大きくする 標準 小さくする

2011年06月05日(日)更新

6/14 関西テレビ「よ~いドン!」に近江牛味噌漬け




 

図書館用児童書「世界の保存食」のなかに
「肉の保存食」として牛肉のみそ漬けが紹介されている。

当店からは写真を提供させていただいたのだが
なかなか好評だと聞いている。
 
さて、その昔、食肉は仏教に従い禁じられていました。

しかし、彦根藩だけが
幕府の陣太鼓に使う牛皮を献上していたことから、
全国で唯一、牛の屠殺が認められた藩だったのです。

しかし、中身の肉を食べることは禁止されていたので
反本丸(へんぽんがん)という名前の養生薬として偽ったというのです。

そして、当時はいまのようにクール宅急便もなく
かといって保冷方法もなかったので、毛が付いた状態の牛肉を味噌に漬けて、
彦根藩から将軍家や徳川御三家へ献上品としても使われました。

つまりは、禁止されていた牛肉を薬だと嘘をついて
江戸の将軍家たちが公然と食していたということです。

いまの時代ならえらいことです。

国会議員が議員宿舎にホステスを“お持ち帰り”したぐらいでは
すまされない大問題です。


では、なぜ御法度を破ってまで食されたのか?


今となっては推測に頼るのみですが、
つまりは単純に美味しかったからでしょう。


あまりにも将軍や重臣がご満悦だったので、
この秘密をわざわざ暴いて事を荒立たせる者など稀でした。

しかし、熱心な仏教徒だった井伊直弼は、
近江牛みそ漬けを固く禁じたのです。

そのことに端を発し、
そこから水戸藩とのしこりが芽生え、ついには暗殺されたのです。

たんなるゴシップかも知れませんが、
井伊直弼が「薬」の献上を断ち切ったおかげで
江戸から近江牛みそ漬けが消えたのは事実です。

そして、桜田門外の変で暗殺されたのも疑いようのない史実。

さて、将軍が苦しい言い訳をしてまで欲し、求める人に与えないと、
思わぬ悲劇さえ招きかねない近江牛みそ漬け、じつは私もハマってるんです。


とは言っても、20代、30代の頃は、
あまりおいしいと感じませんでした。


わざわざステーキ肉を味噌に漬けなくても
そのまま塩こしょうふって焼いてたほうがうまいやないか。
というのが正直なところでした。

40も半ば、50に近づくにつれ
霜降り肉を受け付けなくなり、赤身肉に嗜好が変わりつつあるとき、
何気に味噌漬けを食べたところ、めちゃくちゃうまくて驚きました。

日本酒やワインと一緒にいただくと
さらにおいしさ倍増で、将軍が夢中になるのも分かるというものです。


 

 
上記は、当店の一番人気「極上ロースみそ漬け」です。

近江牛のロース肉を西京みそに漬け込んだ逸品です。

6月14日(火)放送の、関西テレビ よ~いドン!の
番組内においてご紹介いただけます。

 


Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
<<  2011年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/06/30(木) 19:12
レバーが生食の規制対象になるかも
2011/06/29(水) 10:06
サンプルや見積もりは送りません
2011/06/28(火) 08:32
牛肉の部位を知る~カイノミ~
2011/06/27(月) 08:51
牛肉の部位を知る~ステーキ~
2011/06/26(日) 08:19
安全性の二極化
2011/06/25(土) 08:25
街の小さな洋食屋さんで感じたこと
2011/06/24(金) 16:50
かわせみの旅とジャンポール・エヴァン
2011/06/23(木) 11:27
「おもてなし」と「心意気」に感動
2011/06/21(火) 14:31
米沢牛 黄木
2011/06/20(月) 08:58
短角牛の国産丸を熟成させる
2011/06/19(日) 12:14
素晴らしき味噌の世界
2011/06/18(土) 08:45
ブタとおっちゃん
2011/06/17(金) 08:00
香りまでもうまい熟成肉とは
2011/06/16(木) 08:18
JEAN-PAUL HEVIN(ジャンポール・エヴァン)
2011/06/15(水) 08:31
肉牛の品種を知る~交雑種(F1)~
2011/06/14(火) 08:00
チアアップ!ニッポン“食”展 無事終了
2011/06/13(月) 08:14
本当においしい肉の追求
2011/06/11(土) 18:30
7月22日(金)近江牛「木下牧場」見学会&獣医師 松本大策先生の公開勉強会
2011/06/10(金) 08:27
チアアップ!ニッポンの“食”展  もっと強くなれる日本の食ヂカラ。
2011/06/09(木) 09:00
知られざるホルモンの世界
2011/06/08(水) 08:18
ホルモンの部位を知る~コプチャン(ホソ)~
2011/06/07(火) 08:34
伊勢丹新宿店にて日本食材の祭典『チアアップ!ニッポンの”食”展』開催
2011/06/06(月) 09:21
牛肉の部位を知る~リブロース~
2011/06/05(日) 09:09
6/14 関西テレビ「よ~いドン!」に近江牛味噌漬け
2011/06/04(土) 20:18
牛肉の部位を知る~ヒレ~
2011/06/03(金) 09:37
商品の安定感
2011/06/02(木) 09:20
カズに学べ
2011/06/01(水) 09:30
牛肉の部位を知る~ハラミ~