大きくする 標準 小さくする
前ページ 次ページ

2007年11月15日(木)更新

湯の川プリンスホテル渚亭

湯の川温泉までは函館空港からタクシーで10分程度。
最近の旅館選びは、ブログやレビューで実際に宿泊した人の率直な感想を
知ることができるのでほとんどハズレがない。

今回の宿泊先、「湯の川プリンスホテル渚亭」も
料理がおいしいとのレビューが多く迷うことなく即予約。

客室係り

客室係りの女性をみて驚いた。
どことなく天国にいる妹に似ている。
しかも、名札を見て久しぶりの二度見を体験。
なんと、ボクの苗字「新保」と同姓。

なんかキツネにつままれたような気分。

露天風呂

部屋で小休憩の後、まずはお風呂。
お風呂がしょぼいとテンション下がるのだが
いやぁー、設備から景色までじつにすばらしい。
とにかく「客の目線」ですべてが考えられていることを体感。

ここにゴミ箱があったらいいのになぁ、
と思ったらホントにあるから感動する。

メニュー

さて、さっぱりした後はお待ちかねの料理だが
メニューをご覧いただきたい。
いや、もうねぇ、これでもかと言うぐらいでるわでるわ。
もう、ボクはハシャぎまくりの撮りまくりです。

エビ

みてください、このプリップリのエビ。
あま~~~~い♪

しかもこれ以外にもバイキングもあり
すべて食べ放題

ぜんざい

〆は大好物のぜんざいを4杯。

すべて身となりこの日の体重3Kg+

ハァ

2007年11月14日(水)更新

天ぷら まつ本

函館の渋谷さんとは肉と魚のブツブツ交換を10年以上続けている間柄。

いやぁー、なんとも不思議な関係。

さて、渋谷さんから高級天ぷらをご馳走すると連絡が入り
タクシーで言われた場所へ行くと・・・

matsumoto

ホントにここなのか?
たしか「高級」と聞いたはずだが・・

1234

ご覧のように昭和初期にタイムスリップしたような店内。
冷蔵庫は52年目だそうで、ご主人は3代目。

この雰囲気、ボクは嫌いではないが
いったいどんな天ぷらがでてくるのか?!

yariika

まずは、やりいかの刺身。
函館といえばイカが有名だが、このイカはなかでも特別だとご主人。
確かに甘くてとろける食感はいままで食べたイカのなかでは間違いなく1番
うまい。

5678

ビールで口をほどよく湿らせた後
さっそく天ぷらを揚げてもらった。
ご主人のおまかせで1品目はぼたんえび。
これはうまい!

9012

2品目はズワイガニ
これも甘~~~い♪
ダシよりも塩のほうが甘さが引き立つ。

3425

3品目はキス
これが最高にうまかった。
大きくて柔らかく、臭みがまったくない。
函館でもこれほどのキスはいましか食べられないとのこと。

6543

ここで鱈の白子のお吸い物がでてきた。
なんでしょう!このうまさは!

4品目からは、ほっき貝、カキ、ほたて、水イカと続いて
最後にほっき、エビ、ホタテが入ったかきあげ丼でしめくくった。

9806

先代から受け継いだものは建物だけではなく
妥協を許さない素材選びとその時期ではなく、その日の“旬”を提供し続ける
職人魂のようなものを感じた。

最初で最後の函館かなと思っていたが
また来る用事ができてしまった。

2007年11月12日(月)更新

10年来のお客さんを訪ねて函館へ

渚亭

ここ最近の注文の多さでスタッフもかなりのお疲れモード。
こんな時は思い切って休むことにしている。

ということで急遽、本日より3日間
すべての業務をSTOPしての臨時休業

ボクは格安ツアーに申し込み函館の湯の川温泉へ。
いまから10年前、肉を購入いただいた函館のお客さんから
おいしかったお礼にと魚が送られてきた。

それが半端な量じゃなかったので
肉を送った。

そしたらまた魚が送られてきた。

申し訳ないのでまた肉を送った。

こんな関係が10年前から続いている。

しかし、どんな人なのか顔も知らなければ
年齢も知らないし、唯一知ってることと言えば
名前と住所、電話番号と魚屋さんということだけ。

その方は本日の宿泊先、湯の川プリンスホテル渚亭から
車で5分のところに住んでいるらしい。

ということで
夕方5時にホテルのロビーで待ち合わせた。
お互いすぐに分かった。
想像通りの方でとってもいい人だった。

そして、世界三大夜景とも言われている
函館山へ連れていかれた。

00809

さ、さむいって。
風邪ひいてんのに^^;

あまりの寒さに白目むいてます。

2007年11月11日(日)更新

ネスプレッソ

ネップレッソ

発売当時からネスプレッソのコーヒーメーカーを使っているが
ネスプレッソの特徴は従来のコーヒー豆を入れるタイプではなく
一個一個のカプセルに、一杯のエスプレッソを淹れるのにちょうどよい量の
コーヒーが密封されています。

カプセルは12種類の味があり、購入の際には
コーヒーメーカー購入時に登録した会員番号が必要だ。

電話注文は24時間受け付けており、夜型のボクは
いつも夜中の2時とか3時に注文することが多い。

必要とする人にしか販売しないやり方。
そのために最高のサービスの提供
そしてサプライズ有り。

さて、先ごろ京都の高島屋にネスプレッソブテックができたので
さっそく行ってきた。

カプセルの購入には電話と同じく、会員番号か名前を
名乗らなければならない。

来店客はみなネスプレッソのコーヒーメーカーを使っているので
なんだか親近感がわく。
自然と客同士の会話もはずんだりする。

ネスレはすばらしい仕組みを作ったもんだ。

たまたまだと思うけど
店内はセレブっぽい女性客ばかりだった。

そんななかに40半ばの小太りが約1名。
違和感を感じつつもせっかくなのでカプチーノを2杯おかわり。

2007年11月10日(土)更新

藤村屋のちりめん山椒

食べもんは何が好きですか?

と聞かれて“ごはん”と答える人
多いんじゃないでしょうか。

そういうボクも“ごはん”と答えます。
しかも炊き立てホクホクとくれば言うことなし!

今日はそんなごはん好きにピッタリの“おかず”のご紹介です。

四条通りから縄手通りにちょこっと入るとすぐ左手に
「祇園 藤村屋」の看板が見えます。

藤村屋
ずずーっと奥へ入っていくとお目当ての「ちりめん山椒」が並んでます。

運がよかったらおかあさんが一粒づつ枝取りしてるとこが
見れます。

ちりめん山椒

写真はこの間の水曜日に買った藤村屋さんのちりめん山椒ですが
じつは同じ日に京都の某有名店のちりめん山椒を貰ったんです。

さっそくその夜は、ちりめん山椒の食べ比べですわ。
まずは藤村屋さんのちりめん山椒を一口。
いつ食べても上品な味がしてごはんが進みます。

次に某有名店のちりめん山椒をご賞味。
あきらかに違いがわかります。
こうも違うもんかと驚きです。

ホントにちりめん山椒が好きな方は食べ比べたら
わかります。

肉でもそうですが、なぜか雌牛が去勢よりもうまいと思われてる方が多い。
ボクから言わせたら雌でも去勢でもうまいもんはうまいんです。
雌でも霜降りがいっぱい入っていれば胸やけしますよ。
食べ比べたらわかることですが、風評に惑わされたらいけませんね。
このあたりのことをサイトにちょっと書いてみました。

さて、話を戻します。
まず某有名店のちりめんはしょうゆに漬けこみすぎてるのか
色が濃すぎます。実際に味も濃すぎてしょっぱい。

そしてなによりも山椒の色が違います。
藤村屋さんの鮮やかなグリーンに対して
某有名店のはこげ茶色です。

0149

昨日は懲りもせずまた焼肉でした。
チシャに肉とキムチ、ごはんを乗せて
ついでにちりめん山椒も乗っけて・・・

ちょっと無理がありました(^^;

藤村屋のちりめん山椒

2007年11月09日(金)更新

京都でおいしい焼肉屋さん

ホントによく言われるんです。

> 毎日、お肉食べてて飽きませんか?

って。

「お肉見てて」ならわかりますよ。
そら、肉屋ですからね。

でも、「食べてて」とは
どういうことだろう(^^;

まぁ、そんなことはさておき
先日、久しぶりにおいしい焼肉屋さんに行ってきた。

この店は、レストランチェーンをやっているボクの友人が
“京都で1番うまい焼肉屋”があると、自分の店でもないのに
自慢しまくるので確かめに行ったのが最初である。

結果・・・
友人の舌は本物であった。

キムチ

このキムチはうまくて感動する。
まずはキムチをパクつき、肉の受け入れ体制完備
といったところか。

タン

最初に行ったとき
写真のタンを出されて驚きました。

もうねぇ、これを見ただけで
店の技量が分かるってもんです。

テール

味付けが抜群である。
テールスープは冷めると味が濃くなるので
熱いうちに飲むのがおすすめ。
骨のまわりの肉はじつにうまい。

ハラミ

ハラミは牛肉ではなく内臓なので
味的にはあっさりとしている。
カットの仕方がちょっと違うがそれでも柔らかい。
40越えたらロースやカルビよりもハラミのほうがうまい。

ニク

こちらはロース、カルビ、ホルモン、天肉
部位的には、ロースはサーロインでカルビはカタを使っている。
素材もよくこれは文句なくおいしい。

あまりにもおいしいものだから
ついつい調子にのって頼みすぎて
最後は吐きそうになりながらも努力で完食。

そら肥えるわ(^^;

素材だけではなく価格とのバランスが良く
オヤジの無愛想さもいい味だしてます。

京都 山科 焼肉のんき

2007年11月08日(木)更新

近江牛のセリ



朝起きたら喉が痛い。
もしかして・・・

案の定、風邪っぽい。
怒涛のように汗が流れる。
熱があるのか太っているのか原因は不明だが
とにかくじっとしていても汗がでる。

珍しく食欲もない。
といってもアンパンとクリームパン、カレーパンを
1個ずつたいらげた。(ハァ)
最後のカレーパンは余計だったと後で後悔する。

吐き気までしてきた。
カレーパンが嫌いになりそうなので
風邪のせいにしておこう。

そんな状態だ臨んだ本日のセリ。

なんか、目の前を星が飛んでいて
どの肉をみても霜降りに見える(^^;

結果、最高の近江牛を落札できたので
ヨシ!としておこう。

2007年11月07日(水)更新

フレンチレストラン La fee

RAFUE

おいしいフレンチの店があると聞いてランチにでかけてみた。

なんとボクの家から車で5分程度で
しかもよく通る道沿いにその店(La fee)はあった。

灯台もと暗しとはこのことだ。

20席ほどの小さな店だが
アットホームな感じで気軽にフレンチが楽しめる。

kurisupu

本日のスープはまろやかな風味の
栗のスープ

00211

2品目は鴨とじゃがいものテリーヌ
はじめて食べる味でとってもおいしかった。

0026

メインは子牛のチーズ焼き
柔らかくてチーズとの相性がピッタリ

00027

最後はコーヒーとデザートをいただき
プチ贅沢なお昼を過ごさせていただいた。

土日は行列らしいので平日のランチがおすすめです。

お客さんは女性やカップルが多いが
ボクのようにおっさん1人でも入りやすい店なので
どうしても一緒に行く相手がいない、でもフレンチが食べたい、
という殿方はぜひ。

2007年11月06日(火)更新

OSMC関西実践会

OTORIYOSE

本日は大阪産業創造館にてOSMC関西実践会に参加。

森本会長によるEC最新動向の講義の後
おとりよせネットを運営するアイランド(株)の粟飯原さんのセミナーでした。

「WEB2.0時代、“口コミ力”を活用したサイト作りとマーケティング」
     -----女性向けポータルサイト作りの現場から-----

女性の視点から繰り出されるボールは
カーブあり、フォークあり、そしてストレートありと変幻自在。

トレンドをしっかりとらえ、徹底したマーケティングで
ヒットを飛ばし続ける粟飯原さんの話はあっという間に終わった。

ものすごいパワーと時代のスピードを感じた。

MAINDMAP

親交のある共伸技研の加藤さんはマインドマップを
完成させていく。

最初に見た時はらくがきかと思った^^;

2007年11月04日(日)更新

神馬堂のやきもち

00055

昨日の夕飯後のデザートは神馬堂の“やきもち”だった。
一保堂のお茶と一緒においしく頂いた。

上賀茂神社といえば神馬堂の“やきもち”というぐらい有名だが
これがなかなか購入するのが至難の業というか大変である。

創業当時からの味を守りながら、
家族だけでできる範囲の量を焼きつづけているため
売り切れたらその日の営業はおしまい。

午前中の早い時間に行くことがおすすめである。

もち米を蒸して、時間をかけて柔らかくした餅に、
粒あんがたっぷり入ったやきもちは上品な味わいだ。
あつあつで食べたらたまらなくおいしい。

0003

もち米は滋賀県産にこだわっているというから
郷土愛あふれるボクにとってはなおさらおいしい。

そういえば一保堂の創業者も近江出身だ。

さて、神馬堂の“やきもち”だが、創業が明治5年。
あくまでボクの推測だが、これほどの味であれば
長い年月の間、出店やおみやげ物としてのお声がたくさん
かかったであろう。

しかし、冒頭でも書いたが
創業当時からの味を守りながら
家族だけでできる範囲の量を焼きつづけているということがすばらしい。

「生産量に見合った販売量」が商売の本質、基本であって
「販売量に見合った生産量」があたりまえになっているから
偽装や改ざんがおこる。

神馬堂の“やきもち”を食べながら
ふと地元、多賀の「糸切り餅」を思い出した。

和菓子好きのボクがおみやげ物で大好きだった○福。
とっても残念なことになったが、その○福よりもおいしいと思う
多賀の「糸切り餅」

ひさしぶりに食べたくなった。

そういえば、先月買ったばかりのジーンズがはけなくなっていた。
いつまでも「食欲の秋だから」という言い訳は通用しそうにない。
«前へ 次へ»

会社概要

(株)サカエヤでは、「食」を通して「美味しさ」とともに贅沢な時間と楽しさ、笑顔の「食卓」を提案します。 【関連会社】 株式会社 アヴァッツ 近江牛ドットコム株式会社

詳細へ

個人プロフィール

1961年、父と母が京都にて繁殖に成功。玉のような可愛い赤ちゃんとして生誕。現在、中年おっさん道を順調に歩んでおります。

詳細へ

<<  2007年11月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

コメント一覧

最新トラックバック

  • 訳あり from 通販商品一覧
    訳あり
  • pkxqJVYO from pkxqJVYO
    やまけんさんが育てた短角牛「さちの肉」を食す会 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ アウトレット from フェラガモ アウトレット
    牛肉の美味しさは、味・香り・食感 - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • プラダ バッグ from プラダ バッグ
    ○八ホルモン - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸
  • フェラガモ バッグ from フェラガモ バッグ
    ブログをやっていてよかったこと - サカエヤ 代表取締役 新保吉伸