大きくする 標準 小さくする

2011年04月24日(日)更新

ソムリエから学ぶプロ意識


ワインは必ずソムリエのいる店で 購入するようにしている。

理由は簡単で、1つ質問すれば2つも3つも返答してくれ
しかも、知識が豊富なので話していても楽しく勉強にもなる。

もちろん、ソムリエにより好みは異なるのだが、
それはそれでおもしろい。

なかには、なんで試験受かったんやろ?

と首を傾げたくなるようなソムリエもいるが、
たまたま私が来店したその日は調子が悪かったのだろう(笑)

ところで、ソムリエの接客を受けると、いつも思うことなのだが、
プロ意識の高さに驚く。

買う気がなかっても、ついつい買いたくなってしまう。

接客術というより、この人は本当にワインが好きなんやなと
その心意気に惚れ惚れすることさえある。

ある百貨店のワイン売り場に行ったときのこと。

接客が終わるたびに、手帳を取り出しなにやらメモをしている
ソムリエを発見。

しばらく様子をみていたのだが、常にこの行動を繰り返していた。

きっと、質問された内容や自分が答えたことをメモしているのだと思うが
こういう人からワインを買いたいと思う。

手が空いた頃を見計らって、いろいろと質問してみた。
恐ろしいほど詳しく、ズボンの後ろポケットには先ほどの手帳がチラッと見える。

かなり使い込んでいるのかボロボロになっていた。

さて、先週のことだが、社内でこんなことをやってみた。

40代の女性にプレゼントするワインを買ってきてほしい。
赤ワインで予算は5,000円まで。

それぞれが、ネットで調べて買ってきたのだが
驚いたことに全員が同じ店で買ってきたのである。

しかも滋賀ではなく、わざわざ京都まで出かけて。

もちろん、相談したわけでもなく、偶然その店に行きついたそうだが
性別も性格もバラバラな社員が同じ店で買ってきたとは少し驚いた。

買ってきたワインで、各々15分程度の経緯から購入動機などを
プレゼンしてもらい私が評価することにした。

今週あたり、実際に知り合いの40歳の女性数名に試飲してもらい
私の評価と合わせて総合評価とする。

ワインの銘柄でどのような質問をしたのか
だいたい分かるのだが、社員の性格もでていて、なかなかおもしろい。



Twitter「つぶやく」ボタン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
<<  2011年4月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/04/30(土) 08:42
なぜ流行っているのか
2011/04/28(木) 16:34
商品写真はいつも悩ましい
2011/04/27(水) 08:27
経産牛はもっと見直されるべきだ
2011/04/25(月) 08:13
スペイン産の生ハム原木買っちゃいました!
2011/04/24(日) 12:09
ソムリエから学ぶプロ意識
2011/04/23(土) 11:34
近江牛と地元野菜 ダイニングMoo(モー)
2011/04/20(水) 08:20
中学生の優太君が育てた「泰輔」が肉になった日
2011/04/19(火) 12:31
黒毛和牛と一心同体
2011/04/18(月) 08:00
感動する料理とは
2011/04/17(日) 07:54
平成の怪物種牛雄 平茂勝
2011/04/16(土) 08:23
肉はテンションがあがるご馳走だということ
2011/04/15(金) 08:00
牛肉料理№1決定戦!牛肉サミット
2011/04/14(木) 08:11
想いが現実に、生産者限定の近江牛レストラン誕生まで
2011/04/13(水) 08:37
秘密の近江牛カレー タオルソムリエも絶賛!
2011/04/12(火) 08:21
食べて応援、私たちも生産者のはしくれなのだ
2011/04/11(月) 08:02
生産者と消費者の考え方(想い)の相違
2011/04/10(日) 07:47
業務用のお問い合わせに追われる日々
2011/04/09(土) 08:31
それぞれの道
2011/04/08(金) 08:34
牛肉サミット開催決定!【8月20日、21日】
2011/04/07(木) 08:00
4月23日(土)フードアクションニッポン優秀賞受賞記念会
2011/04/06(水) 08:09
奇想天外な近江牛料理
2011/04/05(火) 09:46
千本すじ
2011/04/03(日) 13:53
希少部位 ツラミ(天肉)を食べる
2011/04/02(土) 08:12
ちまきはちまきでも
2011/04/01(金) 08:30
糖質オフ焼肉