大きくする 標準 小さくする

2011年08月23日(火)更新

おかげさまで大盛況でした!牛肉サミット



昨年の口蹄疫がようやく沈静化しつつあるのに
(実際にはまだまだですが)

今年に入ってからユッケ事件に東日本大震災

そして、基準値を超えた放射性セシウムで汚染された稲わらを
食べた牛の肉が全国に流通している問題。


そんな状況下で開催される牛肉サミットに
いったい何の意味があるのか?


そんな声が否応なしに耳に入ってきた。


しかも、牛肉離れが深刻な状況下において
果たして人は来るのか?


イベントそのものよりも、
マスコミの関心はそこにあったのではないだろうか。


しかし、私たち主催者も、全国から集まった出店者も
牛肉離れを食い止めるきっかけになればとの願いで想いをひとつにした。


蓋を開けてみれば、目標来場者数2万人を大きく超える4万人という
まさに奇蹟的なビッグイベントとなった。





牛肉好きには、放射性セシウムの影響なんて無縁だった。


どこを見ても笑顔、笑顔、笑顔だった。




優勝は米沢牛の黄木(おおき)さん。


放射性セシウムの問題で揺れ動く東北、山形からの出店は並々ならぬ覚悟と
決意を感じた。

黄木の伊藤さんは、東北から来たということで同情票が多かったのでしょうか?

とおっしゃってましたが、伊藤さん、関西人はそれはそれ、これはこれで
ちゃんとおいしいと感じたところに投票してますよ。

安心してください。

公平な結果の優勝ですから。




2位は僅差で、京都のきたやま南山さんでした。

詳しくは楠本社長がブログにアップされているので
そちらをご覧ください(→クリック




岩手県の肉牛はいまなお出荷停止の状態だ。

大丈夫な肉牛までもが被害を受けている現状に
きたやま南山さんの出店は大いに意義のあるものだった。

短角牛ののぼりを振り続けPRする、
きたやま南山の楠本社長

主催者としては、もちろん肩入れしてはいけないのだが
畜産業界に携わっている一個人として涙が溢れた。

早期の解除を願うばかりだ。



3位は、京の焼肉処 弘(ひろ)さんでした。






普通にステーキで焼いたほうがええんちゃうの?

と言うぐらいええ肉使てはりました。

これに特製のたれを塗っておにぎりに巻きつけるわけですが、
これがうまいのなんのって!




1年前から企画して、一時はどうなることかと思った牛肉サミットだったが
すばらしい出店者、スタッフ、そしてご来場のみなさまの笑顔で成功したイベントでした。



牛肉サミットで終わりやない。


これからが始まりや!


牛肉パワー見せつけたるで!


よっしゃー!!!





Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
<<  2011年8月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/08/30(火) 13:08
ドライエージングとウェットエージング
2011/08/29(月) 12:54
イナズマロックカレー
2011/08/28(日) 18:28
柚子屋旅館 一心居
2011/08/27(土) 10:15
タリアータ・白トリュフオイルソースで食べる近江牛のヒレ肉
2011/08/26(金) 10:25
おいしい食卓にこそ牛肉を
2011/08/25(木) 11:51
別腹の肉が食べられる
2011/08/23(火) 13:37
おかげさまで大盛況でした!牛肉サミット
2011/08/19(金) 14:55
近江の赤こんにゃく
2011/08/17(水) 22:22
待たされること40分、でてきた肉は・・・
2011/08/16(火) 12:02
安全vs価格
2011/08/15(月) 10:26
今こそ、畜産業界を盛り上げたい!
2011/08/14(日) 14:53
江戸時代から続く淡海酢
2011/08/13(土) 09:32
よ~いドン!「プロが教えるとっておき オススメ300」
2011/08/12(金) 08:13
真空調理法で作った昆布締め
2011/08/11(木) 12:38
喜多品のふなずし
2011/08/10(水) 23:59
びわ湖花火大会の次は牛肉サミット2011
2011/08/09(火) 08:29
ドライエージングビーフを極める
2011/08/08(月) 08:03
ブランド和牛発祥の地で開催される牛肉サミット
2011/08/07(日) 08:01
安全性の証明は真面目にコツコツと持続すること
2011/08/06(土) 13:45
Dry AGING 乾燥熟成の魅力
2011/08/05(金) 11:56
歓喜のドライエージングビーフ
2011/08/02(火) 10:57
経産牛をドライエージングしてみた
2011/08/01(月) 08:49
赤身肉の時代がやってきた