大きくする 標準 小さくする

2010年04月18日(日)更新

怒涛の4月、まずは奇跡のリンゴ、木村秋則さん

010002

4月に入り、怒涛の毎日で散髪に行く時間すらとれない。
ジムにも行けず運動不足がたたって体がむくみはじめた。
えらいこっちゃ!^^;

さて、16日は木村秋則さんをお迎えしての
奇跡のリンゴセミナーでした。

裏方のため、講演はちゃんと聴くことはできなかったが、
その分、移動の車中や控え室で人間味溢れる楽しいお話を聞くことができた。

感謝!(^^)

2010年04月12日(月)更新

越前からの贈り物

連日、外食が続いている。
一昨日、昨日と宴席にて、たまたま隣に座った方が両日ともに
好き嫌いが多い方で、あれダメ、これダメ、魚ダメ、野菜ダメ・・・
肉はOKだというが、この両日ともに肉が一切でなかった。

おかげで、好き嫌いのない私の取り分が増えたのだが、
じつは、20歳ぐらいまでは魚を食べた記憶がない。
もしかしたら食べていたのかも知れないが・・・

いや、やっぱり思い出せない。

滋賀は海がないからいまのように新鮮な魚が手にはいらなかったことも
理由の1つかもしれない。
川魚は小骨が多いのでいまも苦手だ。

魚の旨さを知ったのは、いつごろからだったか・・
たぶん、酒を嗜むようになってからだ。

0100000

横山さんからたくさんの魚をいただいた。
いつもは肉々しい食卓がギョロ目の魚たちで賑わった。
こうなると酒選びも楽しい。

食前酒に用意したのは、青短の柚子酒。
口当たりが良く、フレッシュな瑞々しさに一気に飲み干してしまう。

次に用意したのは、福井からの贈り物ということなので
加藤酒造の“梵”を合わせてみた。
白身の魚にはワインよりも日本酒がおいしい。

おいしい魚においしいお酒。

横山さんや奥様、奈保子さんはまじい専務の顔を思い出しながらの一杯は
最高で、気がつけばいつの間にか夢の中だった。

おおきに!

2010年04月11日(日)更新

感謝し手を合わせていただく

・・・東近江市和南町

県内の方でも「どこやねん?」と首をかしげる方がいるかも知れません。
市町村合併で新しい地名についていけない昔頭ですが、永源寺といえば
おわかりいただける方も多いはず。季節柄、桜が満開でとってもキレイです。

今回お邪魔したのは、池田義昭さんと喜久子さんご夫婦が営む、
池田牧場です。

昭和47年、山あいの町永源寺町で池田夫妻は酪農経営をスタート。
平成9年にジェラートの加工・直売、平成15年に農家レストランを手掛け、
週末には千人が訪れる人気店に。

0000
写真は「田舎のレストラン」がコンセプトの農家レストラン「香想庵」
田舎の親戚の家に遊びに来た感覚にさせてくれます。

00000
喜久子さんのおもてなしに心が和みます。
時間というものを忘れてしまいます。

000000
そして知ってから頂くということが大切です。

0000000
自然を満喫したなかで食べる料理は最高においしい。

000000000
池田牧場といえば、やっぱりジェラートです。

農を語り食を考え・・・

自然にふれあいながら、
そんなことを考えさせられるすばらしい時間を過ごさせていただきました。

2010年04月03日(土)更新

たかが梅干、されど梅干

1590

私達は、昔のように梅を食べる事で
自分の身体を整えられていた頃の

そんな「薬効の梅」を 作りたい!

その願いだけで、 
無農薬・無肥料栽培をしています。

紀州のてらがき農園さんのメルマガから抜粋した1文だが
ひさしぶりに通販で感動した。

無農薬、無肥料で栽培した南高梅
なんとも懐かしい味がする。

1個1個に手を合わせたくなる
そんな梅干です。

2010年04月01日(木)更新

ブログをやっていてよかったこと

今週(4月2日~8日)のお題
【ブログをやっていてよかったこと】


私がブログを書く頻度は本当に気がむいたときで、
仕事の合間の気分転換に書くといった感じです。

内容もたいしたことは書いていないのですが、
それでも、ときどき雑誌の取材やテレビの問い合わせをいただくことがあります。

本日届いた、致知5月号の「致知随想」への掲載も
このブログがきっかけでした。

12122

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2010年4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸