大きくする 標準 小さくする

2008年10月30日(木)更新

牛飼いの嫁さん 元気レポート

12121


うちのホームページでアクセス数が多いページの1つに
牧場レポートがあります。

楽しみにしている方もいるようですが
私がサボって更新ができてません(^^;
それなのにまた新しいことに手をつけてしまいました。

牧場にお邪魔するといつも思うことがあります。
嫁さんがんばってるなぁ・・・と。
牛の世話はかなりの重労働ですが
黙々と作業してますもんね。
どこの農家さんも旦那さんを支えてよくやってます。

そこで農家の嫁さんにスポットをあてて
シリーズ化して応援していこうと昨夜急に思いつきまして
さっそくページを作ってみました。

第一回目は木下牧場の木下その美さんです。
急に思いついたのでとりあえず某誌から抜粋しまくりです。

牛飼いの嫁さん 元気レポート

2008年10月24日(金)更新

鰻ひつまぶし

1050076

ジャ~ン!朝6時です。
新商品開発のため大雨の愛知県知多におります。

1050143

こんな感じで12時まで食いまくり
ダイエット中ということもありお昼は抜くつもりだったのだが・・・

鰻ひつまぶし食べに行きませんか?の「か」で
行きましょう!と即答した自分がおそろしい。

151

それにしてもうまかった。

2008年10月22日(水)更新

取材に同席させていただきました

81200
(株)きたやま南山の楠本さん、壮絶人生を笑顔で語る

楠本さんとは親しくさせていただいているが
じっくりとお話を聞いたのははじめてだった。

とにかくスゴいとしか言いようがない。
私が多くを語るより経営者会報をご覧いただきたい。

2008年10月18日(土)更新

名もない牛肉ですがブレークさせます

1050052
赤身系のモモ肉ですが少しサシがありええ感じに柔らかい

スタッフから折込チラシを入れたいと要望があった。
考えてみれば最後に新聞チラシを入れたのは10年前になる。

中途半端にチラシを入れるとお客様に迷惑がかかるし
安売りの店ではないので広告費はほとんでかけないでここまできた。

ホームページで情報発信を続けてきたおかげで
いままでにない客層からの認知度もあり、クリック&モルタルの成功事例として
取り上げられることも少なくなかった。
最近では、近江牛牧場マップ牧場ご指名サービスが好評です。

生産者との協業で近江牛をPRすることはこれからも続けていくが
最近「ターゲット」について考えさせられることが多くある。

実店舗には近江牛だけではなく、もっと手軽でおいしい牛肉を求めて来店される
お客様が日々増えている。

昨年あたりから、いろいろな牛肉を仕入ては試食を繰り返してきたが
やっと思い通りの牛肉がみつかった。

滋賀県で育てられたF1といわれる品種でお父さんが黒毛和種、
お母さんがホルスタインという交雑種です。
生産者との連携もバッチリで弊社指定の牧場でじっくり育てます。

味は“あっさり”として、それでいて肉の旨味を感じることができます。
簡単にいえば“うまい”んです。

11月某日に県内の折込チラシで大々的にPRします。
そして10年ぶりの感謝祭を開催します。

まだ名もない牛肉ですがこれからブランディングしていきます。
この肉の特徴は“くどさ”がないのでなんぼでも食べられるんです。

若かりしあの頃、底なしに食べられたあの食欲が蘇ります。

2008年10月16日(木)更新

ボッカ・デル・ヴィーノ(B0CCA del VINO)

1040926

このままではポッくりイッてまうで~
と医者に脅されて以来、ダイエットを余儀なくされての食生活だが
たまにはええやろということで四条烏丸のボッカ・デル・ヴィーノへでかけてきた。

1040929

主流なのか「産地明記」のメニュー構成で安全面を訴求。
在庫管理が大変やろなぁ、といらんことを考えながらもどれにしようか迷いますね。

1040958
モンサンミッシェル産ムール貝

1040961
北海道釧路産ボタン海老
男らしくカッコつけて皮ごとバリバリやったもんだから
口のなか血だらけです。でもそんなそぶりも見せずひたすら我慢(^^;

1040963
パルマ産生ハム

1040965
吉田牧場のカチョッカバッロチーズ

1040971
タリオリーニ
今年初の松茸です。

1040972

いつも思うことだが、松茸ってなんでこんなに高いんやろ
香りでカネとれる唯一の食材やね。

1040978
ビーゴリ
サンマとフレッシュトマトソース、ヴェネツィア風

いつもならまだまだ余裕なのだが、この時点で何も入る余地なしの満腹感。
ダイエットの影響で胃が少し小さくなっているようだ。

1040983
リゾット(あわびと肝のソー)
満腹にもかかわらず、あわびの誘惑に負けてしまいいやしくも完食してしまった。

1040989

これは別腹ってことで。

帰宅後、体重を計ってみたら増えてるどころか減っていた。
喜ばしいことだが、減ったら減ったでどこか悪いんちゃうやろかと
心配になる。

2008年10月13日(月)更新

パッケージはシンプルに

10409155

新商品のレトルトカレーの発売がかなり遅れている。
当初、10月1日に予定していたがこの調子だと11月にズレこみそうだ。
開発に2年もかかったのにこの期におよんでまだ遅れるとは(泣)

いまさらレトルトカレーと思われるかも知れませんが
画期的なことに取り組んでいます。
秘密は裏面にあるのですがおそらく日本初となるでしょう。
おそらく、すぐに真似されるでしょう(^^;

パッケージ表面はご覧のとおりシンプルに仕上げました。
もちろん味に自信アリです。

ようやく地獄のような試食生活が終了したが
体型がドラムカンのようになってしまった。

2008年10月10日(金)更新

牧場見学

0906

本日はフードアナリストのお2人を木下牧場さんへお連れした。
ナビゲーターは奥さまのその美さん。

9090

木下さんところの牛たちは人なつっこい。
これは飼い主によるところが大きく、気の荒い飼い主に育てられた牛は
やはり気が荒く人を寄せ付けない。
もしかすると、こういうところも肉質に影響しているのかも知れない。

0896

雌牛が次々とボクに近寄ってくる。

牛には好かれるんやけどなぁ・・・

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2008年10月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸