大きくする 標準 小さくする

2011年06月19日(日)更新

素晴らしき味噌の世界




こうやって写真でみると、顔が丸みをおびて
すっかり元通りのぽっちゃり体型に戻ってしまった。

これには原因がある。


痩せすぎは長生きできない、
少しぐらい太ってるほうがいい。


テレビで大学の先生が言ってたのを真に受けて
安心してしまったのだ。



だから、太ったのは大学の先生の責任だ。


と言うことにしておくと、少し気が楽だ。
なんといっても、長生きのためだから。


さて、先日放送された関西テレビの「よ~い!ドン」

味噌ソムリエが当店の「近江牛みそ漬け」を紹介してくださったのだが
その反響たるや凄まじかった。


しばらくはみそ漬けから解放されたい気分だったのだが、
昨日のびわカン(BBC放送)のロケは、大津市にある九重味噌さんだった。


しかし、現場を見て、お話を伺ってみると奥が深い。


味噌は単なる調味料ではなく、貴重なタンパク源として米とともに
日本の伝統食を支えてきた食材だ。


味噌漬け用の白味噌も味見させてもらったが、
すごくまろやかで、もちろん買ってかえって早速肉を漬け込んだ。



味噌の旨みを造るのは大豆のタンパク質で
甘みや香りを造るのは主に米(麦)のデンプン。

大豆と麹の比率によって仕上がりが変わると言う。

たくさんお話を聞いたが、とても覚えきれない。

食材にしろ調味料にしろ、やはり現場を見るのと見ないのとでは
気持ちの入れ方がかなり違ってくる。

よく社長と社員の「想い」には温度差があると言われるが、
こういったことも原因の1つなのかも知れない。





Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
<<  2011年6月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/06/30(木) 19:12
レバーが生食の規制対象になるかも
2011/06/29(水) 10:06
サンプルや見積もりは送りません
2011/06/28(火) 08:32
牛肉の部位を知る~カイノミ~
2011/06/27(月) 08:51
牛肉の部位を知る~ステーキ~
2011/06/26(日) 08:19
安全性の二極化
2011/06/25(土) 08:25
街の小さな洋食屋さんで感じたこと
2011/06/24(金) 16:50
かわせみの旅とジャンポール・エヴァン
2011/06/23(木) 11:27
「おもてなし」と「心意気」に感動
2011/06/21(火) 14:31
米沢牛 黄木
2011/06/20(月) 08:58
短角牛の国産丸を熟成させる
2011/06/19(日) 12:14
素晴らしき味噌の世界
2011/06/18(土) 08:45
ブタとおっちゃん
2011/06/17(金) 08:00
香りまでもうまい熟成肉とは
2011/06/16(木) 08:18
JEAN-PAUL HEVIN(ジャンポール・エヴァン)
2011/06/15(水) 08:31
肉牛の品種を知る~交雑種(F1)~
2011/06/14(火) 08:00
チアアップ!ニッポン“食”展 無事終了
2011/06/13(月) 08:14
本当においしい肉の追求
2011/06/11(土) 18:30
7月22日(金)近江牛「木下牧場」見学会&獣医師 松本大策先生の公開勉強会
2011/06/10(金) 08:27
チアアップ!ニッポンの“食”展  もっと強くなれる日本の食ヂカラ。
2011/06/09(木) 09:00
知られざるホルモンの世界
2011/06/08(水) 08:18
ホルモンの部位を知る~コプチャン(ホソ)~
2011/06/07(火) 08:34
伊勢丹新宿店にて日本食材の祭典『チアアップ!ニッポンの”食”展』開催
2011/06/06(月) 09:21
牛肉の部位を知る~リブロース~
2011/06/05(日) 09:09
6/14 関西テレビ「よ~いドン!」に近江牛味噌漬け
2011/06/04(土) 20:18
牛肉の部位を知る~ヒレ~
2011/06/03(金) 09:37
商品の安定感
2011/06/02(木) 09:20
カズに学べ
2011/06/01(水) 09:30
牛肉の部位を知る~ハラミ~