大きくする 標準 小さくする

2011年02月18日(金)更新

無形文化財 鎚起銅器 玉川堂を訪ねて新潟へ

玉川堂

単純な私がなにかにハマってしまうと
大変なことになる。

とは言っても
だれに迷惑かけるわけでもないので
すべて自己満足、自己処理、自己責任、たまに自己反省
こんな感じなんですが、

昨年から、食中酒のほとんどが日本酒で
そうなると酒器にも興味がわくというものだ。

ぐい呑みを何個か購入して
その日の気分で使い分けたりしているのだが

玉川堂(ぎょくせんどう)のぐい呑みがお気にいりだったりする。

玉川堂ぐい呑み

とにかく持った感じの重量感と銅の冷たさ、
そしてなによりも職人の息吹が感じられる。

玉川堂は、新潟の燕で二百年に渉り銅器づくり一筋に歩んできた
国内で唯一鎚起銅器の技を継承しているメーカーだ。
パンフレットをみると、無形文化財に指定されていて
特にこの言葉が感動的である。

「人」が「一」枚の銅を「叩」く
この言葉を組みあわせると「命」となる
「金」と「同」じ価値を持つ「銅」
最高の素材「銅」に「命」を吹き込むことで
銅器としての新しい生命が誕生する


う~ん、こうなると、実際に自分の目で見てみたいという気持ちが
日増しに強くなり、新潟まで行くことにした。

せっかくなので、
牛肉をディスプレイする銅食器もお願いしてみようなどと
考えているとわくわく感がとまらない。

さて、到着後、一番最初にすることと言えば
なにわともあれ、写真を撮りまくることだ(笑)

玉川堂

さて、玉川堂の山田さんに親切丁寧に案内していただいたのだが
この方の説明というか知識力、物腰の柔らかさがすばらしかった。

kuru

まずは、フランスのシャンパンメーカー、クリュッグ専用の
ボトルクーラーを見せていただいた。

クリュッグのボトルがすっぽり収まるように計算されたサイズで、
隙間はわずか3ミリとのこと。

欲しいと思ったが、非売品とのことだ。
しかし、よく考えてみれば肝心の中身(クリュッグ)が高いので
非売品でよかったのかも知れない。

作業場

実際に作業している現場も見せていただいたが、
1つの作品を作り上げるのは、気の遠くなる作業だ。

湯沸

こんな感じで湯沸ができる。

道具

年季がはいっている道具をみると、
私の中にも少しある職人魂のようなものが湧き上がる。
私の仕事でいうところの包丁にあたるのかな。

職人さん

こんな感じで使うんです。

sara

仕上がったばかりの茶托です。
カンカンカンカン叩くことによって
鱗のような模様に仕上がるのですが、
これが光のあたり具合によってキレイなんです。

sara

せっかくなので、ぐい飲みと肉をディスプレイする皿を購入。
作ってもらうことも可能だったが、気にいったものが見つかったので即買い。

nikusara

日本酒から酒器に興味を持ち、
最終的には現地まで出向き学んだものは
「継続」つまりはどんな苦境にたたされても続けるということだった。

玉川堂は、バブルの崩壊とともに全盛期の売上が4分の1まで
落ち込んだという。

でも、辞めないで新しいことにチャレンジし続けた結果、
世界に誇れる鎚起銅器の玉川堂としてその地位を確固たるものに
していったのだ。

玉川堂の中村さんには、作業場の隅々まで
隠すところなくすべてを見せていただいた。

職人が手間隙かけて作る小さな酒器。
昨年、最初に百貨店で見たとき
値段が高かったので買うのをやめてしまったが、

こうして現場の工程を見ると、高いどころか安いんちゃう?
とさえ思えてしまう。
そしてなによりも、安心であり安全である。

これは私の仕事でもっとも大切なことであり
店舗でもサイトでも伝えていかなければいけないことだ。




Twitter「つぶやく」ボタン




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
<<  2011年2月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/02/28(月) 08:25
近江長寿牛と味噌は相思相愛の仲
2011/02/27(日) 08:31
サプライズな日
2011/02/26(土) 11:42
牛肉からでる「アク」について
2011/02/25(金) 07:17
メンバー・ゲッツ・メンバー
2011/02/24(木) 07:54
池波正太郎氏も絶賛した伊賀牛
2011/02/23(水) 09:40
お客様はなにを求めているのか
2011/02/22(火) 07:56
切りたての新鮮な肉は暗赤色
2011/02/21(月) 08:20
【ステーキ】肉の旨みを味わうならレアがおすすめ
2011/02/20(日) 08:25
良い食品の4条件、4原則
2011/02/19(土) 08:52
牛の心臓は最高に美味である
2011/02/18(金) 18:29
無形文化財 鎚起銅器 玉川堂を訪ねて新潟へ
2011/02/17(木) 08:47
日本一の牛肉は?!
2011/02/16(水) 08:38
滋賀ダイハツ見学会&近江牛懇親会
2011/02/15(火) 08:57
白鶴大吟醸と近江牛味噌漬け
2011/02/14(月) 08:38
秋元康さん超絶賛の台湾ラーメンのつもりが・・・
2011/02/13(日) 08:01
循環型畜産でおいしい牛肉が食べられる店
2011/02/12(土) 08:42
奇跡のリンゴをたっぷり使ったパウンドケーキ
2011/02/11(金) 16:53
日本酒ショコラ
2011/02/10(木) 17:49
コラーゲンたっぷり!近江牛のテールスープ
2011/02/09(水) 08:17
馬肉(サクラ肉)
2011/02/08(火) 08:23
フード・アクション・ニッポンアワード2010優秀賞受賞記念セール開催中
2011/02/07(月) 08:50
茅乃舎の出汁
2011/02/06(日) 08:50
塩漬けの牛肉と味噌漬けの牛肉
2011/02/05(土) 08:39
近江牛カレー食パン
2011/02/04(金) 13:32
東京ハヤシライス倶楽部
2011/02/03(木) 17:03
どこにこだわるか、私は健康な牛にこだわります
2011/02/02(水) 08:08
フード・アクション・ニッポンアワード2010優秀賞
2011/02/01(火) 08:09
焼肉屋のおばちゃん