大きくする 標準 小さくする

2010年12月21日(火)更新

肉屋が作ったぜんざい

zenzai

盆と正月には奮発して
近江牛の上等を買おうやないか。

私が幼い頃、近所のおっちゃんたちが
よく言っていたのを思い出します。

おっちゃん言うても40才前後だったとして、
そうなると、いまの私より若いということになる。

当時は、牛肉といえば贅沢品で盆と正月しか食べられない
ご馳走でした。

私の楽しみも、初詣よりすき焼きで
正月になると、すき焼きが食べられるので待ち遠しかったのを憶えています。

そして、もう1つ楽しみがあって、
正月はご近所が集まって餅つきをするんです。

つきたての餅にあんこを包んだり、きなこをまぶしたりして
みんなで食べるのですが、これがうまいのなんのって。

丸めた餅を冷凍にして
母親がぜんざいを作ってくれるんです。

これが私のなによりの好物で、
大人になったいまでも、行く先々で“ぜんざい”の看板をみつけると、
ついつい注文してしまいます。

でも、ほんとうにおいしいぜんざいは
中々ないものです。

自分でも作ったりしていたのですが
さすがに邪魔くさくて、それならばとレトルトのぜんざいを作ってみました。

これなら、食べたいときに食べられるし
商品化して売れなかっても自分で食べればよいわけですから
気が楽です。

よく、なぜ肉屋にぜんざい

と聞かれるのですが、実はこういった理由があったんです。

味は一般的なものではなく
私の好みに合わせているので、あっさり系です。

小豆も滋賀県産をはじめ、いろんな産地のものを試したのですが
煮ても潰れないという点から北海道の小豆を厳選しました。

要は、自分が食べたいから作ってしまった商品ですが
さすが12月、結構売れてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


近江牛さかえや

近江牛の販売【近江牛ドットコム】
ホルモンの販売【ホルモンドットコム】
近江牛業務用卸
業務用焼肉のたれ
<<  2010年12月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

バックナンバー

<<前月翌月>>
2010/12/31(金) 07:02
1年の締めもいつもと変わりなく
2010/12/30(木) 08:54
今年は霜降り系より赤身系が人気
2010/12/29(水) 08:46
お酒の雑誌 TARU
2010/12/28(火) 09:44
肩バラを極める
2010/12/27(月) 07:53
おいしい牛肉を入手する方法
2010/12/26(日) 08:04
梵 純米大吟醸 団 中取り 磨き二割 無濾過原酒
2010/12/25(土) 08:31
東京ミートアカデミー焼肉学部 カルビ専攻
2010/12/24(金) 08:38
学生、農家さんとおもしろい取り組み
2010/12/23(木) 08:30
牛筋にまつわる勘違い
2010/12/22(水) 09:06
霜降り肉はしゃぶしゃぶで
2010/12/21(火) 09:38
肉屋が作ったぜんざい
2010/12/20(月) 08:57
まんがくらぶと近江牛専門店が極めたカレー
2010/12/19(日) 09:16
レバーのから揚げ
2010/12/18(土) 09:22
元・新日本プロレス
2010/12/17(金) 10:09
価格以上の価値を感じてもらえるように
2010/12/16(木) 09:45
おせちに日本酒、そしてすき焼き
2010/12/15(水) 09:48
お肉で終わりお肉で始まる年末年始
2010/12/14(火) 11:01
焼肉をするとき、あなたはたれ派、それとも塩派
2010/12/13(月) 09:33
高齢社会を救うのは牛タンだ!
2010/12/12(日) 09:56
好例の朝市は農家さんも参加して大盛況だった
2010/12/11(土) 09:44
桃屋の「食べるラー油」をはじめとするラー油いろいろ
2010/12/10(金) 09:52
サプライズな旨し虎鯖棒寿司
2010/12/09(木) 09:46
牛レバーをナマで食べるということについて
2010/12/08(水) 09:19
環状線野田駅近く「神水」にて昭和を堪能する
2010/12/07(火) 09:28
美味しい笑顔を届ける
2010/12/06(月) 09:40
5週目の熟成肉はクリーミィーでフレーバーな香りがした
2010/12/05(日) 09:30
切り落とし、細切れは高くては意味がない
2010/12/04(土) 09:12
Market O
2010/12/03(金) 09:18
長渕剛さん、口蹄疫被災地で熱いメッセージ
2010/12/02(木) 09:18
ステーキは堅苦しく考えずにもっと気楽に、簡単に。
2010/12/01(水) 09:29
大宮エリーのお取り寄せガール