大きくする 標準 小さくする

2011年01月04日(火)更新

豚しゃぶは辛口の日本酒で

豚しゃぶ

ヘルシーな鍋料理といえば、なんといっても豚しゃぶだろう。

豚肉は必須アミノ酸をバランス良く豊富に含み、
吸収効率にも優れた良質のタンパク質源です。

沖縄県は長寿者が多いことで知られていますが、
豚肉のタンパク質が病気予防に効果があることがうかがえます。

豚肉はビタミンB1が豊富に含まれており、
100g食べるだけで一日の必要量を満たすことができます。
しかも加熱しても壊れにくく、体内での吸収率に優れています。

ところで、私は牛肉で育ったものですから
20才まで豚肉を食べた記憶がありません。

さすがに働きだしてからは肉屋に勤めたということもあり
豚肉を食べる機会もあったのだが、

たまたまかも知れないが、
食べた豚肉が臭くて臭くて(笑)

以来、豚肉を口にすることはなかった。

トラウマちゅうやつですわ。

27才のとき、取引先の要望で鹿児島産の豚肉を
仕入れてほしいということになった。

豚肉なんてなんでも一緒やろ、
と、そんなふうに思っていたのだが

仕入れた豚肉を試食してみると
これが恐ろしくうまかった。

いままで食べてた豚肉はなんだったのか!
と叫びたいほどうまかった。

勢いで鹿児島県の養豚場まで見学に行ったほどだ。

いまでは、外食で豚肉も食べるようになったのだが
やっぱり自分で仕入れた豚肉が一番うまい。

ちなみに、あっさりとした豚しゃぶには
辛口の日本酒がおいしい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
<<  2011年1月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2011/01/31(月) 08:11
包丁からアジア杯、そして理想の会社
2011/01/30(日) 08:29
経験や知識よりも大事なこと
2011/01/29(土) 10:19
地域と密接に関わり独自性をだす
2011/01/28(金) 09:34
今夜0:20分~びわ湖地域限定ですが
2011/01/27(木) 08:13
10年で激変した商いのやり方
2011/01/26(水) 08:55
お客様の嗜好に変化が
2011/01/25(火) 08:58
間違いやすい和牛と国産牛
2011/01/24(月) 08:56
カルパッチョ
2011/01/23(日) 09:03
地域密着の商売~クリック&モルタル~
2011/01/22(土) 10:31
「生産量にあわせた販売システム」であるべき
2011/01/21(金) 08:26
江 ~姫たちの戦国~(複雑なホルモンの世界)
2011/01/20(木) 08:22
モーニングステーキ
2011/01/19(水) 08:01
豚肉事情
2011/01/18(火) 08:44
時代は霜降り肉から赤身肉へ
2011/01/17(月) 08:30
検索結果は人間による評価の時代へ
2011/01/16(日) 08:45
99歳、週に3回はフィレステーキ
2011/01/15(土) 11:49
普通じゃないこんにゃく
2011/01/14(金) 08:40
脱霜降り、焼肉でダイエット
2011/01/13(木) 12:59
今年最初の外食は、カ・セントを堪能した
2011/01/12(水) 09:05
商売は「ヒト」がすべて
2011/01/11(火) 08:14
竹虎女箸
2011/01/10(月) 08:32
もつ鍋で心もからだもほっかほか
2011/01/09(日) 08:33
「A5」を楽しむなら味噌漬けがオススメ
2011/01/08(土) 08:40
サーロインとランプ
2011/01/07(金) 08:20
錫 ← 読めますか?
2011/01/06(木) 13:15
つけめん
2011/01/05(水) 10:59
最高ランク「A5」はすべて美味しいというのはウソ
2011/01/04(火) 10:19
豚しゃぶは辛口の日本酒で
2011/01/03(月) 18:27
モーやる気まんまん!近江牛肉まん
2011/01/02(日) 12:04
おせちに飽きたらカレー
2011/01/01(土) 11:21
2011年 謹賀新年 ご挨拶