべてを把握し
それが安全、安心にも繋がるからなのです。

セリでは、現在の格付け最高峰A5やA4が高額で落札されます。
A3以下ともなると極端に低い価格で落札されることがあります。

もちろんすべてに該当するのではなく、格付けは見た目の評価なので、
A3であっても高値で取引されることもあります。
人気のある生産者が出荷した枝肉なら、格付けに関わらず高額で落札されることも
少なくありません。

私の考えは、A3であってもA5であっても同じ環境、同じ飼料で育てられたわけ
ですから味はそれほど変わらないと思っているのです。

かえってA3あたりのほうが肉の旨味があっておすすめなのです。
事実、見た目はサシが多い分A5には及びませんが、
サシが少ないA3あたりのほうがあっさりとしていておいしいとの意見が多いのです。

実際、A5のサシがたくさん入ったお肉を毎日食べられるかと言うと
かなり厳しいと思います。

しかしA3あたりのお肉だと、普段使いとして毎日でも食べられるのです。

当店では、ギフトでご購入いただくお客様が全体の60%をしめています。

もちろん、ありがたいことなのですが、できれば普段の食卓にも近江牛で作った
料理を一品添えていただきたいのです。

そこで、8月中頃のセリで落札しました近江牛が、いつもより安価で
落札できましたので1頭すべてを切り落としにして販売させていただきます。

ちょうど良い感じで熟成が進んでいまして、いまから1週間前後が食べ頃です。

私が信頼している生産者が育てた近江牛です。
あっさりとした食感で、すごくおいしいです。

赤身部分も多く含まれますので、
霜降り肉でなければダメという方にはおすすめできませんが、

とにかく、見た目よりおいしいお肉が食べたいという方はぜひご購入くださいませ。

 

  >> 【特別セール】近江牛切り落とし
  840円/100g ⇒ 498円(税込)
   
sukiyakid

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛ドットコム

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2010年08月30日(月)更新

生産農家にこだわった選ばれし近江牛

sabaki

8月も明日で終わりですが、酷暑が続いています。
駅のホームで電車を待っているとき、背中を汗がツツツツツーッと
お尻に向かって流れ落ちる気持ち悪さをはじめて体験しました。

さて、業務用のサイトをリニューアルしてから問い合わせがガクッと減りました。
これは予測していたことなのですが、リニューアル前は、牛肉のことならなんでも
かんでもいらっしゃい的な内容のサイトだったのですが、リニューアル後は、
生産者限定の近江牛に絞ったため、問い合わせも激減したというわけなのです。

しかし、とりあえず見積もりが欲しいという邪魔くさい問い合わせは一切なくなり
かなり真剣な方からの問い合わせばかりに絞れたことを考えると、
的を絞って得意分野だけを打ち出したことは正解だったようです。

時間に余裕もでき、その分を打ち合わせに充てているので効率的かつ
成約率も上がっています。

新規の取引先も増え、弊社の肉を使い出してからお客様の反応が良くなった、
という声を聞くと肉優先の冷房がきいた現場も燃えています!

業務用サイトはこちら(→クリック

こちらも好調です。
焼肉屋をやりたいけど、たれに困ってる、、、
そんな方にオリジナルのたれをご提案しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛ドットコム

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ

2010年08月23日(月)更新

カレーやハヤシライスにピッタリのお肉

カレー

やまけんさんの「さちの肉」でハヤシライスを作ってみた。
適度な硬さもあり、すごくおいしかった。
カレーやハヤシライスはサシが多い肉より赤身系のモモやブリスケがオススメ。
サシが多いと溶けてしまうので、少々硬さを残したぐらいが歯ごたえを楽しめる。

>>ボクがおすすめするのはこちら

さて、夏といえば子供の頃、キャンプで作ったカレーを思い出します。
18日から県内のセブンイレブンで販売している「滋賀まるごとカレー」は
まさに、子供の頃にキャンプで食べたあの懐かしいカレーの味です。

shigamarugoto
滋賀まるごとカレーは、県内のセブンイレブンで発売中!

牛肉は、井ノ口牧場さんの近江牛をまるごと1頭使用しました。
他には茶谷さんのスイカと藤井さんの玉ねぎが入っています。
15000食限定ですが、すでに売り切れ店続出とか・・・

inogushi
井ノ口牧場、井ノ口幸太郎さん



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛ドットコム

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
次へ»

20141009bnr.jpg

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2017年8月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸