大きくする 標準 小さくする

2008年08月23日(土)更新

生産者の顔

33
牧場MAP

ここ数年、「安全・安心」がキーワードになっていることから
“生産者の顔”を表に出すことがあたりまえのようになっている。

先月のことだが、
ある百貨店でこんなことがあった。

食品売り場でさくらんぼを見ていたら店員さんが声をかけてきた。
佐藤錦や紅さやかなどの説明を丁寧にしてくれた。
買う気がなかったので悪いなぁと思いながらも説明を聞いていたら
○○さん(生産者)が一生懸命、手間暇かけて作ったので味は間違いなし。
○○さんは・・・・・と次第に生産者のこだわりみたいなことを説明しはじめた。

あんた○○さん知ってんの?

いえ、面識はないのですが・・・

どうりで説明に“愛”が感じられなかったハズです。
それどころか店員さんは山形に行ったことがないらしく、
おまけにさくらんぼを食べたことがないと言う。

もし、この日ボクがさくらんぼを買う気だったとしても
間違いなく買っていなかったでしょう。

この店員さんだけではなく、
産地の情報をただ右から左へ受け流しているだけだと思う。
(このフレーズ使うのなんかイヤやなぁ^^;)

現場を知っている者と、そうではない者とでは
伝える力が違うということを改めて思い知らされました。

ということで、だいぶ涼しくなってきたので牧場レポートを再開します。

弊社のトレーサビリティシステムに地図を連動することになりました。
まだまだ手直しが必要ですが、とりあえず公開できる状態なので
サイトにアップしております。

来月になったら、津田さん、森さんとこへ訪問します。
<<  2008年8月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

バックナンバー

<<前月翌月>>
2008/08/29(金) 13:53
サンタ・マリア・ノヴェッラ・ティサネリーア
2008/08/24(日) 21:46
京都合宿
2008/08/24(日) 12:19
あきらめないこと
2008/08/23(土) 13:09
生産者の顔
2008/08/22(金) 17:59
ディズニーランドで学ぶ
2008/08/21(木) 20:44
W.Bolero(ドゥブルべ・ボレロ)
2008/08/16(土) 20:24
マーケティング
2008/08/15(金) 19:31
スイカとバイアグラ
2008/08/14(木) 15:11
コロッケで牛肉を釣る
2008/08/11(月) 12:58
牛を育てる重さ
2008/08/10(日) 17:50
思い出せない同級生の名前
2008/08/06(水) 21:49
不思議な付き合い