大きくする 標準 小さくする

2007年12月05日(水)更新

糸切餅

ボクが大好きな糸切餅。

赤○餅も好きだが
糸切餅のほうがこしあんがあっさりとしているので
食べやすい。

ただ、多賀大社の門前の店にしか売っていないので
場所的に不便なこともあり、頻繁に口にすることがなかった。

ところが、今日、休憩に立ち寄った
名神の多賀サービスエリアで販売しているのを発見。

この手の商品は
あまり販路拡大してほしくないのだが・・・

糸切り餅

糸切餅とは、普通の餅の4倍もついたきめ細かいこしあん入りのお餅です。
その昔、日本は二度にわたる蒙古襲来を台風によってまぬがれました。
平和が蘇ったことを喜んだ里人はおだんごを作り、蒙古郡の旗印である
赤青三筋の線を書き、これを弓のつるで切って御神前におそなえしました。
これが今の糸切餅の始まりです。
三味線の糸で餅を切るのは刃物を使わず悪霊を断ち切る、
即ち平和を意味しています。何気ない模様にきちんと意味があるものなんですね。
(多賀町商工会 公式サイトより) 

糸きりもち

もちもちした食感、そしてあんこ(こしあん)がホントにおいしいんです。

2007年12月05日(水)更新

IT気づきセミナー

人前でしゃべることが苦手である。

それなのに講演の依頼がくればふたつ返事で受けてしまう。

そして後悔の日々を過ごすことになる。

もちろん本番では一生懸命
噛み倒させていただく。

セミナー

今日は彦根商工会議所でIT気づきセミナーが開催された。

彦根といえば
なにかと話題のひこにゃんだが

ひこにゃん

下着とコラボされていた。
<<  2007年12月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

バックナンバー

<<前月翌月>>
2007/12/30(日) 21:06
新年号第2部に繁殖農家さん登場
2007/12/28(金) 18:08
業界紙の新年号をガニ股で飾る
2007/12/27(木) 22:21
感動のFlower、まぎらわしいFlower
2007/12/22(土) 20:35
サプライズって感動するもんやね
2007/12/19(水) 19:48
SECOND HOUSE
2007/12/18(火) 00:27
幻のロースハム
2007/12/16(日) 20:41
16歳の選択
2007/12/14(金) 21:48
今年最後サプライズは
2007/12/13(木) 13:31
偽装、改ざんについて
2007/12/12(水) 00:51
「愛される経営者の条件」とは
2007/12/11(火) 16:30
OLS受賞ページ
2007/12/10(月) 15:57
関西ECの望年会
2007/12/08(土) 19:55
蕎麦 高月
2007/12/07(金) 20:19
すばらしい仲間
2007/12/05(水) 22:45
糸切餅
2007/12/05(水) 18:01
IT気づきセミナー
2007/12/03(月) 16:18
はじめての年賀状
2007/12/01(土) 15:49
天満界隈で肉魚